(🎋)使(shǐ )者(🖊)の(📺)報(📀)告(gào )に(🍾)もと(🆔)づいて、(🛠)孔子(🏗)が陽(⏪)貨の家を訪ね(🌱)た(🎛)のは(🎫)、午近い(🛸)ころであ(👐)った。すべては豫期(🎬)ど(🆗)おりに運んだ。彼は留(🕍)守居のも(♊)のに挨拶(😂)(zā )をことづけて、安(ān )心して(👲)帰途(🕐)に(🍽)つい(💢)た。とこ(🐄)ろ(♎)が、どうし(🚝)た(✖)ことか、その途(🕤)中で、ぱ(🌚)ったり(🏍)陽貨の馬車(🔖)に出(chū )っ(💓)くわしてしまったのである。
(あの眼に(🔤)ぶッつかると、俺(ǎn )は(💕)喉も手も(💼)急(🎺)に硬(yì(🛳)ng )ば(🎌)って来る(🛥)よ(🔁)うな気(🥫)がする(🍇)んだ。今日もたしかにそうだ(🚻)った。俺の手が狂い出し(🔺)たのは、奏(🌅)楽(🎸)の(🛌)最中に孔子(zǐ )の(🛌)眼にぶ(📡)ッつ(🥙)かってからのことだ。)(🐉)
孔子は(👀)、ぬかり(🌈)なく考えた。そして遂に一(😵)策(🐉)を思いついた。それは(🌈)、相(🏋)手の用(yòng )いた(💽)策その(🥊)ままを応用(🏀)する(🎩)ことであった。つまり、陽貨の留守を(🕡)見計(🐊)(jì(🈳) )って(🐘)、謝辞を述べ(🤑)に行こうというのである。
「然し、お前達(dá )のように、血統など問(wèn )題にし(🍱)ない人があ(🥩)る(👇)と知(🌇)った(🀄)ら、(📢)彼(bǐ )も喜ぶ(🏛)にちがいない。わし(🥄)も嬉し(😛)い。……7(🛩)いや君子というものは、人の美(měi )点を(⛎)助長(🚰)(zhǎng )して、決(jué )して人の欠点に乗(✳)ずる(🏟)ような事は(🛹)し(🗃)ないも(⛏)の(🏂)じゃ(⛺)。然(☝)し世の中(zhōng )に(🈸)は、(🐑)兎角そのあべこべを行(⏭)こうとする小人が多くてのう。」
と(🤴)ころが(♒)孔子は、(💓)あとで他の(🏋)門(🔵)人たち(🎉)に(🚿)仲弓の(🤚)言(yán )を伝えて、しきりに(💠)彼(bǐ )をほめ(🛷)た。そ(📉)し(⚓)て再(📓)び(⚽)いった。
「口(kǒu )の達(🦂)者なものは(🥞)、とかく(🧜)つまら(Ⓜ)んことをいい出すものじゃ。出まかせに(🚔)いろんなことを云っ(🍗)てい(🚯)る(🍭)うち(🐽)には、結構(gò(👺)u )世の中(zhōng )の(🎎)憎まれ者(🕖)に(💈)は(🤘)なる(🚑)だ(📎)ろう。仲(🔹)弓(🍰)が仁者(🈸)であるかど(⛄)うかは私は(🤮)知らない。しかし彼は口(kǒu )だけは慎んでいるよう(🌸)に見受(📧)ける。いや、口が達者(zhě )でなくて彼も仕合せじゃ。誠(chéng )実(🚃)な人(rén )間(👤)には、口などどうでもいい(🖤)ことじゃでの(🐍)う。」
「わしのつも(🆔)りでは、礼に違わ(🍦)ない(🏞)ようにし(📺)てもらいたい、(😑)と(🏉)思っ(🎦)たのじ(👶)ゃ。」
いつの間にはいって来たのか、一人の(😒)小(xiǎ(🤧)o )姓が、彼(👊)の(🦊)すぐ(♈)背後うしろから、(📭)そう云った。彼は(😙)返事(🦏)をす(💿)る(🚓)代り(⛹)に、(👮)ばね(🥧)仕掛(〽)(guà )の人形(xíng )のよ(🤭)うに(🕔)、卓の(✅)そばまで行(🍥)って、せかせかと服(fú )装をと(🧓)とのえた。
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