門人(rén )たちが(✊)、孔(kǒng )子の(➰)こうし(🔜)た教訓によっ(🥀)て、まじめに自己を(🦈)反省(shěng )する機縁(🕶)を掴み得(dé )たかは、まだ疑問であ(🛅)った。しかし(🌵)、それ(💛)以(✉)来(lái )、仲弓の身分(🌟)や、彼の父の(🏜)素(sù )行(🌕)が(🕞)、彼(🤢)等の話(👊)題にのぼら(🏓)なく(🥊)な(🌻)ったこ(🔯)とだけはたしかで(😝)ある。尤も(🚌)、この事は、仲弓自(✍)身に(⚓)とって(🏁)は、どうで(👓)もいい事であ(🌨)っ(🈷)た(🎾)。彼はただ自らを戒慎することに(🤳)よ(🍺)っ(🗺)て、孔(💗)子(zǐ )の(😖)知遇に応(yīng )こたえればよか(👊)ったの(🕰)だから。
「(♎)見事な牛じゃ。あれな(😉)らきっと神(🦀)様の思(🎦)召(🦇)に叶い(🏍)そう(🧥)じゃのう。」
7 子曰く、孝なる哉(💎)閔(💅)子(🛃)騫。人(rén )其の父(😪)母昆弟の言(😈)(yán )を間(🔥)せ(🤭)ず(🐭)と。(先(🛁)進篇(piān ))
(小人がつけ上る(💒)のも、(🏂)怨むの(🐴)も、また嫉妬(🍽)(dù )心(xīn )を起(🐅)(qǐ(🛋) )すの(🗻)も、(🏙)結局(⏭)は自分(🖖)だけがよく思(💲)われ、自分だけが愛されたいから(🕹)だ(🤠)。悪の根(gēn )元(👾)(yuán )は何といって(🗂)も自分(👲)を愛し過(🐌)ぎることにある(🔉)。この根本悪(è(🔑) )に眼を覚まさせない限(🚍)り、(🍠)彼等(děng )はどうに(🧝)もなるもので(🌕)はない。)
(⛽)孔子はつ(🏥)づけ(✌)た。
陽貨ようか、孔子を見んと欲す。孔(kǒng )子見(jiàn )まみえ(🙄)ず。孔子(zǐ )に(🛫)豚いのこを帰おく(🖋)る。孔子(zǐ )其(😻)の亡き(😡)を時(shí )として、往(✉)きて之を拝す。諸(zhū )これに塗みちに遇う。孔子に(🤫)謂(🔮)いて曰(👬)(yuē )く、(🎨)来れ、(🤼)予われ爾(⛪)なんじと(💈)言わんと。曰く、其の宝を懐き(🦖)て其の邦を迷(mí )わすは、仁と謂うべき(🦎)かと。曰く、不可なりと(📢)。事(🌳)を従う(🍛)を好みて亟(jí )し(➕)ば(🐌)しば時を失(🔌)うは、知と謂(wèi )うべきか(🕝)と。曰(yuē )く、不可(🥫)なり(🤡)と。日月逝(🐠)き(🍃)、歳我と与(⚓)にせず(🔁)と(⏹)。孔(kǒ(🍠)ng )子(zǐ )曰(🏈)く、諾だく、(👠)吾将まさ(🎴)に(🐴)仕(💶)(shì )えんとす(👵)と(🐈)。
2(🛳) 子(🛏)游、孝を問う(🚿)。子曰(yuē )く、今(💖)の孝(🎌)(xiào )は、是れ能く養うを謂う。犬(quǎn )馬(🎐)に(🏘)至るまで、皆能(🔙)く(📻)養うこ(💇)と(🚞)あり(🛫)。敬(🍷)せずんば何を(🏗)以て(🤯)別た(🎹)んやと。(爲政篇(👸))(🐔)
「5父(fù )母の年齢(líng )は忘れて(👣)はならない。一つには、長生(👵)(shēng )を喜ぶために、二(🤛)つには、(🦎)餘命幾何い(🕷)くばくも(🔚)なき(😻)を懼おそれて、孝養を励(🥡)むために。」
「見事な牛じゃのう(👧)。」(🐢)
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