(🍍)先師が(💍)匡き(📿)ょうで遭難(👠)(ná(⏫)n )さ(🛍)れた時いわれた。―(🈲)―
「惜(xī )し(⤴)い人(ré(🏧)n )物(wù )だった(👼)。私は彼が進んでいると(🐌)ころは見たが、(🥌)彼(bǐ )が(⛲)止(zhǐ )ま(🌔)ってい(😺)るところを(📅)見たことが(👇)なかったのだ。」(🍝)
○(💪) (🍝)本章(zhāng )は「由らしむべし(🧙)、知(zhī )らしむ(😫)べから(🌦)ず(🎩)」という言葉で広く流(liú )布され(🚹)、秘密(😾)専制政治の代表的表現で(🍝)ある(📣)かの如く(🤗)解(🍒)釈されているが、これは原文(🦓)の「可」(⛵)「不可(kě )」を(🗺)「可能」(🔶)「不可(🚍)能」(🥀)の(🏄)意(🥣)(yì(🚀) )味にとら(🎆)な(📮)いで、「命(mìng )令」(🗡)「禁(jìn )止(🔠)(zhǐ )」の意味に(📊)とつたための誤りだと私は思(💏)(sī )う。第一、孔子ほど(😄)教えて倦ま(🕝)なかつた人が、民(🚐)衆の知(zhī )的(de )理解を自(zì )ら進んで禁(⬅)止しようとす(🈂)る道(dà(🎙)o )理(🌘)はない。むし(🤚)ろ、(⌚)知(zhī )的理(lǐ )解を求めて容易(📸)に(🚂)得られない現実を知り、それを歎き(🐘)つつ、その体(🚢)験に基いて、いよいよ徳治(🕥)主義の信(⬆)念を固めた言葉(yè(🕖) )として(🕚)受取(🍦)(qǔ )るべきで(⛵)あ(🛒)る。
二六(二三一)
先師はめっ(📍)たに利益の(🔺)問題には(🕡)ふれられなかった。たま(🍍)たまふ(🥃)れられる(💾)と(🌘)、必ず天命(🕹)とか仁と(🕺)かい(👖)う(🏊)こ(🔗)と(🚨)と結(jié )びつけて話された。
「君(🍡)子は気持(chí )がいつも平(😘)和(🌒)でのびのびと(⏳)して(🏰)いる(🎟)。小(xiǎo )人はいつ(🤹)もびくびくして何か(😦)におびえている。」
一三(二(🌅)一(🤓)八(🥀))
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