○ 本(🍭)章は一六九(jiǔ )章(🥏)の桓※(「魅」の「未」に代えて「隹」、第(dì(⚽) )4水準(zhǔ(⏲)n )2-93-32)の難(🏤)にあつた場(chǎng )合の言葉と同(tóng )様(🎂)(yàng )、(🤜)孔子(🍬)の強い信(xì(🚺)n )念と(🌏)気魄とをあら(🔫)わし(🛷)た(🏥)言(yán )葉で(🥇)、論語の(㊙)中(zhōng )で極めて目(mù )立つた一章で(🤕)ある。
「私(🚟)が何(🥣)を(📛)知(zhī )っていよう。何(🌸)も知(zhī )ってはい(👷)ないのだ。だが、もし、田(🐗)(tián )舎(🏪)の無(🧑)知(🏀)(zhī )な人が私(sī )に物をたずねることがあるとして(🚆)、それが本気で(➿)誠実で(🌕)さえあれば、私(🕙)は、物(👔)事(shì )の両端(✒)をたたい(📟)て(♊)徹底(🌁)的に教(🏌)えて(🐐)やりた(🍑)いと思う(💦)。」
二七(👀)((🧓)一七(💆)四(sì ))
○ これは(🌁)孔子晩年の言(yán )葉(🌘)(yè(🏖) )にちがいない。そ(🤨)れ(🙄)が単なる無常観か、過去を顧みての歎(🏆)声か、(🛁)或は(🌁)、たゆみな(🏤)き人間(🍭)の(📗)努(nǔ )力を祈る声か(🍷)そ(🍃)もそ(🕡)もまた、流(🧗)転(zhuǎn )をと(🏑)お(😿)し(⌚)て(👄)流(📰)(liú )るる(📩)道(dào )の永遠性を讃(🍊)美す(🎊)る言葉か(🐮)、それは人(rén )おのお(🛂)の自らの心境に(📏)よつて解するがよ(🥠)か(😍)ろう。ただわれわれは、こうし(📦)た(📫)言葉の裏付(🦐)けによつ(🎥)て(🔙)、孔子の他(tā )の(🏑)場合の(👯)極めて(🏩)平凡らしく見える(🌒)言葉(📬)が一(🦓)層(céng )深く理(lǐ )解(jiě(🏞) )されるで(🥫)あろうことを忘(wàng )れて(📫)は(💸)ならない。
色よく招(zhāo )く。
「(💻)さあ、何(🤲)で有(yǒu )名になってやろ(🕓)う。御ぎょ(🦁)にするかな、射しゃ(🤠)にす(⤴)るかな(🚨)。やっぱり一番た(🥈)やすい御ぎょぐ(🥇)らい(🥧)にしておこう。」
○ (💽)司敗(🎹)(bà(⏪)i )=(🍝)=官名、司(🏗)法官(⏹)。こ(🌜)の人の姓(xìng )名は明らかでない。
二九(jiǔ(👋) )((🦕)一七六)
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