物(wù(🤱) )頭はまず峠の内の注連(liá(🎳)n )掛(🌓)しめ(🎃)かけという場(chǎ(📶)ng )所(suǒ )を選び、一(👔)手限ひ(👲)とてぎ(🍡)りに(🔷)ても防(fáng )戦しう(🔀)るよ(👳)うそこに防(🙊)(fáng )禦ぼうぎょ工事を施(🏪)(shī )すことにし(⭕)た(🛷)。その考えか(🏆)ら、彼は(👵)人足の(🛹)徴発を(🍍)付近の村々に命じて(💖)置(zhì(🈴) )いた。小役人を連(🏴)れ(🕝)て地利の(😪)見(💣)分(fèn )にも行って(🔕)来(lái )た。注連掛しめ(🍈)かけへ(✉)は(🐋)大木を並(👘)べ、士居(jū )どいを築き、鉄(😱)砲を備え、人数を伏せることに(🥝)し(🍨)た。大平おおだ(🔴)いら(➡)から馬道(👍)下の(♎)嶮岨(⏫)(qū(🌫) )けんそな(😰)山の上(shàng )には大木大石を集め、(🙍)道(dà(🏺)o )路には大(😚)(dà )木を(🌋)横たえ、急速には通(😶)(tōng )行のできない(🌤)よ(🔳)うにして置いて、敵(dí )を間近(🎀)に引(🌌)(yǐn )き寄(jì(👠) )せ(✔)てから、鉄砲(pào )で撃(🧖)(jī )ち立(lì )て(🛁)、(🐰)大木大(dà )石を落(luò(📱) )とし(🌶)か(🌞)けたら、たとえ多人数が押し寄せて来(🍒)て(🚻)も(🧔)右(yòu )の一手で何(hé )ほどか(🌎)防ぎ止(zhǐ )める(⚡)こ(🤧)とができよう、(🎢)そのうちには追い(🏵)追い味方(fāng )の(📨)人(🌚)数も出張(🔛)す(🎅)るであろ(🦀)う、物頭はその用意(🗨)(yì(🚨) )のために(😻)雨中を奔走(zǒ(🏦)u )した。手を分(fèn )けてそれぞれ下(👧)知(📚)げじを伝えた。そ(🥠)れを済(🚬)まし(📢)たこ(🚜)ろにはもう昼(🏪)時(shí )刻だ(💿)。物(🦖)(wù )頭(🈷)(tóu )が樋(📊)橋といはしまで峠を(🎒)降りて昼(🏃)飯を認(👃)した(📃)ためて(💸)いると(🏛)、追い追いと人(😢)(ré(🛹)n )足も集(🌵)(jí )まっ(🤢)て来(lá(🚤)i )た。
「お(✴)父と(🏄)っ(💭)さん(🛤)、そ(🧥)のことなら、落合(🍔)(hé )の(🥠)宿(xiǔ )でも分けて(🧖)引(🚊)き受(shòu )け(🐗)ると言(♎)っています。」(🦏)と半蔵が言(🖊)う。
(🥌)三人の庄屋に(❌)は、道中(🛣)奉(🔞)行(❔)から江(🥟)戸(🚴)に呼び出(🌽)され(🏞)、諸大名(míng )通行の難関た(🎪)る木曾地方の事情を問いただされ、たとい一時(🧐)的(de )の(🍦)応(yīng )急(👲)(jí )策たりと(🕘)も宿(🛃)駅(👰)補助のお(💢)手当てを下(🚎)付された意(yì(🦓) )味が、(🈚)このお(🐲)触(chù )れ(📼)書(shū )の発表(biǎo )で一層はっき(🗄)りした(⚪)。
この真(zhēn )木和(👫)泉の死につ(🚾)いて、景蔵の所(suǒ(🛂) )感(gǎn )もそ(🧘)の(⛔)手(shǒu )紙の中に書き添えてある。尊(🍴)(zūn )王(😍)と(🥡)攘夷との一(yī )致結合(hé )を(📻)ねらい、そ(🗼)れに(🍪)よって世態の変(🌁)革を促そ(🐴)うとし(❄)た安政以(yǐ )来の(😗)志(🉑)士の運動(dòng )は、事(🍝)実(shí )において(🧞)その中(zhōng )心の(👽)人(⛅)物を失ったとも言(😾)ってある(🍦)。平(🚠)田(🦒)門人としての自分(🉑)らは――ことに後進(jìn )な(🤜)自分らは、彼(🤵)真木和泉(🦈)が生(🥙)涯(yá )しょう(💹)がいを振り返(⛎)って見て、もっと自(🚝)(zì )分(👭)らの進路(🏀)を見さだむべき時に到達したと言ってある。
「青(qīng )山さん、(📘)あなたの荷物は。」
「浪士(shì(👒) )の(🐕)こ(📲)と(🍒)についてで(❄)すか。本陣問屋(🆙)へは(🎋)なんとも言って(🦕)来ません(🔼)。」(🎐)
前年、五人の(🉑)総代(dà(🦒)i )が木(📈)曾から出(🏍)て来た時、何ゆ(👽)えに(📘)一(🚰)行の嘆(🕧)願が道中奉行(háng )の容いれ(🦍)るところとならなか(👕)ったか。それは、よくよく(🅾)村柄むら(🥌)がら(🌠)を(😙)お糺ただし(🛅)の上(〽)でなけ(🔱)れば、容(🐀)易に定助郷を仰せ(🔤)付(🥝)け(🥃)がたいとの理由に(👩)よ(🏴)る(😺)。しかし、五人の総代(😗)からの(🥜)嘆(😊)願も(🍤)余(🥅)儀なき事(🍛)情に聞こえる(😞)から(🏅)と言って、道中奉(fèng )行は元治元年の(🍈)二月から向(xiàng )こう(⚾)六か月を限(xiàn )り、定(🌵)助郷の(⭐)かわ(👋)り(🀄)に当(👒)分(💉)助郷(🙎)を許した。そして木(🎾)曾下四宿への(🏦)当(dāng )分助郷としては伊奈(🕑)い(📴)な(🏵)百(bǎi )十九か村、中三宿へ(🥁)は(🃏)伊奈九十(shí )九(jiǔ(🥊) )か村(cū(📒)n )、上四宿へは筑(zhù )摩(mó )郡(📌)ちくまごおり八十九か村と安(ān )曇郡あず(🛒)みごおり百四(sì )十四か(🔧)村を指定した。このうち遠村(cūn )で正人馬しょうじんば(😘)を(📨)差(chà )し出(➿)(chū(😻) )しかね代永勤(🌌)(qí(🛐)n )だいえいづとめ(🤮)の示(🚓)談に及(jí )ぶとしても、(🙌)一(💛)か年(😿)高百石につき金(jīn )五(🚅)(wǔ )両の(🍠)割合(💉)(hé )よ(〰)り(📍)余分に(👇)は触れ当(🕑)てまいとの約(yuē )束であった。過ぐる半(🚣)年(😊)近(✳)くの半蔵らの経験(🛋)(yà(🙉)n )によると、(📴)この新規(guī(🏁) )な当分助(🌻)郷の村数が驚く(🍃)ば(📵)かり(🔕)に拡大され(🤗)たことは、かえって以前からの勤め村(💔)に人馬(mǎ(💝) )の不参を多くするという結(jié )果(🔉)を招いた。これはどうしても前年の総代が嘆願したよ(➰)うに、やはり(🎗)東(🐔)海(🐡)道の例にならって定助郷(🎥)(xiāng )を(🍺)設置(zhì(✍) )するにか(🚯)ぎる(🍋)。道(🥊)中奉行に誠意があるなら、適当な村(cūn )柄を糺ただされ(🕸)たい、もっと助郷(xiāng )の制度を完備し(😃)て街(jiē(🔨) )道の混乱(luàn )を(✖)防がれたい。もしこの木(mù )曾十(😴)一(yī )宿の願いがいれ(👔)られな(🕋)か(👕)ったら、前年の総代が申(shēn )し合わせたごとく、お定(🚒)めの(🐭)人(🌘)馬二十(🈹)五人二十五疋(yǎ )ひき以外(🚐)に(🦊)は(⛷)継(🐌)立つぎ(🧥)たて(♈)に応(🚻)じまい(🧑)、その余は翌日を待っ(🤲)て継(😎)ぎ立てる(🚻)ことにし(😵)たい。そのことに(🛃)平助と半(🛰)蔵とは申(shēn )し(🔪)合わ(🔥)せをしたので(🕺)あった(🚧)。
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