(✂)物頭はま(🛠)ず峠の(😌)内の注(🐓)連掛しめかけという場所を(🤲)選(😮)び、一(yī )手限(🤒)ひとてぎりにても防戦しうるよ(😼)うそこに防(💣)禦(yù )ぼ(🍂)うぎょ工事を施(shī )すことにした(🥣)。その考え(📃)か(👉)ら、(🖐)彼(🔰)は(🍵)人足の徴発を付近の村々に命(🛃)じて置いた。小(xiǎo )役人(rén )を連れて(🌦)地利の見分にも行っ(✨)て来た。注連掛(guà(🧦) )しめ(🙇)かけ(⭐)へは大(dà )木を並べ(🎤)、士(shì )居どいを築き、鉄(zhí(🤰) )砲(🌤)を(🚷)備(🍔)え、(🅾)人数を伏せることに(🤛)し(🗾)た。大平おおだいら(🏫)か(⛳)ら馬道(➿)下の嶮岨けんそな山(🥌)の上には大木(mù )大石を集め、(🌃)道路には大木を横たえ、急速には(🐙)通行(háng )の(💄)でき(🐎)ない(😹)ようにし(🚐)て置い(🚴)て、敵を間近に引き(💷)寄せてか(🎇)ら、鉄(🎐)砲(pà(🍖)o )で(🙏)撃ち(🐝)立て、大(dà )木大石(🦈)(shí )を落(🔚)としかけたら、た(㊗)とえ多人数(shù )が押し寄(🥑)せて来ても(🥐)右の(🐴)一手(shǒu )で何ほ(👮)どか防(fáng )ぎ止めること(🚓)ができ(📗)よう(💒)、その(🙍)うちに(🌀)は追い追い味方(🌤)の人(rén )数(shù )も出張す(🔶)るであろう、物(🎷)頭(👉)はその用意のた(👢)めに雨(👱)中を奔走(zǒu )し(😭)た。手(🚐)を分け(🤘)てそれぞ(🌖)れ下知(zhī )げじを伝(🔞)え(🏠)た。そ(🔸)れ(🖕)を(😉)済ましたころにはもう昼(zhòu )時刻だ(😝)。物頭(✂)が樋橋(qiáo )といはし(🥋)まで(🛳)峠を降りて(🌏)昼(🛋)(zhòu )飯を(👛)認したた(🕘)めてい(⛷)ると(🏉)、追い追(🏭)い(🔡)と人足も集まっ(🚓)て来(lái )た(🚻)。
「(🏐)お父(fù )とっさん、(🏦)そのことなら(💴)、(🤓)落(🦂)(luò )合(🎎)の宿(👈)で(🍇)も(🖍)分けて(🐑)引き受けると(🥫)言って(🤽)います。」と半蔵が言う(🏠)。
三(🦀)人の庄屋には、道(dào )中奉行から(🌷)江戸に呼び出(🔱)(chū )され、諸大(🗄)名通行の難(⛄)関(🎾)た(🏑)る木曾地方(fā(💵)ng )の事情(qí(🚍)ng )を問(wèn )いただされ、たとい一時(shí )的(🐖)の応(yīng )急(jí )策(🍰)たりとも宿駅補助(👫)(zhù(🎮) )のお手当てを(🥡)下付され(🔲)た(⚽)意(🛌)(yì )味が(⛲)、このお触れ書の発表(biǎo )で(🎊)一(yī )層は(🆒)っきりした。
この真(zhē(🎭)n )木(mù(🖍) )和泉の死について(🚠)、景蔵(zāng )の(🍢)所感もその手紙(zhǐ )の中に書き添えてあ(🔧)る(📄)。尊(zūn )王と(🐊)攘夷との一致(🌬)結合(🈚)を(🖋)ねらい、そ(🌻)れによって世態の変(🕥)革を(🏕)促(cù )そうとし(🎍)た安政以(🔖)来(lái )の志士(shì )の運(💘)(yù(🕣)n )動は、事(shì(❓) )実にお(🕚)い(🎞)て(🎎)その中心の人(🌄)物(wù )を失ったとも(🍁)言ってある。平(🗻)(pí(⬜)ng )田(🎙)門人(🤘)(rén )としての自(👴)(zì )分(fè(🏽)n )らは――こ(🌠)と(⏩)に後進な(😶)自分(fèn )ら(☝)は、彼真木(❣)和泉が生涯しょ(🗾)う(👪)がいを(🔃)振(👗)り返(fǎn )って見て、もっと自分(🐆)らの(🍈)進(jì(📽)n )路(😨)を見さだむ(🏮)べき(🐤)時に到達(dá(📵) )したと(🧞)言ってある(💥)。
「青山(shā(🤦)n )さ(🍐)ん、あなた(👲)の荷物は。」
「浪士のことに(🆎)ついてです(🕔)か(🥡)。本陣(zhèn )問屋へ(🚚)は(🤛)なん(🚫)とも言って来(🗝)ません。」
前年、五人の総(🕡)代(💽)(dài )が(🏇)木(mù )曾から出て(🚹)来(🎈)(lái )た時、(🧚)何ゆえ(⚓)に一(🎎)(yī )行の(🛡)嘆(tàn )願(yuàn )が道中奉行の容いれ(🌘)ると(🗝)こ(🌱)ろとならなかった(😲)か。それは、よくよく村柄むらがら(🍐)を(🛹)お糺ただしの上で(😄)なければ、容易に定(🛥)助郷を仰(yǎng )せ付(fù )けがたいとの理(lǐ )由(⏫)による。しかし、五(🍬)人の総代か(🌎)らの嘆願も余儀なき事情に(🍽)聞(🌳)こ(😊)えるから(⬜)と言って、道中奉行(🥕)は元治(👃)元(yuán )年(nián )の二月(yuè )から向こう(🥋)六か(🕘)月(🧙)を限り(🐮)、定助(zhù )郷のかわりに当分助(🤬)郷(xiāng )を許した。そして木曾下四宿(xiǔ )へ(🎫)の当(🕧)分助郷としては伊(yī )奈(🍽)い(🕣)な百十九(💽)(jiǔ )か村、中三宿(⏳)へ(⏱)は伊(yī )奈(nài )九十九か村、(🏆)上四宿へは筑摩郡ちくま(🛶)ごおり(🚲)八十(🤓)九か村と安曇郡(🏴)あずみ(⛓)ごお(🤩)り百四十(shí )四か村を(🍐)指定した。このうち(🕶)遠(🖍)村で正人(⚫)馬しょうじんばを差(🧛)し出しかね代永(yǒng )勤だいえいづとめの(🐌)示談に及ぶ(🌋)としても、一(yī(🌎) )か(🌻)年高百石に(➡)つき金(jīn )五(🚼)両の割(gē )合より(⌚)余(yú )分(🎍)には触れ当てまいとの約(yuē(🎪) )束(shù )であった。過(guò )ぐ(🎥)る半年(nián )近くの半蔵(zā(📼)ng )ら(🧡)の(🛴)経験(🎅)に(🌹)よ(🚔)る(🌓)と、この新規な当(😯)分助郷の(🈯)村(😖)数が驚くばかりに(🌮)拡大され(⏳)た(🈚)ことは、かえって以前か(💘)らの勤(qí(💍)n )め村に人馬の(😶)不参(cā(📐)n )を(🎼)多くすると(👴)いう結果を(🛹)招いた。これ(👬)は(🐆)どうしても(🎑)前年(nián )の総代が嘆願したよう(🐧)に、(⛱)や(😜)はり東海道の例にならっ(🗃)て定助(🛣)郷を設置(🗾)(zhì )するにかぎる。道(🐧)中(zhōng )奉(fèng )行に誠意があるなら、適当(dāng )な村柄を糺ただされ(👌)た(🧢)い(♌)、もっと助(🗓)郷(🎐)の制度(🏺)(dù )を完(wán )備(🏓)し(🎖)て(🔗)街(jiē(🈲) )道の混(🏌)(hú(💋)n )乱(luàn )を防がれ(👔)たい。もしこの木曾十一(🚘)宿の(🐋)願(🐷)いがい(📿)れら(🏵)れなかったら、前年の総代が申(🕸)し(👹)合わせ(🎣)たごと(🎟)く、お(🔂)定めの人(ré(🌦)n )馬二(🎶)(èr )十(📉)五人二(èr )十五(🥔)疋ひき以外には継立(lì )つぎたて(🕹)に(⚫)応じ(❓)まい、その余は翌日(🤧)を待って継(🚤)(jì )ぎ立てる(🏍)ことにした(🍽)い。そのことに平(píng )助(🤵)と半蔵とは申し合わせをしたのであった。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025