○ 孝経(jī(🛠)ng )による(🥕)と(🤘)、曾(🔈)子は孔(kǒng )子に「身(shēn )体髪膚(🎲)これを父母(mǔ )に受く(🐎)、敢て毀(🎖)傷せざるは孝の始(⌛)なり」という(🖕)教えをうけている。曾子は、(😓)そ(⛰)れで、手や足(zú )に傷(shāng )のな(🧠)い(🌾)のを喜(xǐ(💏) )ん(😄)だことはい(🚣)うまでもないが(🌉)、しかし、単(🗿)に(💋)身体(🚜)の(🚕)ことだけを問題に(🕶)して(🙃)いたのでない(🙌)ことも無(😜)(wú(🤫) )論で(🗾)ある。
(🤞)先(🛒)師は(🛏)、喪服(fú )を(🐲)着た人や(🧟)、衣冠束帯(🏋)をした人や、盲(máng )人に出(chū )会われ(✒)ると(🔔)、(🖼)相(xiàng )手が(🧣)ご自(zì )分より年少(🤖)者の(🐛)ものであっても、必ず起(qǐ )って道をゆずられ、ご自(🥥)(zì )分がそ(🌞)の人たち(💰)の前(qiá(🐙)n )を通(tō(🐳)ng )られる時には、必ず足を早めら(💕)れた。
○(🐁) この章は、い(🥏)い音楽(😑)が今はきかれないと(🐙)い(🏌)う孔(🖱)(kǒng )子(zǐ )の(⤴)な(🔎)げきでもあ(⛱)ろうか。――(🔥)諸説(shuì )は(♉)紛々としている(❄)。
二(📧)二(è(🔄)r )((🔼)二二七)
○ 大(💿)宰==官名であるが、どん(🏢)な官で(📪)あ(⏹)るか明(míng )らかでな(💴)い(⛎)。呉の(🕑)官(💴)吏だろ(🛠)うという説が(🉐)ある。
「先生(📃)は、自分(🐓)は世に用(🛀)い(🐺)られなかったために、(🌻)諸芸(🐪)に習(📅)(xí )熟した(🎰)、といわれ(🚺)たことがある(🐕)。」
有る(🔼)をねたみて
とあるが、由(yóu )の(⏬)顔を見(🛎)ると私にはこの詩が思い出される(🚢)。」
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