一(🕝)〇((🕕)二一(🐇)五)
○(🗓) 子(👞)路は孔(kǒ(🚅)ng )子がかつ(🗽)て大夫(🃏)の職にあつた(💴)ので、(🌎)それにふ(😰)さわしい(🚇)禮を(🌤)もつて葬(🎖)(zà(🏜)ng )儀を(👙)行い(🛡)たかつたのであろう(🕘)。師匠(jiàng )思いの、(🕡)出過ぎ(😮)た(🛡)、しかも(🐷)病(bìng )中に葬式(🥅)のことまで考えるような(🤔)先走つた、(🛰)稚(zhì(🐧) )気(📴)愛(à(📟)i )す(🚫)べき子路(lù )の(👽)性(xì(📎)ng )格と、それに対する(🚔)孔子の烈しい、しかもしみ(📣)じみとした訓戒(jiè )とが(📼)対(✏)照されて(🐯)面白(😬)い。
「君子は気(qì )持(chí )がいつも平和(hé )でのびのびとし(🏕)ている(👧)。小人はいつもび(🌝)く(♍)びくし(🌇)て(🚼)何かにおび(😿)えてい(💶)る。」(🐰)
○ この章の(🎳)原(🕶)(yuá(🕗)n )文(😆)は(📁)、よ(🥎)ほど(🌊)言(🚢)葉を補(bǔ )つて見(jiàn )ない(💜)と意味が通じない。特(tè(🕜) )に前(qián )段(🏻)と後段(duàn )とは(💥)一連の(🔧)孔子(zǐ )の言葉になつて(💰)居り(🚅)、その間(jiā(♍)n )に意味(wèi )の連絡がついていな(📛)い(🎳)。また、後段におい(🏸)ては周が殷に臣事したことを理由に「至徳」と称讃し(🔡)て(🚳)あるが、(🤚)前段に出(chū(👗) )ている武王は(🌿)殷の(🍵)紂王を討(tǎ(🐒)o )伐した人であ(🖥)るか(⏭)ら、(🍧)文王時代(🥁)(dài )に対す(🎮)る称讃と見るの(🧛)外(🙊)はない。従つ(🎸)て「文王」という言葉(yè )を(🌓)補つて訳(🌫)することとし、且つ(🥨)賢臣(chén )の問(🚢)題で(🌪)前後を結(🉐)びつ(🦉)けて見(jiàn )た(🥓)。しかしそれでも前後(🧡)の連絡(👄)(luò )は不(bú )充分である。というのは、(💗)文王の賢臣が武王の時代になる(🔋)と、武王をたす(🌴)けて殷を討たせた(🕓)こ(😬)とにな(💝)るから(📜)である。とにかく原文(👫)(wé(🈲)n )に何等か(🗾)の錯(📼)誤が(🍌)あるの(🆘)ではあるまい(✔)か。
四(一八(bā(🔗) )八)
「ぜいたくな(♌)人(rén )は(🔄)不遜(xùn )にな(🗼)り(🔩)がちだし、儉(💟)約な人(rén )は窮屈になり(👬)が(🔯)ちだが、(😡)ど(👖)ち(♍)らを(🤩)選ぶかというと(🚻)、(🈂)不(bú )遜(🌵)であるよりは、(🥘)まだしも窮(😜)(qióng )屈な方がいい。」
「私が何(🏄)を知っていよう。何も知ってはいないのだ(🏡)。だが、もし、田舎(😕)の無(🍍)知な(🎂)人が(🛏)私(sī )に物をたず(✡)ね(🥁)ることがあるとして、それが本気(qì(👝) )で誠実(shí(🐷) )でさえあ(😽)れ(✌)ば、私(🍀)は(🍊)、物(wù )事(🌆)の(🔌)両(liǎng )端をたたいて徹底的(de )に教(🖲)え(🏀)てや(🦒)りたいと思う。」
○ (👎)匡(kuāng )==衛の(🎣)一地名(〽)。陳と(🧛)の国境に近(🚪)い。伝説(👡)による(🧢)と、魯の大(🏓)夫季氏の(🗜)家臣であつた陽虎という(🔴)人が、陰謀に失敗(bài )して国外にのがれ、匡(🈁)(kuāng )にお(📐)い(😔)て暴虐(🔦)の振舞があり、匡人は彼を怨んで(🧣)いた(📗)。た(👏)また(🌪)ま孔(⏮)子(🎅)の一行が衛を去つて陳に行く途中匡を通りかか(⌛)つたが孔(kǒng )子の顔が(🙁)陽(yáng )虎(hǔ )そつくりだつたので、匡人は(🗞)兵を(🐂)以て一行を囲(🍪)むこ(🙊)とが五日に及(jí )んだとい(😑)うのである。
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