今度の京都の出来事を注意して(🚺)見る(🐵)もの(🍖)には、長(❎)州(🧢)藩に気(🔑)脈を(🏅)通じていて、しかも反(fǎn )覆常(🛺)(cháng )なき(😎)二(🐤)、(👞)三藩(fān )のあったことも見の(⛺)がせない事実であり(🐜)、堂上(🎟)(shàng )にはまた、(🔀)この計画に荷担し(😼)て幕(mù(👳) )府に反対(🛍)(duì )し(😭)併あわせ(🛒)て(➕)公武合(🕯)体派(😻)を排斥(👏)しようと(📚)する有栖川(chuān )宮ありすがわのみや(🅿)をはじめ、(🆎)正親(🔽)町おおぎまち(🌘)、日野(yě(🔫) )、石山その他(🎬)の公卿たち(🛐)があったことも見のがせない(🐑)、と景蔵は言って(👧)い(🎭)る。烈(🛳)風(🖱)に(🐞)乗じて火を内裏だいりに放ち(🛎)、中川(🅱)宮お(💸)よび松(sōng )平容保の(🏹)参(🙇)内を途中に要撃し、(⛑)その擾乱じょうら(🍈)んにま(🥊)ぎれて鸞(luá(♊)n )輿らんよ(😥)を叡山えいざんに奉(🐃)(fèng )ずる(😶)計画のあ(🈶)っ(👫)たこ(📤)とも知(⬇)らねばならないと言っ(🐲)てある(🎎)。流れ丸(❣)だま(🍑)はしばしば(🦉)飛ん(🍼)で(✋)宮(gō(🚝)ng )中(zhōng )の(🥕)内垣うちが(🌸)きに(🚑)及んだという。板(bǎn )輿いたこしをお庭に(🍅)かつ(🌼)ぎ入れて帝(🖍)みかどの(🕎)御動(dòng )座(zuò )を謀はか(㊗)りまいらせ(🍰)るもの(⤴)が(♟)あっ(🈁)た(🏹)けれども、一橋慶喜(xǐ )はそれを(🔷)制(zhì )お(🤖)さえて動(dò(📱)ng )かなかったという。なんと言っても蛤(há )御門の付近は(🧔)最も激(jī )戦であった。この方(fāng )面は会津、桑名くわなの護(🏝)まもるとこ(🍎)ろ(💃)であっ(🙆)たから(🥩)で。皇(💥)(huáng )居(🚜)の西南に(🎃)は樟(zhāng )く(🏡)すの大(dà )樹(shù )が(🚱)ある。築(🏟)(zhù )地つい(🦂)じを楯(💌)たてとし家を(🚊)砦とりでとする戦(zhàn )闘はその樹き(⛹)の周囲でことに激烈をきわめ(👪)た(🔃)という。そ(🕚)の時に(🤚)なっ(🥞)て(👞)長(zhǎ(⏳)ng )州(zhō(⏸)u )は実にその正反対を会津に(🌫)見いだした(🙏)のであ(🦓)る。薩州勢なぞは別(bié )の方(⚽)面にあ(🍏)って(🦂)幕府方に多大な応(yīng )援(yuán )を与(yǔ(🕳) )えたけれ(🍔)ども、会(🍐)津ほ(😅)ど(🔘)正面(🐋)(miàn )の位置(🔐)には立たな(🤠)か(🈳)っ(🏵)た。ひたすら京都の守護(hù )をもって任(🗺)ずる(🧟)会津(🌉)武士(🈲)は敵として進(🛢)んで来る長州勢(🍑)を迎(🌝)え撃ち、時(shí )には(✝)蛤御門(🆒)を押(🎬)し(👴)開き、筒先も(🍉)恐(🦐)れずに刀(dāo )鎗を用いて接戦するほ(✋)どの東北的(de )な(🥛)勇気をあら(🈳)わした(👃)という。
和田峠の(🐛)上には諏訪藩すわ(❄)はんの(🌃)斥候隊が(👛)集(🎓)まった。藩士(🐎)菅沼恩右衛(wèi )門すがぬま(💖)おん(🌒)えもん(📊)、同(🔝)じく栗(lì )田(🧓)市兵(🗜)衛くりたいち(🎮)べえ(🛺)の(⭕)二人(😵)ふたりは御取次御使番おとりつぎおつかいばん(✴)とい(🌕)う格で(🍹)伝(👱)令(lìng )の任務を果(🥙)たす(🐛)ため五人ずつ(☕)の(🚖)従者を引(👉)(yǐn )率して来(😌)ている(🍫)。徒(tú(♎) )士(⌚)目付かちめつけ(🆎)三人(🌥)(ré(🍱)n )、書(shū )役かきやく一人ひとり、歩兵(bīng )斥(❓)候三(sān )人、お(🐫)のお(📐)の一人(rén )ずつの小(🚹)者を連れて集まって来(🤕)(lái )ている。足軽あ(🛩)し(🕑)がるの小(xiǎo )頭(😁)こが(🙃)しらと肝煎き(😆)も(🍄)いりの(🍠)率いる十(🌸)九人(rén )の組もいる。その他(tā(👔) )には、新式の鉄(zhí )砲を携(xié )えた二人の(👒)藩(fān )士(shì )も出(➡)張(zhā(🗝)ng )している。和田(🏑)峠(🆘)(gǔ )口(🚄)の一隊は(💺)これらの人数から編成(chéng )され(🐝)ていて、それぞれ手分けを(🍧)しながら斥(🌘)候の任(rèn )務(wù )に(📨)就(⚪)ついて(🏞)いた。
諸隊(😐)はすでに続々間道を(💅)通過(🌃)しつ(😟)つある(💈)。その道は(⏮)飯(📰)田(🦌)の城下を避(bì )けて、(⛱)上黒田(🎋)で右に折れ、(📠)野底山から(🍠)上(shà(➿)ng )飯(💯)田(tián )にかかっ(🤜)て、今宮という方(fāng )へと取った。今宮に着(🛀)いた(🍗)こ(🗡)ろは一同休憩して昼食をと(🔕)る時刻だ。正武隊付(🕐)(fù )き(🍔)を命(🕡)ぜられた(🐗)諏(zhōu )訪の(🅾)百姓(🏡)降蔵は(💏)片桐(tóng )か(👳)ら(🐍)背負(🏵)しょって来た具足櫃(⏳)(guì )ぐそくびつ(🥟)をそこへおろして休(xiū(🥛) )んでいると、いろは付けの番号札を渡さ(🧑)れ(👭)、一本(🆔)(bě(➕)n )の(📇)脇差(chà )わきざしをも渡(dù )された。家(😬)の方へ手(shǒu )紙を届けたければ(🗻)飛(🎱)脚に頼んでやる(👢)な(🥓)ぞ(📂)と言(yá(😃)n )って、兵糧方の別当(dā(🕊)ng )はいろい(⤵)ろ(🚼)にこの男をな(🎵)だめたりすかした(😱)りした。荷(🔧)(hé )物(wù(⏩) )を持ち労(🎨)つかれたら、ほかの人足に(🌾)申し(💥)付(🙆)(fù )けるから、ぜ(📼)ひ京(jīng )都まで一(🐿)(yī )緒(🎲)に行けとも(🤐)言(yán )い聞(wén )かせた。別当はこの(⏩)男の逃(🎻)亡(🧘)を気づかって、小用(yòng )に立(🍽)つにも番人をつけることを(🍡)忘れなかった。
しかし、これは亡(wá(🛸)ng )なき(🔙)水(shuǐ )戸(hù )の(📅)御隠居(jū )を師(shī(🚏) )父と仰(🚸)(yǎ(⛏)ng )ぐ人たちが、(🐝)従(cóng )二(èr )位大(🌊)納言じゅにい(💀)だ(🛷)いなごん(🤩)の旗を(📽)押(yā(🈚) )し(🍯)立て、その遺志を奉じて動く意(🎒)味(wèi )のものであ(🕸)った(🆓)ことを忘(wà(🌓)ng )れてはならない。九百余人から成る一(yī )団のうち、水戸(hù )の精(jīng )鋭をあ(👍)つめ(🚟)たと言わ(🧙)るる(🤚)筑波組は三(sān )百(bǎi )余名(míng )で(🤴)、他の六(liù )百(🐛)余名は常陸ひたち下野し(🤖)もつけ地方(fāng )の百(bǎi )姓で(🐱)あっ(➡)た(✔)。中にはま(🕋)た、(🈲)京都(🐜)方(🚡)(fāng )面から応(📖)援(yuán )に(🗡)来(lái )た志士も(🆕)まじり、数名の婦人も(🍸)加わっ(💇)ていた。二名の(🎄)医者(zhě )ま(🏐)でいた。その堅い結び付(🤖)(fù )き(🥄)は、(🎠)実(🖌)際(🦗)の戦闘(👕)力(❤)を有(yǒu )するもの(📑)から、兵(🔑)(bīng )糧方ひ(🎩)ょうろうか(🍆)た、(🤗)賄方(fāng )まかな(㊗)いかた、雑兵ぞうひょう(🐅)、歩人ぶに(🚾)ん等を(📁)入(🤯)(rù )れると、千人以上の人(rén )を動(dòng )かした(🎑)。軍馬(🤗)百(🤽)五十頭(tóu )、それにた(🎯)くさ(😆)んな(🥠)小荷駄こにだを(🖇)従(💟)(cóng )えた。陣(🖼)太鼓(gǔ(♎) )と旗(🚂)(qí )十三(sān )、四(🌴)本(☝)を(🕘)用(📭)(yòng )意(🎄)した。これはただの落(🎻)ち(👯)武者の(🍱)群れではない。その行(🚷)動(🌄)は尊攘の意(yì )志の(🧠)表示(shì )で(🔷)ある。さてこそ幕府方を狼(láng )狽ろう(📲)ば(🏨)いせしめたのである。
(🚿)前年、五人(⏸)の総代が木曾(💥)から出て(🎚)来た時、(🎁)何ゆえに(💓)一行の嘆(⚡)願が(🤑)道(🗳)中奉(fèng )行(🚓)の容(🔤)いれ(💷)るところとならなかった(💦)か。それは、よくよく(❓)村(🔅)柄むらがらをお(🍣)糺ただしの(🤕)上でなければ、容(róng )易に定助郷を仰(🤺)せ(Ⓜ)付(fù )けがたいとの(🙋)理由による。しかし、(🔗)五人(rén )の総代からの嘆(💧)願も余儀(yí )な(🤭)き(🤫)事情に聞(🍉)こえる(🐽)からと言って(➰)、(🏳)道(🆙)中奉行は元治(😰)元(📍)(yuán )年(nián )の二月(🌽)から向(🏯)こう六(🙈)か月を限り、(💃)定(dìng )助郷のかわり(🅿)に(🌼)当分(🛂)助(zhù )郷を許した(🍹)。そして木曾下(📥)(xià )四宿(xiǔ(⛪) )への当分助郷(🎠)として(🍱)は伊奈いな(🕋)百(👨)十(shí )九(jiǔ )か村、(🛣)中(zhōng )三(🐵)宿(xiǔ )へは伊奈九十(😴)九(👚)か村(⭕)(cūn )、上四宿へは筑摩郡(🗾)ちくまごおり八(🐚)(bā )十九か村と安曇郡あず(Ⓜ)みごおり百四十四か村(👡)を指定した。このうち遠(yuǎn )村で正(🤦)人(ré(🏢)n )馬しょうじん(🌬)ばを差し(✔)出し(🚺)かね代(dài )永勤だい(🕝)えいづとめ(🆓)の示(⏮)談(tán )に及ぶと(😾)しても(🐓)、(🤑)一(😔)(yī(🥜) )か(🌴)年(🤼)高百(🐼)石(🌡)につ(🅿)き金五両の割合(🚷)より余分(🐩)に(🐽)は触(🚔)れ当てまいとの(🐘)約束(🏔)で(🆓)あった。過(🚊)(guò )ぐ(💋)る半(🐦)年(🌛)近(jìn )くの(🉐)半(bàn )蔵らの(🐅)経験によると、この(📬)新規な当分(🌆)助郷(xiā(🍰)ng )の村数が驚く(🎶)ばか(✍)りに拡大されたことは、かえって以前(🐭)(qián )か(🤼)ら(🏾)の勤め村に人馬の不(✉)(bú )参を多くする(🐖)という結(jié(✊) )果を招いた。これはどう(🤲)しても前年の総(🍜)代が嘆(🐙)願(yuàn )したように(♎)、やはり東(⛵)(dō(🏈)ng )海(😉)道の例に(👩)ならって定(🚢)(dìng )助郷を設置す(🎮)るにかぎる。道中奉行に誠(😽)意(📰)があるな(🤬)ら、適当な村(🍃)柄を糺ただ(😂)されたい、もっと(📚)助(🛫)郷の(🚘)制(zhì )度を完備(📍)して街道の混(🐤)乱を(🦄)防(fá(🍰)ng )が(🐈)れたい。もしこの木曾十一(📬)宿(🤫)の(🛵)願いがい(🕠)れられなか(🚭)ったら、(👈)前年の総代(dà(🏛)i )が(💙)申し合(hé )わせたごとく、(👛)お(👈)定め(🦄)の人馬二十(shí )五(wǔ )人二(🔻)十(shí )五(🌛)疋ひき以外には(😬)継立つぎたてに(💍)応(🈲)じま(😯)い、その余は翌日を待って継(jì )ぎ立てるこ(⛪)とにし(🌗)たい。そ(🌓)のことに平助(🚸)と半蔵とは(🕳)申(shēn )し合わ(🔵)せをし(😫)たのであった。
一(yī(🧒) )、飯田(tiá(😞)n )藩(fān )は弓矢沢の防備(bèi )を撤退す(💙)るこ(🚻)と(💈)。
筑波つくばの(🐏)脱(tuō )走者、(🦆)浮浪(🌈)の徒とい(⬛)うふうに(🛺)、世(shì )間(jiān )の風評のみを真まに(🏬)受けた地方(📣)人(🍝)民(⏬)の中には、実際に浪(làng )士(🧓)の一行(🥐)を(👀)迎えて見て旅籠銭はたごせん一(🐒)人前(🍙)弁当(dāng )用(yòng )共にお(⬜)定(🏥)めの二百(😨)五十文(😌)ずつ払って(🕠)通(tō(🔏)ng )るのを意(💶)外とした。あるも(💿)のはまた(💜)、一行と共(🐌)(gòng )に動いて行(háng )く(📷)金の葵(🕑)紋(😖)(wén )あおい(🌞)もんの箱、長柄(bǐng )ながえ(🚹)の傘かさ、御(👂)紋(🏦)付(fù )きの長持から、長(zhǎng )棒の駕籠(🛬)か(🛹)ごの類たぐいま(🤯)である(🗯)のを意外と(🌵)して、まるで三、四十(🎺)万(💰)石(🐕)の大(dà )名が通(🥜)(tōng )行(☔)の騒ぎだと言(📭)(yán )う(💔)ものもある。
二(🤜)十三(🏣)日(😍)(rì )には浪士らは(❎)片桐かたぎりまで(♊)動い(👂)た。その辺(fǎ(🥓)n )から飯(🙏)(fàn )田(👋)(tián )へかけての谷間たにあいには、(👱)数十の郷(🍆)村(👙)(cūn )が天(tiā(👚)n )龍(lóng )川の両(liǎng )岸に散布し(🔂)ている。岩崎(qí )長(💝)(zhǎng )世(shì )ながよ、北原(yuán )稲雄、片桐春一(yī(🤘) )しゅん(🗃)いちらの中心の人(rén )物をはじめ、(🚥)平田(tián )篤(dǔ )胤没(💖)後(📫)(hò(🤗)u )の門人が(🧛)堅(jiā(🗣)n )く根を張っ(🗝)ている(🌵)ところだ。飯田(tián )に、山(🌲)(shān )吹(chuī )やまぶきに、伴(bàn )野(⏺)と(🕦)も(🧙)のに(🥏)、(🐙)阿島あじま(🔄)に、(🔵)市田に、座光寺に、(🥪)その他に(🚣)も熱(rè )心な篤胤(yìn )の使徒を数(shù(🦈) )えることができる。この谷だ。今は黙(💩)(mò )っ(😃)て(🈹)みてい(🚴)る場(🤖)合(hé )でないとして、北原兄(📑)弟(🈹)(dì )きょ(🍧)うだいのような(🛀)人た(🐈)ちがたち(🎺)上がったのに不思議もな(🐐)い。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025