「道を行おうとする君は大(🕦)器(😫)(qì )で強(📪)靭な意(〰)志の持主(zhǔ )でな(🚈)けれ(😣)ばならな(🦖)い。任務が重大(🎳)でしか(🔢)も前(🙆)途遼(🈷)遠(🚅)だからだ。仁をもって自分の任務とする、(🐡)何(🍟)と重(chóng )いでは(🤞)ないか。死にいたるま(💜)でその任(rèn )務は(🔸)つ(🌿)づく、何と遠(🧕)いではないか(♓)。」
○ (🐃)孔子(zǐ )が昭公は礼を(🅿)知(zhī )つていると答えたのは、自分(😞)の(🔪)国の(🤬)君主のことを他(👘)国の役(🈂)人(rén )の前でそ(🍾)しる(🍾)のが非礼であり、且つ忍(🌪)びな(🌸)か(🔕)つたからであろ(👩)う。しかし、事実を指摘される(⛅)と、それ(🍼)を否(fǒ(➕)u )定(dìng )もせず(👣)、また自(zì )己(jǐ )辯(biàn )護(🤔)もせず(🍹)、すべてを自(👹)分(🐁)の(🏿)不明に帰した(🎗)。そこ(⬅)に孔(kǒng )子(zǐ(📵) )の面目があつたの(😺)である(⛴)。
三六((🧣)一八(🔚)三(sān ))
行(há(🆖)ng )かりゃせぬ。
○ (💓)次((🤳)原(yuá(🏑)n )文)(💏)==一般(🏬)に「(😴)つぎ」「第二」の意味に解されて(🖊)いるが、私(sī )は「途次」な(🚳)どという(🧑)場合(🌀)の「次」と同(🖇)じく、目標に(🌈)達する一(🥅)歩手前の意(yì(🎂) )に解(jiě )したい。
○ この一章は、(🔭)一般(❗)の個(gè )人(⬜)に対(⛵)する戒め(🐉)と解す(🙅)るよりも、(👔)為政(zhè(🐷)ng )家に対する戒(🥜)めと解(🏠)する方が適(shì )当だと(🍣)思(🌙)つ(🎖)たので、(🍄)思い(🥫)切つて(🌝)右のように訳し(🍱)た(💚)。国(👂)民生活(huó )の(🚏)貧(pín )困(🕓)と苛察(📂)な政(zhèng )治と(🏽)は、古(💃)来秩序(🕗)破壊の最大(dà )の原因(yīn )なの(📤)である。
一(yī )二(一九六)
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