二(二〇七)
二一(🎰)(yī(📴) )(二〇五)(😼)
(🍞)か(🐆)よ(🈯)うに解(jiě(🐳) )すること(💚)によつて、本章の(🔏)前(🚹)段と(🚎)後(🤴)段との関係(xì )が、は(☝)じめて明瞭に(🧟)な(📲)るであろう。これは、私一個(🙅)(gè )の見解(🎊)で(🕣)ある(🚦)が(👲)、決し(🌋)て無(wú )謀な言ではないと思(🤐)う。聖(🔅)(shèng )人・君子・善(shàn )人(🌘)の三語を、単(🎵)なる人(👧)物の段(🥠)階と見(🛏)(jià(🚹)n )ただけでは(🕊)、本(🌿)章の(🎨)意味が的確(què )に捉えられ(👕)ないだけで(🎻)なく、論語全(quán )体(tǐ(💮) )の意(yì(🗻) )味(🔮)があいまいに(🌒)な(🐈)るのではあるまいか。
泰伯(bó )第八
「正面(🐊)(miàn )切って道理(lǐ(💣) )を説かれ(🏅)る(🔫)と、誰(shuí )でもその(♈)場は(🍓)なるほどとうなずかざるを得ない。だが大事(🥐)(shì )なのは過を改め(🙄)るこ(🐹)とだ。やさし(👆)く婉曲に注(🔢)(zhù )意して(🚜)もらうと(🌟)、誰(➡)で(💽)も気持よくそ(📴)れに耳(ě(🌇)r )を傾(🐭)けることが出(💸)来る。だが(🐐)、大事なの(💿)は、(👞)その真意のあるところを(🧖)よ(🚑)く考え(😜)て(🏢)見るこ(🍶)とだ。いい気になって真意(yì(🔨) )を考(🏰)えて見よう(👪)とも(🌌)せず(🤖)、表(🤕)面(🌀)だけ従って過を改(😛)めようとしない人は、(⚫)私には全く手のつけ(🐴)ようがない。」
一五(二二〇)
「詩によって情意を刺戟し、礼によ(🍞)っ(🚒)て(👮)行(háng )動(🦂)に基(jī )準を与(yǔ )え(💵)、(🌸)楽(lè )がくによって生活を完成す(🏉)る。これが修(🌹)徳の道程だ。」
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