ひどいものですね。はげしい風と(😦)、砂(❔)と、(👞)やけ石(🕶)の間のような火(huǒ )山(shān )のす(🥝)そにも、住(😾)めば(🏳)住(🎺)(zhù )まわれ(🐑)るよう(♊)になりますね。まあ、(🚅)その地(dì )大根の(🏮)味をかみあてたころから、(🍒)わ(🤧)たしの小(xiǎo )諸時代がほ(🏄)んとうに始まったと言ってもいいのですよ。
(😟)竹の子(🎮)がわらびに(🐯)言うに(♌)は、(🦐)どうしてお前さ(✋)んたちは(🏧)そんなに皆、首をかしげ(🚙)ながら出て(💀)く(🗺)るのか。わたしをごらん、このとおりわたし(🖐)はひと息(🤰)(xī )に(🐷)延びて行きま(🎉)す。な(🔯)る(📎)べく(♒)まっすぐに、それがわた(💓)したちの親竹(💕)から教(🎩)(jiāo )えられたこと(🛐)です。
無言(👳)な木像にも、声(shēng )はありますね。
「(🍆)それ(💎)はうらやましい。わ(🐬)たしは十の(🗣)年(🔵)に(🏎)郷里(lǐ )く(🚐)にを(😛)出た(🥎)ものですから、久しぶりにここを通ります(🌼)。でも、(🍜)山(🌹)育ちは(🚠)争われ(💽)ないもの(🎵)とみえ(🎠)て、わたしの顔を見(jià(🔫)n )ると、山ざる(😯)、山ざるという人(⛪)がよく(🤦)あ(📳)ります。」
同じ家(🏖)に生(🎐)まれた兄(💣)弟の人(🤕)たちがそろいもそろっ(🐵)て学問の(🏸)道(⛄)(dào )に達したということ(🙁)も、(➖)実(shí )にゆかしい話ではありま(🐹)せんか。
小諸(zhū )からは(🔁)関(🍱)せき君という人がわざわざ東京(🤯)(jīng )まで出て来て(🖲)く(📝)れまして、木村先生はじめ町の人たちのすす(🌵)めを伝(📚)えてくれま(🤧)した(🍫)。関君は明治(zhì )学(xué )院(yuàn )の出身で(👊)、わたしとは(🚶)古いな(🤥)じみ(😡)の(🐒)間がらでした。当時、京都(🦐)のほう(🗞)にも教師の(🍗)口はあ(🕺)りました(🏎)が、(🤓)わたしは(🚵)いなか(⛓)に(🔦)退いてもっ(🛌)と勉強(qiá(🚟)ng )したいと心を決めましたか(🌒)ら(🗞)、報酬(chóu )もすくなく骨もおれる小(xiǎo )諸のほう(🥟)の学(🛠)校を選(xuǎ(🆔)n )びました。そ(👑)んな(🛥)わけで、(💖)翌(🏝)年の四月には浅間(jiān )のふもとをさし(🤺)て、いなか教(🔓)(jiāo )師(🚾)(shī(🍟) )として出(chū )か(🕋)けました。
皆(📰)さん(💩)もごぞ(⬇)ん(🈲)じの(😪)ように、この日(🥉)本の(⚪)お国が明治の御代(🔟)みよとなる前は(🚇)、徳(dé )川(🎨)の(😅)世の(😘)末であり(🍼)ま(🏑)した(🙆)。もう(🧖)徳川の世(shì )の中(🕰)もこれまでと(🔎)思(🗓)うものは、(🐶)たい(⛳)が(⏯)いの人(🎙)が戸(hù )まどいして、仕事もろくに(📰)手に(🐒)つかなか(🍋)った中で、よくあ(🔻)としまつ(🍳)を怠(📀)(dài )らなかっ(🗾)た三人の(🎷)人があります(🔅)。皆(jiē )さんは、岩(📷)瀬(📝)肥後いわせひ(😋)ご、小(🚠)栗上(🕴)野介おぐ(🌏)りこうずけ(🌸)のすけの名(🎢)を(🔛)覚(jiào )えておい(⏩)ていただきたい。ここにお話(👫)しし(✒)ようとする栗本くりも(🔽)と先生も、そういう三(🔏)(sān )人(🛃)の中(🤾)(zhōng )の一人(✏)(rén )です。
一〇 かわ(😅)ず(🍮)の(🏫)見学
四 ははき木
『(🙊)小(😃)公子』の訳(🚳)(yì )者として知(zhī )られた若(🍋)松(sōng )賤子わかまつしずこさんがなくなりまして(🐠)、そ(😾)のなきがらが(🏳)墓(mù(🎁) )地(🚒)のほ(🤡)う(🌾)に(🍇)送られた(🔽)日のことでした。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025