「篤く信じて(🔪)学問を愛せ(🈲)よ。生(shēng )死(sǐ )をか(🥧)けて(🦗)道(dà(🙋)o )を育(📚)てよ。乱れるきざしのある国には(🍼)入らぬがよい。す(🏿)でに乱(luàn )れ(😑)た国(🚏)には止まらぬがよい。天(🧓)下に道が行われている時には、出で(🐓)て働(🐫)け。道がすた(💍)れ(🚐)て(😖)い(🍃)る時には、退(🕸)いて身を(📦)守れ。国に道(dào )が行われ(🚷)て(🌃)いて、貧賎である(✊)のは恥(🙁)(chǐ )だ。国に道(🏘)が行われないで、(🐓)富貴(guì )であるのも恥(🏝)だ。」(🈲)
○ 本(🗻)章には拙訳と(🔇)は極端に相(xiàng )反(fǎn )する異(yì )説(👽)が(🛌)ある。それは、「三年も(🍰)学問を(🗄)して俸(fèng )祿(🌀)にありつけな(🏎)いよ(🥈)う(📚)な(🏠)愚(🔣)か者(zhě )は(🌬)、めつたに(🍞)ない」という意(yì )に解(💵)するのである。孔子の言葉(yè )と(🙏)し(👕)ては断(🕋)じて同意(yì )しがたい。
ゆすら(😎)うめの(🌭)木(🔲)
「私が(👧)何(🎛)(hé )を(🌌)知(🗳)って(🌩)いよ(💍)う。何(🐐)も(🉐)知っ(❕)てはい(🗨)ないのだ。だが(🔨)、も(🐞)し、田(🌋)舎の(🎋)無知(🖲)な人が私(sī )に物(wù )をたずねる(💺)ことがあるとして(📀)、それが(🗑)本(🥄)気で誠(🛏)実(🎱)で(😌)さえあれば、私は、物(🍜)事(🗒)の両(liǎ(🥪)ng )端を(⤴)たたいて(㊗)徹底的(de )に(💯)教えてや(😣)りたいと思(🍽)う。」(🌊)
泰伯第八
七((🏽)一(yī )九(jiǔ )一(yī ))
「昭(🍈)(zhāo )公(gōng )しょうこう(🗓)は礼(lǐ )を知っ(🤙)ておられま(💾)し(🉑)ょうか。」
「孔先(🍁)生(shēng )はすば(🆕)らしい(⚓)先生だ。博(🌌)学で何ごと(🛰)に(💰)も通(tō(🏎)ng )じてお出でな(🧕)ので、これ(🧓)という(📏)特長(🗑)が目立(⛎)たず、そのために(🔩)、却って有名におなりになることが(⬜)ない(🏋)。」
「かりに周(👳)(zhōu )公(🎈)ほどの完璧(🚽)な才(👕)能がそなわっていても、(🎓)そ(🙁)の才能にほこり、他人(ré(🏤)n )の(🔘)長所を(✖)認(🔶)(rè(😯)n )めないような人であるな(🎁)らば、もう見ど(🏫)ころのない人(rén )物だ。」
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