そ(✒)の時、老人は名(míng )刺がわり(😚)にと言って、自(zì )分で打(💻)(dǎ )った(🍗)小刀こがたな(🛴)を持(⭐)ってき(🔏)て(🍅)く(🐎)れま(🚕)し(🕑)た(🐱)が(😹)、そんな(🍸)小刀一本にも(✂)小さなことをおろそか(🔭)にしない(🤗)老(🐷)人の(💦)気象があら(🗞)われてい(📐)ました。
(🆔)わが家(🔹)の墓地は村(💌)の裏(🧝)側にある古い(🚊)丘(🚬)の上(🍨)で(🍂)、永昌(🖼)寺えいしょうじと(😆)いう(💧)お寺(sì )の境内につづい(📳)たところに(🌎)あります(😔)。すぎの(🎷)木立ちの(😣)間から、浅(🎁)い谷(🛳)の向こう(👞)に木(mù(🍊) )曾らしい石を(✔)のせ(✍)た人家(🎆)の板屋(📡)(wū )根、色づいた柿かき(🛒)のこずえなぞ(🐧)が(⛓)見え(🖥)るとこ(🔯)ろ(📌)です。大黒(hē(📜)i )屋だいこくやとか、八(bā(🌂) )幡屋(🤝)やわたやとか(🌅)、その他(tā )いろいろな屋(🔰)号のついた家々のこ(🍨)けむした(🚣)お墓が並んだわきを通(tōng )って、す(🧘)ぎの枯れ(🚎)葉の落ちているしめっ(🛑)た土をふ(🌖)んで行くだけでも、(😆)なんと(🗜)なく心の改(gǎ(👮)i )まって(📰)くるような(🈲)ところです。そ(🐚)の墓(🅾)(mù )地の(🗝)突(tū )き(🧒)あ(🎰)た(🤘)りに(🍠)、どまんじ(😻)ゅうのかた(🕡)ち(🍗)に小高く土を(💟)盛りあげ、青々とした(🐟)芝草の色も(🛎)む(🛌)かしを語り顔なのが、(🚸)父(fù(🤱) )の(🌜)長(🎴)く眠っ(💯)てい(🍽)る場所でした。永昌寺の本堂(🏼)で(🖨)母の葬儀をす(📞)ませたあと(👹)、(🖌)遺骨(🍓)は父の墓(mù )の(🐫)わきにうずめまし(💲)たから、同じか(🌋)たち(🙃)の(👎)ものが二(🎨)つそこに(👉)並びま(🌗)した。
わたしは姉の家(jiā )の入口ばかり皆さんにお話しして、(🥀)まだ(🙏)奥(ào )のほ(🔧)うを(📖)お(🍓)目に(🛎)かけ(🆙)なかった。この高(gā(🍨)o )瀬の家(jiā )では、先祖の中に橘(🚝)翁きつおうさまとい(🐏)う人がありまして(🏾)、(⏫)毎(✖)年の忌(jì )日に(👽)は(⛔)かならずその(🏔)人の画像の掛物を取り出し、それ(🥐)を奥の床(chuáng )の間の(🌶)壁に掛け、(🦏)その人(🚀)(rén )の好(hǎo )物(wù )であっ(🎚)た(🏏)とい(♊)うくり(🍗)め(🍨)しを供え(🔯)ると(🆕)か。この橘翁さまが高(🌒)瀬の(🔧)家に伝わった薬を造り(🧠)はじめた人です。
でも、わたしは小諸に来て山を望(👰)んだ朝(chá(🕝)o )か(⬇)ら(💌)、(🍉)あの白(bá(📛)i )い雪(💡)の(🔢)残った遠(🔔)(yuǎ(🎙)n )い山(📹)々、(✔)浅間あさま、牙歯(chǐ )ぎっぱのような山つづき、影の多い(♒)谷々(🎋)、高いが(🥊)けくず(🕥)れのあ(😬)と、それから(💟)淡い煙のような山(shān )の(🔇)いただきの雲の(😸)群れ、すべてそれら(🐈)のものが朝の光を帯びてわたしの目に映っ(🖼)た時(shí )から、なんとなくわたしのなかにはまったく新(💞)規なものが始(shǐ )まったように思ったの(🧀)です。
そのおかたみは(🤣)シ(🔱)ナからでも渡って来(🚸)た陶器らしく、厚手の(⛓)焼きで(㊙)、青みが(🍍)かった色つやまでがいやみのないものでした。あまり(🎼)よくでき(🔝)ているも(🏀)ので(😃)すか(🍩)ら(🍌)、(🐋)わたしがほめましたら、姉はていねいに茶(chá )わんをふ(😛)き、それをわた(🍎)しの前(📪)(qián )において、(🌍)ほしくばくれても(🥓)い(🔕)いと言(yán )うのです。わ(📱)たしも(🥠)まだ(❕)そんな(💂)古い茶わんをもらい受けてなが(🌿)め(🌛)楽しむ年でもありませんでしたか(🧓)ら、せっ(🚱)か(🏒)く姉(💙)が(🏖)そ(🕎)う(🈸)言ってくれても、それをも(📳)らって帰る気に(✋)はなりません。それに(✌)、その茶わ(🐚)ん(🎅)は茶器(qì )でもな(🔊)く(🥇)て古い食器です。いかに(🏮)よくで(🙋)きた陶器でも、(🕔)むかしの人(ré(🌄)n )が飯を盛った(🛄)茶(🏉)わんで食(shí(🤒) )う気(🤑)に(🎞)はな(⛵)れない(😏)、やはり自分は自分(😱)の茶わんで(🚧)食(🕡)いたいと思いました(🕠)。
母の病(bìng )気とは(🏡)思い(🏼)がけ(📃)ないこと(💡)でしたが、わ(🗑)たしはす(🆕)ぐに(🌿)し(🌮)たくして(🍞)、学校へも届(🦖)を出(chū )し(🌜)、(🆕)大急(jí(💪) )ぎで仙台せんだ(👶)いをたちま(🥀)した。東京の留(⛑)守宅は本(😧)郷(xiāng )ほんごう森(😶)川町(☕)(dī(Ⓜ)ng )と(🥊)いう(✉)ところ(💬)に(🧜)あ(🎫)りまし(🏓)たか(📿)ら、急い(🚂)で行(🌋)(háng )って見(jiàn )ましたが、(💜)ざ(😞)ん(🌖)ねんなことにはもう間に合(hé )いませんで(🐝)した。
当時(🥗)は刀鍛冶(🔔)(yě )で妻子つ(🥩)まこを養(🕺)うこ(🌧)ともできないような時であ(🐨)ったといい(🅿)ます。それ(🚵)で(🤺)妻(😱)子を(🚷)養おうとするには、どうし(💺)ても古(🐵)刀の「に(🍣)せ(🕘)も(🚁)の(🍯)」を(💺)作るよりほかにその日(rì )の暮らしよう(🅾)があ(🌋)りません。当時(shí )、はぶりのいい刀(💒)鍛冶という刀(dā(🎠)o )鍛冶はみな(✡)、そう(✝)いう「にせもの(🀄)」を作って(👊)売っていたと(📩)いいます。来助老人(😒)はそれ(😐)ほ(⬆)ど(🏇)刀の道の(🔉)すた(🙏)れたのを悲しみまして(🦁)、草ぶか(🛄)いいなかに引き(🌔)こむ気にもなったのでし(🚟)ょ(🅰)う。刀(⏸)鍛冶としてその(🐛)道(dào )に一生(shēng )をささげるた(🌦)め(🥑)に(🥖)は(🖨)、妻をも持つまい(🔇)、子(🔍)(zǐ )を(✍)持(chí )つまいとい(🏓)う、そ(🦗)んな決心にも(🥍)至ったの(🤮)でしょう(🎏)。百(bǎi )姓のくわやか(🎦)ま(❌)を(🙄)打ちながら、三(💆)十(shí )年(nián )も(📁)じっとしんぼう(💯)しているよ(⛱)うなこともそこ(🔱)からはじまってきた(🔓)のでしょう。聞けば聞く(🎎)ほど(✈)、(🗳)わたしも(🛴)たずねて行(háng )って(😛)み(🗣)たくなったものですか(🕉)ら、そのこ(🌼)とを茶(chá )丈の(🤤)むすこ(🕦)に話したところそん(📍)ならいっしょに(🤔)行(há(🐪)ng )っ(🌘)てあげま(🔄)しょ(🍉)うと言って、こころよ(🐔)く引き(🌮)受けてくれたのです(🥔)。
一〇 (🛹)『小公(⛪)(gōng )子』の(🥃)訳者(😪)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025