○ 本(běn )章は一(🕜)六九(🚿)章(zhāng )の桓(huán )※(「魅」の「未(📶)(wèi )」(💞)に代え(🚽)て「隹(zhuī )」、第(😦)(dì(🕔) )4水(shuǐ(🌜) )準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場合の(📝)言(yán )葉と同(tóng )様(📒)、孔(kǒng )子の強(🍧)い(🥣)信(xì(✉)n )念と気魄(⛱)とをあらわ(🦃)し(💃)た(🐅)言葉で、(🚡)論語の(🤙)中で極めて目立つた(🦃)一章(🌎)である。
「(🥛)私が(🤕)何(hé )を知ってい(📱)よう。何(🍄)も(✂)知(zhī )ってはいな(🌇)いのだ。だが(🙂)、もし、田舎(shè )の無知(🌭)な人が(🌬)私(👹)に物をたずねる(🖊)ことがあ(👆)るとして、そ(📖)れが(📵)本(🌳)(bě(🐁)n )気で誠実でさえあれば、(🍏)私は、物事の両(🍚)(liǎng )端を(🥠)たた(🔫)いて徹底的(de )に(🖍)教えてやりたいと思(sī )う。」
二七(一七四(😔))
○(🏭) (🔮)これ(🚂)は孔子晩(wǎn )年(nián )の言(yán )葉に(🍯)ちがいない。そ(👂)れ(📠)が単(dān )なる無常観か(👄)、(🤐)過(guò )去を顧みての歎(🤐)声か、或(😅)は(🏒)、たゆ(🚲)みなき人間(jiān )の努力を祈る声(🎦)かそもそもまた、流転をと(😅)おして流る(🍡)る(🏰)道(😴)の永(⌛)遠性を讃(➿)美する言葉か(💗)、それは人(📢)おのおの自(zì )らの心境によ(🌻)つ(🚆)て解するがよかろ(📵)う。ただわれわれは、こ(🏞)うした言(🌩)(yán )葉の裏(🐵)付(fù(😗) )けによつて、孔子(zǐ(🤴) )の他の場(chǎ(🥂)ng )合の極めて平凡(🗝)らし(🏴)く見える言(⚪)(yán )葉(yè )が一層(🏜)深く理解(🗳)(jiě )されるであろ(👓)うことを忘(wà(🎹)ng )れては(🌕)ならない。
色(🚌)よ(🔟)く招く。
「さあ(🧦)、何(hé )で有(🍵)名になってやろう。御(yù )ぎょにするか(🐓)な、射(🎞)しゃにするか(🎟)な。やっぱり一番たやす(🐩)い御(yù )ぎょぐらいに(🎁)しておこ(🔓)う(🍎)。」
○ 司敗=(🔄)=官名(míng )、司法官。この人の姓名は(📍)明らかでな(🏏)い(😒)。
二(è(🙈)r )九(一七(✔)六)
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