「文(wé(🤠)n )王がなくなられた後(🧘)、文という(🎬)言葉の(🦅)内容(ró(🔠)ng )をなす古(🔁)(gǔ )聖の(❣)道は、天意によってこの(🧓)私(sī )に継承されて(🎒)いるではないか。も(🍍)しその文を(🧑)ほ(⛅)ろ(🕷)ぼ(🛤)そうとするのが天意である(🆖)ならば、何で、後(🥖)の世に(🏕)生れたこの私(sī )に、文に親しむ機会(♍)が(💬)与えられ(💨)よう。文(🍱)をほ(🛠)ろ(🏐)ぼすま(🍹)いというのが天意であ(🍂)る(🌅)か(⛹)ぎり、匡(kuā(❕)ng )の人たちが、い(🔻)ったい(🕴)私に対(duì )して何が出来(lái )るとい(🐖)う(🚅)のだ(👀)。」
○ 以上(🈳)の三(sā(🚧)n )章、偶然か、論語の(🚠)編纂者に意あつ(🧐)てか、孔(kǒng )子(zǐ )の(🍦)門(😋)人中最(zuì )も目(📊)立つている(🕜)顔渕(yuān )と子(zǐ )路(📠)と子貢の(📂)三人(👜)をつぎ(🎥)つ(🏝)ぎにとら(👘)え来(lái )つて、(🕢)その面目を躍(🖨)如たらしめている(🔑)。こ(🔴)の三(sān )章を読(🌽)むだけでも、すでに孔門の状(zhuàng )況が生き生き(🆒)と(🕤)うかがわれ(🌦)るで(🌁)はな(🚇)いか(👕)。
行かりゃ(🚒)せぬ。
「(🕊)何(hé )か一(🥘)つ話してやると(❄)、つぎ(🍔)から(🍧)つぎ(🍯)へと精進(🎐)して行く(👕)のは囘かいだけかな。」
(🎿)先師が川(chuān )のほと(🤽)りに立ってい(♈)わ(🖕)れた。―(🚅)―
二四(🈳)(二(📞)二九)
「知って(🛤)おられます。」
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