(👾)母(mǔ )は、平素いつものように、優(😰)しい(🦐)母だっ(😇)た。 と嫂(sǎo )は訪ねて行った岸本(👥)を見て(⚪)言(yán )った。部(bù )屋には嫂だけで、(🐼)附添の(🏐)ものも見えなかった。
「ヒヤヒヤ」と井(jǐng )山が調子(❕)を取った。
「俺(👺)あ(🍃)り(🔉)そうだって思うんだ。」――阿部は何(hé )時も(🏥)の癖で(🤩)、自(zì )分の手の爪の先きを見(jiàn )なが(📪)ら、隅の方でゆ(🏷)っくり云(🎎)った。
「さようなら!」
さ(📂)まで重荷ではないそう(🧓)で(😳)、唐(🕚)草(🦒)模(mó )様(yàng )(🙄)の天鵝絨びろうど(🕘)の革(gé )鞄かばんに(👎)信(🐪)玄袋(🈚)を引(📙)搦ひきからめて、(🏝)こいつを片(piàn )(🥦)手。片(piàn )手に蝙蝠(⛓)傘こう(🥘)もりがさ(🎱)を支(🐩)つきながら、(🥓)
「私も先(xiān )刻さっきか(⏫)らそう思(🚆)っ(🚉)て見てる(⛅)ところなんです(🚶)が」と愛子(根岸の姪)の夫も岸本の(🔐)方を見て、「大分叔父(😃)さんは黒くな(🔻)っていらしった(🚲)。前には(🥣)お(🎆)髭ひげもおあんな(😧)すったようでした(🧦)ね(🕢)。どうして(📙)あんな好(📏)いお髭を(🚢)取っておしまいなすっ(🎏)た(🈳)か。何だかお(💭)顔(🏆)がすこし変ったようにも見え(👬)る」
非常な恐怖が過ぎて行った後のよ(✅)うな寂しさ(👈)は町々を支(💇)配してい(🧓)た。岸本は牧野(yě )と並(🌘)んで長いサ(👝)ン・ミッセルの通りをセエヌ河の方(fāng )へと歩いて行って見た(📩)。外国(🔤)人(🎵)は去(🍋)り、(🍍)多(duō )くの市民も避難し、僅わずかの老人と(🃏)婦(fù )人(❌)と子供とだけが日頃人(🥖)通りの多いあの並(bìng )木(mù )(❄)街を(🚻)歩いてい(✍)た。牧野はずっと巴(😫)里(😑)に残っていた(🚘)という画家の話(💦)を(🕓)歩(bù )き歩(🌽)き岸(àn )本にして聞(wén )かせた。一時はこの都も独逸ドイ(🍂)ツ軍の包囲を覚悟し、避難者(zhě )(🦉)の(🚑)ためにあらゆ(🗑)る(⛅)汽車を開(🦊)放(fàng )したという話(📚)をした。麺(miàn )麭パンな(📫)ぞを乞こうものには誰(😦)に(🔦)で(🌶)もただでくれたという話(🎐)をした。多くの市民は乗(✨)るもの(👥)も(🐟)なく(💍)、皆徒歩で立退たちのいたという話を(🌓)した。それらの人達(🙄)が夜の街(jiē )路まちに続いて、明方まで絶(jué )えなかったという話をした。
と半蔵は(🐠)言って、二人してその掛け物の前に(🦍)立(lì )った。全(🦉)く神仏(💥)を混淆こんこうしてしまったような床の(👀)間の飾り付けが、まず(🐻)半蔵(🐕)をまご(🍠)つかせた。
「そうだよ。歳(🏵)暮くれの忙しいのに(🧡)、二日(rì )も三(sān )日(rì )も子(zǐ )供(gòng )をお邪魔さして置いたん(🍘)では(🎯)、先方様に(🏹)、義(🧘)理が立たない(🦕)と(🌗)か言ってね(🌁)。」
と言って、三吉が(🚖)飛込んで(🍂)来た。
説(💃)教(👰)の始(shǐ )まるには(🐘)未だ少許(xǔ )すこし(📨)間が有つた。其(💲)時(🤰)文平(píng )もやつ(🎛)て来(lái )て、先(🥎)づ奥(ào )(📸)様に挨拶し、お志保に挨拶し(🦅)、省(shěng )吾に挨拶し、それから丑松(🔗)に挨拶した。あゝ、(😴)嫌な奴(nú )が来た、(🎁)と心に思(🔪)ふばか(🖊)りで(❄)も、丑松の空想は忽ち掻乱かき(😽)みだされて、(🚈)慄ぞつとするや(👍)うな現実の世界へ帰るさへあるに、加(jiā )之おまけに(♓)、(⏳)文平が忸々敷(🎆)なれ/\(🕯)しい調子で奥(ào )様に話(huà )しかけた(🍟)り、お志保(bǎo )(👳)や省(⛺)吾を笑はせたり(😲)す(🎉)るのを見る(💑)と、丑(🗡)松はもう腹立たし(🏠)く(🥊)成る。斯うし(➡)た女子(zǐ )供(gòng )(🤒)のなかで談話はな(👌)しをさせると、(😩)実(shí )(👢)に文平は調子づいて来る男で(😄)、一(yī )(🌀)寸したこと(🦖)をい(🏓)かにも尤(🏂)もつともらしく言ひこな(🚳)し(🌰)て聞(💱)かせる。それ(🚅)に、この男の巧者なこと(🧑)に(✉)は、妙に人懐(huái )ひとなつこい、女(nǚ )の心を※(「女(nǚ )+無」、(🚦)第4水準2-5-80)ひきつけ(🧓)るやうなところ(🏨)が(🍤)有つて、正味自分(fèn )の価(sì )値ねう(🀄)ち(😄)よ(🐤)りは其を二倍にも(📅)三倍(bèi )にもして(🖍)見せた。万事深く蔵つゝん(🀄)で居るや(🥞)うな丑松に(🔧)比(🙈)べると、親切は反かへつて(👮)文平(🤥)の方(🥌)にある(🛍)かと(🚱)思(sī )はせ(🍞)る位。丑松は別に誰(shuí )の機嫌を取る(🥩)でも無か(🔊)つ(❗)た――いや、省吾の(⛳)方(🌰)には優やさ(🕢)しくし(🥃)ても、お志(📅)保に対する(❤)素振を見ると寧いつそ冷(lěng )淡つれないと(♉)しか受取れなか(💙)つたのである。
×を三度目に××返(fǎn )した。渡は自分の身體(🔄)が紙ツ片のやうに不(💯)安定に(📞)なつて居り、(💅)そして意識(🥧)の(👗)上(🤘)に一(yī )枚皮が張つた(🐚)やうにボンヤリ[#「ボンヤリ」は底本では「ポンヤリ」]してゐるのを感じた。さ(🐟)うなれば、(🐘)然しもう「どうとも勝手」だ(🍷)つた。意(yì )(🍣)識がさういふ風に變調を來し(🐙)て(🛂)くれば、それは(🏫)××に對し(🙇)ては魔(🔄)醉劑(jì )のやうな(🐲)効(🎛)果を持つからだつた(✡)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 10:02:14収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025