(なるほど(♎)孔子は音楽の理論には長(zhǎng )じている(🥥)だろう。しか(🛏)し、実際(jì )楽器を握っての技術(shù )にか(🎑)けては、何といっ(🗾)ても自分(fèn )の方が玄人く(🚣)ろうとだ。)
そ(🚹)こまで考え(😟)て来(lái )て、樊遅はもう一(yī )度「(🌐)違わな(🍏)い」という言葉の意味(👣)を考(🍂)(kǎo )えて(🌓)見た。
「かりに(🧀)斑牛ま(👻)だら(🍃)うしの子(zǐ )であっても、天(🎰)地(🦔)(dì )山川(chuā(🐐)n )の神々はお嫌いはされぬか(🕊)の。」
彼(bǐ )が、こんなに惨めな失敗をくり(🈁)かえすようになっ(🏋)たのは、不(bú )思議にも、孔(kǒ(🦇)ng )子が(🏋)司空の(🕊)職(zhí )を奉じて(🛠)、彼(bǐ )の上に(📮)坐(💏)るよう(🏗)になっ(📡)てからのこと(🌩)であ(☔)る。孔(💑)子は、これまでの司(😌)空(🦔)と(👊)ちがって、(❤)非(😯)常な(🖥)部(bù )下思いで、めったに怒った(📿)顔(🅾)を見(jiàn )せた(🎟)こ(🆒)ともないのだが、どうい(📄)うものか、(🌠)いざ奏(📜)楽と(❣)なる(🚃)と、楽長(🐀)の(♉)手(shǒu )がに(🛸)ぶ(👕)っ(🤳)てし(🗳)まう。むろん孔子は、音楽(🍞)の道(🐂)(dà(🐁)o )にず(⛲)いぶん深く(🎠)はいっている人だか(➗)ら、楽長とし(🐡)ても、彼(bǐ(😘) )を甘(🖱)く見るわけには行(♑)か(🏙)な(😐)い。しかし、そ(👯)のため(🚦)に手が固くなるの(🌴)だとは、(🏵)楽長(zhǎng )自(zì )身(🐿)も考えて(🎟)いない。
孔子(zǐ )は、(🤙)むろ(⏫)んそれを聞きのが(🥐)さなかった。彼(👳)はきっとなってその(🤑)門(📌)人(🐀)にいった。
5 子曰く、(♏)父(🌋)母の年は(📓)知らざるべから(🏝)ざる(🚐)なり。一は則(🈴)ち(🗞)以(yǐ )て喜(🌴)び、(🔳)一は則ち以て(🙎)懼ると。((🎡)里仁(🏫)(rén )篇(piān ))
「先生の(🐠)お眼(🍴)にぶッつかる(💔)と、すぐ手もとが狂い出し(➕)て来(🌏)るのでご(🍕)ざいます。」
「し(🥜)かし、そんな(⚫)意(🙄)味なら、今(👑)(jīn )更先(🏿)生(shēng )に云われ(⬇)なくても(📸)、(😲)孟懿(🚖)(yì )子(🗾)もわ(🗞)かっ(👌)ていられ(💟)るでしょう(🔖)。もう永いこと礼を学(xué )ん(🥩)でいられる(🚼)のですか(🎶)ら。」
「大まかも、大(🐌)(dà )ま(🐲)かぶ(😿)りだ(👅)と思い(🌉)ますが……」(😃)
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