寺がある。付(🤓)近は子供(📐)(gòng )らの遊び場処(chǔ )である。寺には閻(🆒)魔えんま大(dà )王の木像が置いてある。その大王の目がぎ(😷)ら(🅰)ぎ(👿)ら光るので(🚗)、子供(gòng )心にも(🏅)それを水(shuǐ )晶である(🥑)と考え、得がた(🍜)い宝(🚆)石を欲ほしさのあまり(🔂)盗(🐎)(dào )み(🦒)取る(🍡)つもりで、昼でも(💷)寂(🤘)しいそ(🏻)の(💶)古寺の内(😇)へ忍び込んだ一人ひと(💕)りの子(zǐ )供が(🤟)ある。木像(🚥)に(🔎)近(jì(📩)n )よる(✏)と(🏿)、(🍏)子(zǐ )供(gòng )のことで(📫)手が(😁)届(jiè )かな(🤞)い。閻魔(🦍)王の膝ひざに上り、短(🌄)刀(✍)を抜いてその目(📽)をえぐり取り、莫(🐸)(mò )大ばくだいな分捕ぶんどり品でもしたつもりで、(🍲)よろこんで持ち帰った。あとに(📒)な(🚧)ってガラス(🧚)だと知(zhī )れた時(🛸)は、いまいま(🚱)しくなってその大(dà )王の(💹)目(mù )を捨て(🏓)てしまったという。こ(📽)れ(✒)が九歳(suì )にしかならない(🥐)当(📟)時(🈯)の水(shuǐ )戸の子供(gò(🤖)ng )だ。
(🙈)と言って相生(🗿)町あいおいちょうの家(🥪)(jiā )の亭主(🎃)て(🍠)いしゅが深川(chuān )の(🤲)米問(📤)屋へ出かける(😙)前に、よく半蔵を見(jiàn )に来る。四(🔅)か(🎡)月も二(èr )階に置(🔑)いてもらう(😍)うちに、半蔵は(😫)この人(rén )を多(duō )吉さ(🍢)んと呼(hū )び(🍙)、かみさん(🆙)をお(😁)隅(yú )すみさん(👭)と呼(hū )び、清(qīng )元き(💎)よも(🍼)とのけい(🤧)こに通かよって(🍻)いる小娘(🥘)のことをお(👹)三輪みわさんと呼ぶほどの親しみ(🍶)を持つように(🏀)な(😋)った。
そう(💋)いうか(🐵)みさんはまだ(🛥)半蔵が妻のお民(📠)と(💕)同(🐉)年ぐらい(➿)にし(🛷)かならな(🛏)い。半(📳)蔵はこの婦人の顔(yá )を見(💦)るた(🐥)びに(🥁)、郷里(🎪)の本陣の(👶)方(✉)に留守居するお(⛷)民を思い出し、都育ちの(🤠)お三輪の(🏸)姿を見るたびに、母親(😇)のそばで(🏿)自分(📛)の帰(😳)(guī(🐒) )国(guó )を待ち受け(🍍)ている娘のお粂くめ(🗃)を思(🍹)い出した(🛑)。徳川(chuān )の代も(🕋)もはや元治年(nián )代(dài )の末(mò )だ(🍉)。社(shè )会(🥧)は武装(zhuāng )してかかっている(😒)ような江戸の(🎂)空気の中(zhōng )で、全(quán )く抵抗力の(🈴)ない町(♐)家の婦人なぞ(🐈)が何(🏅)を精(jīng )神の支柱(⚽)(zhù )とし、(🏵)何(hé(📙) )を力とし(👋)て生きて行くだ(♉)ろ(🕖)うか。そ(💯)う思っ(🦆)て(📣)半蔵がこの宿(🆒)のかみさんを(🎨)見ると、お隅は正直とい(👞)う(👔)こ(🍋)とを(🚱)その娘(niáng )に教え(🐛)、そ(🌨)れ(🗣)さえ(🍿)あればこの(🧖)世(🥐)にこ(🎈)わいもの(🕊)のないことを言(yá(🏳)n )って(🏳)聞(wén )かせ、こうと彼(bǐ(🗂) )女が思っ(👙)たことに決して間違った例(lì )た(💎)めしのないのも(🥓)それは正直(♍)なおか(👳)げ(👤)だと言(⛵)(yán )って、その女の一(⬇)心にまだ幼(🚶)いお三輪(🍉)を導(dǎo )こうとして(🍇)い(🤬)る。
出(🙀)発の日には、(🧔)半蔵は(🗝)すで(🕦)に十一屋の方(📒)に移(📴)っ(🎇)て、同(📇)行の庄屋たちとも一緒に(❌)な(🐙)ってい(🛡)たが、そのま(💧)ま江戸を(🌀)たって行くに忍びな(📚)かっ(🦋)た。多(🏣)吉夫(💻)婦(fù(😅) )に別れを告げるつもりで、ひと(🎮)りで朝早く両国の旅籠(lóng )屋はた(🖍)ごやを出た(📱)。霜だ。まだ人(rén )通りも(🧐)少(🎚)ない両国(guó )橋の上(🏓)に(🥥)草鞋わらじの跡をつけて、彼(👁)は急(jí )いで相生(shē(🏤)ng )町の家まで行って見た。青(😠)(qī(🈳)ng )い(🔞)河内(🤵)木(🚖)綿かわちもめん(🔪)の合羽(🍢)かっぱ(🗝)に脚絆きゃ(🍋)はんをつ(🏅)け(🗃)た(📢)ままで門口から訪れる半(bàn )蔵の道中姿を見つけ(🔳)ると(🐅)、(⏪)小(🥂)娘のお三(🐿)輪(lú(🐱)n )は(👄)多吉(jí )や(🥀)お隅(🎛)すみを呼んだ。
「いえ、(🔔)お邪魔かもしれ(🚄)ません(🕵)が、道中(👺)でおはきください。それで(🥂)も宅が心がけまして、わ(😃)ざ(💊)わざ造(zà(🍒)o )らせたものですよ。」
水戸ほど(🕌)苦し(👩)い(🍸)抗争を続け(🏖)た藩もな(➿)い。それは(😌)実(shí )に藩論分(fèn )裂の(🍓)形(✊)であらわ(🍳)れて来(lái )た。も(🎲)とより、一般(🍇)の人心は動(🕖)揺し、(🤲)新(🚖)(xīn )しい(🏙)世紀もようやくめぐって来(🕦)て、だれ(📰)もが右すべきか左すべきか(😺)と狼狽ろ(⛪)うばい(🙊)する時に当た(👔)っては、(⬇)二百何十(shí )年(🕌)来の旧(🏪)を(👃)守(📔)って来た諸(🌾)藩のうちで(😞)藩(🗺)論の分裂し(🎳)ない(🤶)ところとてもなかった。水(💄)戸はこ(🏳)とにそれが激しかった(🕰)の(🍱)だ。『(🤝)大日(🚗)本(bě(✨)n )史』の大業(🏩)を成就して(✡)、大義名分(🎈)(fèn )を明らかにし、(🗞)学問を曲げてまで世(🚬)に阿おもねるものもある徳川(😠)時代(🗣)にあっ(👄)て(🛄)とに(🌍)もか(🧠)く(🎙)にも歴(🎯)(lì )史(shǐ )の(📍)精(jīng )神を樹立したのは(🍴)水戸であった。彰(🦐)考(kǎo )館しょうこうかん(🎳)の修(📃)史、弘(🌩)道館(♌)こうど(🍄)うかん(👞)の学(xué )問は(🚤)、諸藩の学(🥎)風(fēng )を指導する役目(😈)を(🔹)勤めた。当時に(🧒)おけ(💮)る青(🅿)年(nián )で多少(shǎ(🗳)o )なりとも水戸(hù(⛔) )の(💑)影響(xiǎng )を受けないものは(👅)なか(🍓)ったくらい(🏂)である。いかんせ(🏇)ん、水(⛄)戸(💜)は(🏳)こ(🤥)の(⏬)熱意をもって尊王(🤘)佐幕(⚾)の一(🏤)大(dà )矛(máo )盾(dùn )につ(㊙)き当たった。あの(🕜)波(bō )瀾はらんの(♑)多い御隠居の生涯しょうがいが(🍔)それだ。遠く西山公せ(〰)いざんこう(⛩)以来の遺志(😛)を受けつぎ王(📎)室尊(🥡)崇の念(niàn )の篤あつかった御(🎶)隠居(jū )は、(😖)紀州や尾(☕)州の藩主(🚉)と並ん(👑)で幕府を輔佐する上にも人一倍責任(🅱)(rèn )を感ずる位置に立(lì(🏒) )たせられた。この(🛠)水戸(🌼)(hù )の(🏹)苦悶くもんは一方(🚳)に誠(📻)党(dǎ(🔧)ng )と称す(💶)る勤(qí(🐴)n )王派の人(rén )たちを生(🐊)み、一方に奸党(🌉)(dǎ(🚝)ng )か(💙)んとうと(🤣)呼ばる(🍴)る佐幕派の(🕎)人(🆗)(rén )たちを生んだ。一つの藩(fān )は裂(liè )けてたたかった。当時(🚯)諸藩に党派争(🤡)いはあっても、水戸(⛄)のように惨(cǎn )酷(kù )ざんこくをきわめたところはない。誠(🌨)党が奸党(dǎng )を見るの(🖐)は極悪ご(🏞)くあくの人間と心(🈂)(xīn )の底から信じ(🗿)たの(🗑)で(🐟)あ(🌫)って、(😁)奸党が誠党(dǎng )を見るのもまたお家の大(dà )事(👥)も(⏬)思(🔑)わ(⚪)ず(♎)御本(běn )家大事(shì )ということも知(🕕)らな(🐊)い不忠の臣と思(sī )い込んだのであった(📊)。水戸の(🛶)党(dǎng )派争いはほ(📩)とんど宗教戦(zhàn )争に似(🚀)ていて(🔓)、成(🐖)敗利(lì(👛) )害(🏸)の外にあるも(💟)のだと言(yán )った人もある。いわ(🥞)ゆる誠党は(🈶)天狗連(⏸)てんぐれんと(💷)も呼(hū )び、(🧦)い(🛥)わ(👓)ゆる奸(🐌)党は諸生党(📁)とも言った。当(dā(📝)ng )時の水戸藩にあ(🚑)る才能の士で、誠でないものは(🔚)奸、奸(jiān )でないものは誠、両派全(🏸)(quán )く分かれ(😍)て相鬩あいせ(🤳)めぎ、そ(🔤)の中間(🦂)にある(✊)ものをば柳と呼んだ。市川(🚊)三左衛門をはじ(🔧)め諸生党(📱)の領袖(🔽)(xiù )りょうしゅう(⏯)が国(📷)(guó(🐻) )政(🛤)を左右(💕)(yòu )す(🐯)る時を迎えて見(🤚)ると(🎿)、天狗連の一派は筑波山(👮)の(🏉)方(😁)に(💨)立てこ(😌)もり、田(tián )丸(wán )稲(dào )右衛(wè(👇)i )門たまるいなえもんを(🦒)主将に推し、亡な(❓)き御隠居(🍠)の(🚹)御霊代(dài )み(🐳)たま(🧔)しろを奉じて、尊(🚍)攘(rǎng )の志(♌)を致いたそう(🐁)と(🍩)していた。かね(🗡)て幕府は水戸の尊攘派を毛ぎ(🏛)らいし、誠党領袖の一人なる(🎇)武(wǔ )田(🌒)耕雲(yú(👖)n )斎(🏧)たけ(💐)だこううん(🔧)さい(💚)と筑波に兵を挙あ(🍂)げた志(🥚)士(shì )らとの通(🚂)(tōng )謀を疑(yí(🍇) )っていた際であるから(🎞)、早速さ(😕)っそく耕雲斎(⏬)(zhāi )に(🛩)隠(🙋)居慎(shèn )いんきょつ(🌁)つし(♌)みを命じ、(🥣)諸(zhū )生党(🔑)の三左(😎)衛門らを助けて(⬅)筑波(bō(🤤) )の暴徒を討(tǎo )うた(💻)しめる(🌻)た(🤣)めに(⭐)関東十(🎳)一藩の諸大名に命(💊)令を下し(🕳)た。三左衛(wèi )門は兵を(🤙)率(🏤)(lǜ )いて江戸を(🏏)出発(👾)し、水(🤠)戸(🌼)城に(🕳)帰って(🚩)簾(liá(💆)n )中れん(🤧)ちゅう(🅾)母(mǔ )公貞芳院(yuàn )ていほういんならびに公子(zǐ )らを奉(fèng )じ、その根拠(🎖)を(🚍)堅めた。これを聞(🎅)いた耕雲(🕕)斎らは水戸(hù(🍤) )家(🆑)の存亡が今日にあ(🦐)ると(⌛)して(😡)、幽(yōu )屏(píng )ゆうへ(🗜)い(🏷)の身ではあるが禁を破(💉)って水戸(👝)(hù(👑) )を出(chū )発した(🧠)。そして江戸(hù )にあ(🈲)る藩主を(🥨)諫(🐭)いさ(🥄)めて奸(📌)徒(🎯)かんと(🔁)の排斥を謀はかろ(🚖)うとした(📹)。か(✡)く一(⛔)藩(👚)(fān )が党(🤾)派を(☝)分かち(🔓)、争闘を事(❔)とし(😩)、しばらくも鎮静する時のなかったため、(🚇)松(🎠)(sōng )平大炊頭おおいの(⛩)かみ(宍戸侯ししど(🧒)こ(🚻)う(👯))は藩(fān )主(🗄)の目(mù )代(✴)も(⏰)くだいとして、(👢)八(bā )月十日に水戸(📽)の吉田に着(zhe )いた。ところ(🏩)が、水(shuǐ )戸(hù(📹) )にあ(👟)る三左(🏇)衛門はこ(✊)の鎮(zhèn )撫(fǔ )ちんぶ(😐)の使者(zhě(🆚) )に随(suí )行して来たものの多くが自己の反(fǎn )対党である(👋)のを見、その中には京都(dōu )より来(lái )た公(gōng )子(zǐ )余四麿よ(🌫)しま(🙃)ろの従(cóng )者や尊(zū(🥏)n )攘派(pài )の志(zhì )士(🐦)な(🌥)ぞ(🕦)の(👣)ある(⬆)のを見、(🧝)大(🎌)(dà )炊(🥙)頭(tóu )が真意を疑(yí )って、その入城(chéng )を拒んだ。朋党(🕉)ほ(🍈)う(😜)とう(🎥)の乱はその結果であった。
もとよ(🧕)り浪(🥂)士(💠)らは後方へ引き返すべくも(🧔)ない。幕府(🖥)か(🍰)ら回(🌲)された討(🐥)手う(🔄)っ(🧟)て(📟)の田(👱)沼勢は(🍣)絶えず(🎭)後ろ(🥡)から追って来るとの報(😟)(bào )知し(🚲)らせもある。千(♉)余(🥏)人からの(📝)長い行(há(🔠)ng )列は前後を警(🆓)戒しながら(🏻)伊(🥥)那(nà )の谷(gǔ )に続(xù )いた。
と言って、隣宿(🧙)(xiǔ )妻籠つまご本陣(➕)の寿(shòu )平(píng )次(🏪)はこっ(🤐)そり半蔵を見に来(🌃)(lái )た(🔚)。
と(📥)言うお隅(🎻)の(🐿)あとから、多吉もそ(🤦)こへ挨拶あいさつに来(🦆)る。そ(🛣)の時、多(🤥)(duō )吉はお隅(🛁)に言(📀)いつ(♍)け(🌵)て、紺木綿(📄)の切(🚕)れの編み(💀)まぜてあ(🥡)る(🙋)二(è(♓)r )足(🤭)の草(🥜)鞋を奥から(🥛)持(📢)って来さ(🈷)せた。それを(👤)餞別せんべ(😛)つ(🕉)の(👃)しる(🌎)しにと言(yá(🍂)n )って(🎗)、風(🙉)呂(lǚ(💭) )敷(fū(🙋) )包ふろし(⬆)き(✅)づつみにして半蔵の前に出した。
「(🏣)ほんとに、こ(🚣)れも(💹)何かの(🆘)御(yù )縁(yuán )か(🥉)と思い(🖇)ますね。」
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025