○(👩) (🦔)本章(zhā(🚢)ng )は「由(🙉)らしむべし、知らし(😘)むべからず」という言葉で広(🚳)く流布(⚽)(bù )され、秘(mì )密専制政(📕)治(📍)の(🧖)代(dài )表(🌵)的(de )表現であ(❔)るか(🐨)の如く解釈されているが、これは(📶)原(🤖)文の「可」「不可(kě )」を「可(🚨)能(🎐)(néng )」(🔔)「不可能」の意味に(📮)とらない(🥙)で、「(💢)命令(lìng )」(😝)「禁(jìn )止」の意味にとつたため(🚦)の(🌁)誤(wù )りだと(🌯)私(sī )は思(⛔)(sī )う。第一(㊗)、孔子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた人(rén )が、民衆(zhō(💉)ng )の知的理解を自ら(🀄)進んで禁止しようとす(😈)る道理はない(🔢)。むしろ、(👒)知的理(lǐ )解(🐡)を(🤽)求(🐨)めて容(🎃)易に(💳)得(dé )られない現実を(💛)知り、(🤫)それを歎(🔢)きつつ、その体(🕹)験に(🌋)基いて、いよいよ(🤟)徳治主(😻)義(yì )の信念を固(🧔)めた言(🥁)葉として(🕳)受取(qǔ )るべき(✳)である(📲)。
「学(🌈)問は追(zhuī(➕) )いかけて逃(💄)がすまい(💂)と(🤸)す(🏞)る(🗑)よう(🔯)な(🚡)気持でやっても、(😒)なお取りに(🈂)がすお(🌸)それが(🈵)あるものだ。」
(😤)子貢が先師にいった。――
○ 匡==衛の(🚩)一地名(míng )。陳との国境に(🍕)近い(👩)。伝説(🙈)による(👖)と(🔬)、魯の大(dà )夫季(🦊)氏の家臣であつた陽虎という人(😊)が、陰謀に失敗(🈲)して国外(wài )にのがれ、匡において暴(bào )虐の振(zhèn )舞があり、(📫)匡人(ré(🐌)n )は彼を怨(👑)(yuàn )ん(🗑)でいた。たまたま孔子の一行(háng )が衛を去つて陳(🥏)に(🏞)行(😊)(háng )く途(🦎)中(🥈)匡を通り(😙)かかつ(📐)たが孔子の顔(yá )が陽(⬇)虎そつくりだ(🔝)つた(🔫)ので、匡(♑)(kuāng )人は兵を以て一(🚨)行を囲むことが五(🐁)日(rì )に及(jí )んだと(👕)いうの(🐢)である。
曾先(⏫)(xiān )生が病(😱)床にあられた時(🧗)、大夫の孟(mèng )敬子が見(jià(🥙)n )舞に行った。する(💨)と、曾(🆎)(céng )先(xiān )生(shēng )がいわ(🚚)れた。―(📘)―
子(🕖)貢がこたえた(🥒)。――(👜)
○(😰) 綱==これを「網」の誤(🤭)(wù(🌭) )りと見(jiàn )て「一網打尽(👇)」の(🚪)意(👳)味に解する説(shuì(🤗) )もある。し(🛁)かし(🍸)、(💖)当時の魚獲法に、大(dà )綱(gāng )に(⛰)た(😧)くさんの小綱を(🏗)つけ、その先に釣針をつけて、それを水に流す(🥗)方(🕋)法(👸)(fǎ )が(📘)あ(🏉)り、それを(👿)綱とい(🔕)つたというのが正しいよ(👉)う(🎼)である。しかし、い(🎢)ずれにしても(📐)、本章の結局の(☔)意(🚲)味(wèi )に変(biàn )りはない。
○ (🤨)司敗(bà(😁)i )==(👗)官(🌕)名、(🈵)司(sī )法(fǎ )官。この人の姓名は(⛏)明(🐿)らかで(💺)ない。
○ (🗿)泰伯(🤘)==周の大王(wáng )(たいおう(📛))の長子(zǐ )で、(⏰)仲(🚥)雍(ちゆうよ(👠)う)季(💪)歴(🏰)(lì )(き(🐑)れき)の二弟があつたが(🐣)、季歴の子昌(😭)(しよう(🕑))が(🕸)すぐれ(🦂)た人物だつたので、大(🚪)王(💛)(wáng )は(🦏)位を末(🏚)(mò )子季歴に譲つて昌(chāng )に及(🤤)ぼしたいと思つた。泰伯は父の意志を察(chá )し、弟の仲雍と共に国を去つて南方にか(🎾)くれた(🎵)。そ(📋)れ(❔)が極めて隱(🐣)微の(🥗)間に行われたの(🖋)で、人(👜)(rén )民は(🍷)その噂さ(😫)え(😶)すること(🌿)がな(💑)かつたので(🍲)ある。昌は(❣)後(🈯)の(🅰)文王、その子発(はつ)が武王(wáng )で(🌊)ある。
○(😧) 政治家(🔴)の態度、顔色、(🕗)言語と(🐄)い(🏸)うものは(🍶)、い(🚟)つの時代(📕)でも共通の弊(👖)が(🎏)あるものらしい。
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