次郎は、しかし、(⚓)それどころ(🍲)ではなかった。かれは、もう、(💢)先生のつぎ(🗨)の言葉が(⛺)、槍(🍓)(qiāng )や(🔆)り(🈸)の穂(suì )先ほさきのような鋭(🏍)さで、(🔋)自(🎚)分の胸にせまっている(🐂)のを感(💃)(gǎn )じ、かたく観念の眼をとじていたのだ(🔯)った。
(🎎)そして(❕)、(🔕)次(cì )郎のほうをちょっとぬすむように見なが(⛅)ら、(🕠)
朝倉夫(👌)人は、行事をおわって空(kōng )林(🍾)(lí(⚪)n )庵に引(🗨)きあげるまえに、(👽)わざわざ(🤭)次郎の室(shì )にやって来(🥋)て、しばらく話(huà )しこん(😈)だ。その話の中にこんな言葉(😯)もあった。
コー(🌌)ン、コーン、(🤤)――コーン、コーン(🕧)。
朝(chá(🐛)o )倉先生は、かつて(🌜)次(🏑)郎に(🌵)、「現在(🚅)の日本の指導層の(🔔)大多(🙃)数は、正(🔀)(zhèng )面からは全く反対のできない(🍱)よ(⤵)うなことを理由(yóu )にして、自分たちの立場(🚞)を正当化した(🆎)がるき(📡)ら(💥)いがあるが、(🏛)そ(💀)うしたずるさ(🍟)は、(🤔)ひとり指導層(🎼)だけ(🌏)に限られ(🍱)た(🎷)こ(📬)とではな(🔤)い(😚)ようだ。たいていの日(🥤)本人(🍍)は、何かという(🐶)と(⏪)、表(🤠)面堂(🕐)(táng )々とした理由で自分(fè(🌞)n )の行(háng )動を(🌕)弁護したり(⛺)、飾(⏸)かざ(🐲)っ(🤛)たりする。しかも(⏪)、それで他人をごまかす(🔉)だけでなく(✋)、自分(fèn )自身の(🍛)良心を(🏒)ごま(👷)かしている。それをずるい(🤫)などとはちっ(🎵)とも(🐴)考えない(⤵)。これ(🏙)はおそ(🛰)ろしいことだ。友(😸)愛塾(shú )の一(🏈)つの大(dà )きな使命は、共同生活の(🐛)実(shí(🍎) )践(jiàn )じっせ(🥠)ん(🐵)を通(tō(🌙)ng )じて(🌎)、(🕎)青(🥉)年た(🈚)ちをそ(🐉)うしたずる(🏔)さから救い(🧒)、真理(😂)(lǐ(🔱) )に対し(🍴)てもっと誠実な人間にしてやることだ。」という(📫)よ(🏩)うな意味(wèi )のことを、いったことが(😜)あったが、(😋)次郎は、便所の中(🚤)から、飯島(🅰)のうしろ姿を(⛽)見(jiàn )おくりな(🆚)が(🏋)ら、(♟)その言(⏭)葉(🍾)を思いおこ(🎧)し、(🎻)今(jī(🎫)n )さらのよ(🍀)う(🎪)に、大きな困難にぶ(🚎)っ(〽)つかっ(😴)たような(👊)気(qì )がしたの(🏧)だ(⚡)っ(📫)た。
「これで(🏝)、ともか(📙)く(🍦)も、ここの生活(huó )設計がお(🥗)たがい(😍)のものと(🚞)してできあがった(🎼)。おたが(🎻)い(⛴)のも(🎴)のとして(🥄)できあが(🎌)った(🙂)以上(shàng )、そ(🛌)れ(🤷)がうまくいかなければ、おたが(🍺)いの責(zé )任(rèn )だ。むろんこの(🏥)設(🐴)計は(🚔)、明(🧀)日(rì )からのす(😿)べ(🐚)り出(chū )しに、(👜)いちおうのよりどこ(📩)ろを与えた(🈲)まで(🐏)で、こ(🥈)れが最(zuì(🔻) )上のも(⏬)の(⚡)であるとは保証できない。だから、(🐄)だんだんやっていくうちに(🎳)、不都合な点(diǎ(🕠)n )があれば、いつ(🚡)でも修正(🏐)(zhèng )し(🤲)ようし、また、(🚼)新(🐶)し(😤)い案が(✨)出て、それ(🐫)が(👡)いいも(📛)の(🖲)で(🌚)あれば(🌼)、どしど(🏼)しとり入(❄)れて行くことに(🛠)したい(🌴)。そう(🉐)いうことをやる(🍃)のも(🌗)、(🕉)やはりお(📌)たがいの責任(♟)だ(🖼)。あらた(💓)めて言(🍯)う(😡)が、友(yǒu )愛(ài )と(😚)創造、この二つ(👲)を(🍚)精神的(🔧)(de )基調とし(🔜)て(🌚)、これか(🥋)らのおたがいの生(shēng )活を、すみからすみ(🤐)まで磨(⬅)みがきあ(🍻)げ、(🈸)いきいきとした、清らかな、そ(🍡)して楽し(🚢)いものに育てあげていき(👐)たいと思(👺)う。」(💙)
「ほう、お前か、今朝の鐘を(📩)ついたのは。……で、どのよ(🙋)うな気持ちでついたのじゃな。」(💦)
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