一九(二(èr )〇(🖤)三)
「ぜいたくな(⬜)人は不遜(📷)(xùn )になりが(🤵)ちだし、儉約(🗞)な人は窮屈(qū )になりがちだが(😙)、どちらを選(♑)ぶかと(🌆)い(🐫)うと、(⏮)不(bú(🛢) )遜(xùn )であるよりは(💥)、まだしも窮(qióng )屈(🚅)な方(fāng )がいい(🕔)。」
○ これは(🎵)孔(kǒng )子(☝)晩(💑)年の言(🍦)葉(🏭)にちがいない。そ(💼)れが単な(🎣)る無常観か、(🐛)過去(💝)を顧みての歎声か(🦗)、(🚑)或は、たゆみなき人間の努力(lì )を祈(🈺)る声かそ(🌗)もそもまた、(📉)流転(🦆)をとおして(🚭)流る(😒)る道の永(yǒng )遠(🍵)性を讃美する(🍤)言葉か、(🆒)それは人(🎶)(rén )お(🚗)のおの自らの(🥁)心境によつ(🖋)て解(jiě )するが(🔁)よ(🎹)かろう。た(🍢)だ(🐞)われわれは、(🏆)こうした(📧)言葉(🏓)の裏付け(🕍)によつて(🔭)、孔子(🏟)の他の場(😙)合(hé )の極めて(🤳)平凡らしく見える言葉(yè )が一層深く理解される(🦖)であろうことを忘れてはならな(🍠)い(👿)。
○ (🍶)乱(🗓)臣(原(yuán )文)=(🍣)=この語(yǔ(💣) )は(🗳)現在普(pǔ )通に用(yòng )いられて(💴)いる意味と全(quá(🍔)n )く反対に(🥪)、乱を防止し、(🙉)乱を治(zhì )める(📠)臣(👸)という(⏩)意味に用いられ(🏝)ている。
ゆすらうめ(🖥)の木(🦔)(mù )
二〇(🙁)(二二五(wǔ ))(📤)
「(🎗)知ってお(🈴)られ(🔔)ま(🍅)す。」
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