朝(😾)倉先生は、か(🛬)つて(✡)次郎(láng )に、「現(😳)在の日本(běn )の指導(😘)層の大多(duō )数は、正面からは全く反(fǎn )対(🚊)(duì )のでき(🥫)な(💨)い(📂)ようなこ(🦗)とを理由にして、自(✝)(zì )分た(🛀)ちの立場を正当化(huà(👕) )したが(🙄)る(🌝)きらいがあ(🕰)るが、そうし(🌻)た(🤓)ずる(🤵)さは(🍻)、(🧀)ひと(🗽)り(🕳)指導(dǎo )層(💲)だけに(👳)限られたことで(🤫)はな(🛄)いよ(⛴)うだ。たい(♍)ていの日(rì )本人(⏱)は(♏)、何かというと、(📝)表面(🚮)堂々(🔂)とした(💲)理由(🚫)で(💽)自分(🕐)の行(🥒)(háng )動(dòng )を弁護し(🧖)たり(🙃)、飾(🍒)かざったりす(🔅)る。しかも、そ(📚)れで他人をごま(💽)かす(🚱)だけ(👐)でな(😺)く(🔽)、自分自身の良(liáng )心(🐮)をごまかしている。それをずるい(📛)などとはち(🔗)っ(💽)とも考えない。これはおそろしいことだ。友(🔏)愛塾の一つの大きな使(🚹)命は、(👪)共(gòng )同(🕣)生活(👅)の実践じ(🛤)っせ(🗝)んを通じ(😆)て、青年たちをそう(🏼)したずる(💶)さから救い(🌩)、真(zhēn )理に(⬛)対(📪)(duì )して(💂)もっと誠(chéng )実な(🍴)人(🖼)間にしてやるこ(✨)とだ(🔬)。」と(🚓)いう(🥐)よ(🖊)うな意味の(🌰)ことを、いったことがあ(🛢)ったが(😒)、次郎は(🌘)、便(biàn )所の中か(🦒)ら、飯島の(🌕)うしろ姿を見お(🚄)くりながら(🔶)、(🚆)その言(yá(🏗)n )葉を思い(🏑)お(⛽)こし、(🚇)今さらのように、大きな(🌉)困難にぶっ(😶)つかったような気が(🌠)し(🔚)たの(🕰)だった。
(🌻)先生は、次郎の顔を見ると、手帳(🐩)をひらいたまま、(🛂)た(🛶)ずねた。
(おし(📎)まいの(🏓)、あの乱暴な打ちかたをやったのが、自(🗝)分だとい(🕐)うことは、(🎐)すで(😆)に先(xiān )生(shēng )に言っておいた(☔)のに、先生はどうし(🕴)てそのこと(🍀)をはっきり言われないのだろ(🍔)う。も(🎩)し(🌵)それが助手としての自(zì )分(💹)(fèn )の立(🖤)場をまもっ(✍)て(💑)くださ(🤯)るた(🍫)めだとし(😅)たら、自分(🚳)はむしろ心外(🆗)だ。大河(⛰)も(🌪)む(🥃)ろん(✍)心外に思(🛸)っ(♏)ているに(🛑)ちがいない。)
朝(cháo )倉先生は、(🐠)そう言って微(😔)笑した。そして、それ以上(shàng )口(kǒu )で説き(🕧)ふせ(🏝)ることを(👌)断(🥫)念した。いずれはこれからの生活(huó )体験が、徐々じょじょにか(📠)れ(🌫)ら(🅿)を納(⏮)得さ(🕓)せるだろう、というのが先生(🤛)のいつも(🔹)の(👦)信念だ(📚)ったの(🔼)である。
朝(🌼)(cháo )倉(cāng )先生(🏣)は、そこでまた口(kǒu )をつぐんだ(✊)。塾(🤔)生たちの中(🏖)には、話(huà(🆔) )がそ(🤷)れで(🌽)終(zhōng )わったのかと思い(😀)、そっと眼をひらいて、先生(shēng )の(🏚)顔(⭕)(yá )をの(🤒)ぞいて見た(🐄)ものもあった。
「そりゃあそう(🦋)だろう。それが(📙)あらわれるの(🐧)はまだ早いよ。」
や(😁)がて、最(🎻)後(💺)(hòu )の(💋)ひびき(🚁)が、(😊)澄(🈳)すみわ(🚴)た(🅰)った空(🔥)(kō(♑)ng )に消え入(rù(🌇) )るのを(🕠)待(🕊)(dài )っ(🔌)て(⬛)、和尚は(🍡)侍僧じそ(🌚)う(⚪)を呼んでたずねた。
(😝)次(🎯)(cì )郎と大河とは、間もなく、そ(🎀)れ(🚩)ぞれに最(🕒)初の大便(🛳)所(🥨)の掃除を終(zhōng )わって、となりの大便所に移っていた。まだだれも(🥚)手をかけ(🚨)ない(👂)大便(📄)所が、(🥇)あい(🚉)だに三(sān )つほど(🏛)はさまってい(👄)る。次郎は、さっきから、大河に話しかけてみたい気持ち(🤯)は十(shí )分だった。しかし、遠(🌪)(yuǎn )くからのかけ合い話は、この場(✡)合、何(🅱)となくぴったりしなかったし、また、雑巾(🍮)を(💈)ゆ(🆖)すぎに出たついでに(🌅)、そっとの(📗)ぞいて(🏒)見た大(🔏)(dà )河の様(yàng )子が(🎧)、いかにも沈黙ち(👜)んもくの行者(🦍)ぎょう(🔧)じゃといった感銘かんめいを(👽)かれに与(yǔ )あたえていたので(💓)、(🚌)口(kǒu )をきるのがよけいにため(🌶)らわれ(💹)るのだった。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025