信一郎は益(🚮)々ますますいらだった。 ぐいと唇(chún )を撫(fǔ )でた手で、ポカリと茶碗の蓋ふたをした。
「皆に恐怖(🚹)病にとツつかれないやうにつ(🌯)て(🚄)頼むでえ。」(🍫)
七月に入つて(🎺)からのある朝のことであつた。姉妹きやう(📻)だい(✝)は流許ながしも(⏩)とで手洗てうづをつかひ(📬)ながら話した。お栄の(🧙)方(❎)は水道の前に蹲踞しやがんで冷たい柔(róu )かな水でも(🕌)つて寝起の(🌷)顔を洗つ(🎈)て居た。お節は両手(🔷)をうし(🕜)ろ(♎)の首筋の方へ廻し(⛽)て細い黄楊つげの櫛く(🈚)しで髪をときつけな(👲)がら立(lì )つて(❣)居た。物置の戸(㊙)口と柱一つを界さか(🔹)ひ(🥀)にして小窓が(🎖)切(qiē )つてある其外には手洗(xǐ )(⛎)鉢(🥀)てうづばちが(✅)置(🌱)いて(📞)ある。お節は勝(shèng )手の草履ざうりを穿(chuān )い(🕗)たまゝ其(qí )(🍧)小窓のところ(🥫)へ行つた。無花果いちじくの(📃)枝、漆うるしの葉、裏長屋の(⏬)屋根(gēn )などが雑然ごちや/\入(🚄)組んで見(jiàn )える(🚆)町裏を通して朝らしい光(⚾)を(🏠)帯びた鱗形う(🗒)ろこがたの雲が望まれた。
とお妙(🥇)が顔を赤うして云(yún )う。新聞に書いたのは(AB(🔟)アアベエ横町。)と(💑)云(yún )う(🕦)標題みだ(🥠)しで、西の草深のはずれ(😰)、浅(qiǎn )間に寄った、もう郡(jun4 )部(bù )になろ(📓)う(📪)とするとある小路(📬)を、近(jìn )頃渾(hún )名(⏳)あだなしてAB(🌫)横町と称(chēng )と(🖌)なえる。すでに阿部(🐬)郡ごおりであるのだか(🤥)ら語(yǔ )呂が(🎏)合い過(guò )ぎる(🍀)けれども、これは独語学者早瀬主税氏が、(👁)こ(⌛)こ(👻)に私塾(shú )を開い(🍕)て、朝か(🌲)らその声の絶間のない処から、学生が戯たわむれにしか名づけたのが、(🏖)一(yī )般(bān )に拡まって、豆腐(fǔ )屋までがAB横町と(💿)呼んで、土地の名物である。名物と云(🚒)え(🔺)ば、も一(yī )ツ(👕)その早瀬塾の若いも(🤑)の(🛐)で、これが煮(😍)焼(shāo )(🐘)にたき、拭掃除(🥨)、万端(duān )世(shì )話(🧢)をするので(😐)あるが、通(🥨)例(lì )なら学(🍆)僕と云(yún )う処(chǔ )、粋い(🏐)なせな兄(xiōng )哥あ(😦)にいで、(🎇)鼻唄(📻)を唱(🌽)うたえばと云っても学問(😢)をするのでない。以前早(🌾)瀬氏が東京(jīng )で或ある(🥋)学校に講師だ(🚜)っ(🍣)た、そ(🐛)こで知己ちかづきの小使が、便って来たものだそ(🌲)うだが(🕢)、俳優やくしゃの声(shēng )色が上手(shǒu )で落語(🗨)も行やる。時々((🍅)いら(🦓)っしゃい、)と怒鳴(🌃)って(🤕)、下足(zú )に札を通して通学生を驚(🌜)かす、とん(🐙)だ(🎰)愛敬もので、小使さん(📿)、(💇)小(xiǎo )使(👬)さんと、有名な島(📂)山夫人をはじめ(🐥)、近頃流行のようにな(➗)って、(🐅)独逸語をその横町に学ぶ貴(🆕)婦人連が(🧖)、大分御贔屓ごひい(🤣)き(🕎)である、と云う雑報の意(yì )(💱)味(wèi )で(🔟)あ(🍌)った。
皆は朝(cháo )は暗(😍)いうちに仕(shì )事場に出された。そし(💘)て鶴嘴つるはしのさきがチラッ、チラッ(㊗)と青(qīng )白(📛)く(🛐)光って、手元が見(🐍)えなくなるまで、働(dòng )かされた。近所(🐪)に(🐯)建(jiàn )っている監獄で働いている囚人の方を(🐄)、皆はかえって羨うらやましが(🗿)った(🌨)。殊(shū )ことに朝鮮人(rén )は親方、棒頭ぼうがしら(✂)か(🤨)らも、同(✔)じ仲間の土方(日(🍢)本人の)(➡)からも「踏(tà )んづける」(🎤)ような待遇(📂)をうけていた。
吉(😓)左(🕦)衛門(mén )の心(🔪)配は、(📹)半蔵が親友の二人ふたりまでも京都の方へ飛び出(chū )して行ったことであった(👆)。あの中津川(chuān )本陣の景蔵(zāng )や、新(🚃)問屋和泉屋(🚤)いず(💊)み(♿)やの香(💾)蔵(zāng )のあと(🎶)を追って、(📣)も(🚿)し半蔵(zāng )が家出(🐝)をするような日を迎えたら(😗)。その懸念(🔫)けねんから、年(🍆)老いた吉左衛(📙)門は思(sī )い沈み(🖖)な(⏱)が(❣)ら、やがて自(📳)分(🎆)の(🥣)隠居所(suǒ )の方へ非(🙋)常(🏧)に静かに歩いて行った。彼がその裏二(èr )階(😞)に上るころには、おまん(♟)も母(mǔ )屋もや(📂)の(✡)方か(🍈)ら夫(fū )おっとを見(👗)に来た。
○ (🏮)原文の「怪(guài )・力(lì )・乱・(💴)神」はそれぞれ「常・(🛩)徳・治・人」に相対(duì )し(🌵)て(⚓)用(yòng )いられている。
右(yòu )、小山家か(🍲)ら頼まれて、喜代野(👎)さんのために書いた(🌲)碑銘です。震災記念というと(🏖)ころか(🛅)ら、小山家では茅(🤹)ちが崎さきにある製糸(jiǎo )(🚼)工場(🎺)内(nèi )(😑)の庭に喜代(dài )野さ(🍾)んの(👏)胸像を置き(🌖)、そ(🐧)の(🔲)台(tái )石にこ(🥟)のこ(🏞)とばを刻(🍮)みつけて、いささかなき人(rén )(💒)をしのぶ(🖥)たよ(🎈)りとしたものです。
「時に(🍇)、送り荷はど(🔧)うなった。」
(お(🔝)お、お坊(fāng )様ぼう(💛)さま。)(🌜)と立顕た(🌎)ち(🌰)あらわれたのは小造こづくり(📞)の(💤)美(měi )しい、声も(❣)清すずしい、ものやさ(🐇)し(⏹)い(👷)。
(👈)その時になって見ると(🤦)、旧庄(zhuāng )屋と(🗿)して、また旧(jiù )本陣(🚓)問(wèn )屋とし(🛵)ての半蔵が生(🐱)涯(🎼)もすべて後方うしろになった。すべて、すべて後(hòu )方になっ(🙄)た。ひとり(💺)彼の生涯(👆)が終わりを(🏷)告げたばかりでな(🐞)く、(🎍)維新以(yǐ )(🙆)来の明(míng )(🍔)治の舞(♉)台もその十(shí )(🍋)九年あたりま(🔭)でを一(🐻)つの(🙊)過渡期として大きく回(🛸)りかけてい(👈)た。人(😏)々は(👎)進歩をはらんだ昨日の保守(shǒu )に疲れ、保守をはらんだ(🥕)昨日の(💐)進歩にも疲れ(❎)た(🍞)。新(xīn )しい日本(🤯)を求め(🤵)る心はようやく多(📈)く(🏊)の(✝)若(🕖)者(zhě )の胸に(😒)きざして来(lái )たが(🥥)、し(🔆)かし封建(jiàn )時代を葬(zàng )(🐞)る(🥩)ことばかりを(🕌)知って、まだまことの維(wéi )新の成就す(🉐)る(😺)日を望むこともできないような不幸な(🌮)薄(báo )暗さが(😇)あたり(👤)を支配していた。その(🥕)間(jiān )にあって、東(🧠)山(shān )道工事中の鉄(🎾)道幹線建(jiàn )設に(🐵)対する政府の方針はにわかに東海(🏋)道に改めら(📶)れ、(👋)私設鉄道の計(📜)画も各地(🍌)に興り、時間と距離とを(💽)短縮する交通の変革は、あ(🥢)だかも押し寄(jì )せて来る世紀の洪(hóng )水こうずいのよう(🔈)に、(♓)各自の生活(huó )(👿)に浸ろうとし(⛺)て(🌏)い(🐮)た(🤒)。勝(🍟)重(chóng )は師匠の(🛀)口(kǒu )からわずか(🌕)にもれて(🏎)来た(📪)忘れが(🤗)たい言(🅿)葉、「わたし(🙏)はお(🏪)てんと(📴)うさまも見(jiàn )ず(🏬)に(👳)死ぬ」というあの言葉を思い出して(🚐)悲しく思った。
(🆖)方(🕖)向転換(💶)
ビデオ このサイトは2025-02-22 05:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025