さす(📰)が(🗳)に、孔(kǒng )子も一(🛁)寸当惑し(🏟)た。彼はしばらく豚(tún )肉(ròu )を(🚹)睨(nì(🎳) )んだまま考(🌞)えこんだ。
彼(🍭)は(🍴)、「惜(👏)しい(⛪)もの(😅)で(🌀)す」という言葉に、馬鹿に力を入(🧣)れた。それは(📓)心ある門人(🚌)(rén )たちの顔をそむけ(😆)させ(📲)るほど、変な響(👕)(xiǎng )きを(💫)も(🏂)っていた。し(🚺)か(🥜)し中に(🙂)は、にやにやしながら、孔子(🚕)が(🏚)どう答え(♓)る(🤶)かを、面白(🧕)そうに(🙇)待(dài )っているもの(👞)も(🐄)あった。孔子は寒そうな顔をし(🥇)て、一寸(💕)眼を伏せ(😳)たが、次の(😤)瞬間には、その眼(🆑)は鋭く輝いて(🛋)、み(🎭)んなを見(jiàn )ま(📙)わ(🍞)していた。
(🐣)門(mén )人(🆓)たちは、(🚿)孔(kǒng )子(zǐ )が犠(🛴)(xī )牲を探すために、今日自(zì )分(⬅)(fèn )たちを郊外に連れ出(chū )した(🏮)のだと思った。で彼(😻)等(🕵)は(🗻)元(yuán )気よく合槌をうち出(chū(🔯) )した。
――(🥁)季民(📆)篇(piān )――
「(🤵)礼は(🈲)簡に失してもなら(👘)な(🐑)いが(🗞)、ま(🎰)た過ぎても(😩)ならない(🚬)。9過ぎ(🕵)たるはなお及ばざる(🚼)が(😂)ごとしじゃ(👼)。人(rén )間(jiān )にはそれぞれ(💕)に(🗽)分と(👂)いうも(📃)のがあ(🏷)る(🔜)が(🧖)、そ(🕗)の分を上下(💖)しないところに、礼(lǐ )の正しい相(🚋)が(🧣)ある。分を越えて親を祭るのは、親(🕳)の(📊)靈をし(👵)て非(🥫)礼を(👆)享う(🏷)けしめることになるのじゃ(📎)。のみならず、大(dà )丈(🚸)(zhàng )夫の非礼はやがて天下(xià )を紊(🐯)みだるも(🍇)と(📀)にな(🥦)る。親の(♌)靈を(🌦)して(🏯)天(😄)(tiān )下を紊る(⚾)ような非(🏨)(fēi )礼を享(xiǎng )け(⏸)しめ(🌃)て、何(⭐)が孝行(👜)じゃ(😔)。」
子、仲弓を謂う。曰く、(🗯)犂牛りぎ(🚆)ゅ(🍍)うの子(🥖)(zǐ )し、※(「馬(mǎ )+(👢)辛」、第3水準(zhǔn )1-94-12)あかくして且つ角よくば、用うること勿なからんと欲す(👭)と(🍱)い(🌲)えども、(💓)山川其れ諸これを(✒)舎(🐛)すてんやと(⛺)。
6 子曰(yuē )く、父在(zài )さば其(❌)の志を観、父(fù )没せ(㊗)ば其(qí )の行を観(guān )る。三(🏭)(sān )年(🚉)父の道を改むること無きは、孝と(🍱)謂うべしと。(学而篇)(🏠)
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