二六((🥞)二(👰)三一)
○ 子路の祷(🧀)り(🚽)は、謂ゆ(🗿)る(👬)苦(🥈)しい時(🌥)の神(🈺)(shén )頼みで、迷信的(de )祈(🥃)祷以上のものではない。それに対(duì )して孔(kǒng )子は、真の(📞)心の祷り(👍)、つ(🥝)まり天(👜)地に(🌲)恥(chǐ )じない人(🚙)間としての精(💃)進こそは(✅)、幸福に到(🦗)る道(🔙)だ(🐍)、と(🏓)いう(🦎)ことを説(shuì )いた。孔(🍗)子(zǐ )の教(jiāo )えには宗教がな(🥏)い、とよ(🔹)くいわれるが、「(🐄)天」(🕕)と(🆔)いう言葉は、孔(kǒng )子によつて常(🧣)に宗教(🗂)(jiā(🚶)o )的な(🏋)意味に使われ(📬)て(🚑)いるのである。
三(sān )一(一七八)
○ 本章(zhāng )について(🛃)は異説が多いが、孔(👻)子の言葉の真(zhēn )意(🐏)を動かす(🥌)ほどのもの(📈)で(🌒)はな(🎁)いので、一々述(shù )べな(🎵)い。
道が(👿)遠(yuǎn )くて
一三(二(èr )一八(bā ))
○(🐛) 四十づ(⏬)ら、五(wǔ )十づらをさげ、先(🎁)輩顔(yá )を(🥀)して孔子の前(🛹)に(🍤)並(bì(🏳)ng )んで(🕜)いた門人たちは(🌠)、(🌜)どんな顔をしたであろう。
先師が道の行わ(⏯)れない(✍)のを歎じて九夷き(🐫)ゅう(😿)い(🤦)の地に居を(🎒)う(💵)つ(🛸)したいといわ(✡)れたことが(😔)あっ(♐)た。ある人がそ(🕍)れを(📔)き(🔛)いて先(xiān )師(shī )に(👽)い(💵)った。――
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