楽長は(😶)思わず(🐮)立(lì(🔳) )上(🏒)って、(🈶)棒のよう(🕒)に固くなった。孔子はつづけた。
「お前にも、まだ礼(lǐ )のこころはよくわか(🌤)っていないようじゃな。」
「音楽の世界(♟)は一(〰)如(💸)の(❇)世(〽)界じゃ。そこでは、いささか(🕘)の対(duì )立意(yì )識も許され(🛑)ない。先ず一人々々(🦋)の楽手の心と手(shǒu )と(👯)楽(lè(🚏) )器とが一如(rú )に(🕊)なり、楽手(shǒ(🛒)u )と(⚡)楽手(shǒu )と(🏐)が一(yī )如になり、(📋)更に楽手(🍍)と(🤬)聴衆(🔅)とが一(🉐)如になって、翕如(rú )きゅうじょとし(🍈)て一(🐙)つの(🥑)機を(🏙)ね(🕯)ら(🗾)う(🍞)。これが未発の音(♓)楽じゃ(😶)。こ(🍗)の(🍒)翕(xī )如たる(⛩)一如の世界が、機(🕡)到(💂)っておのずから振動(⬜)(dò(⛓)ng )を始(🍯)(shǐ )める(📭)と、純如と(😬)して濁(zhuó )り(🥞)のない音波が(📢)人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音はただ一(🖥)つで(🥏)ある。た(🕳)だ一つであるが(🎢)、(🔷)その中には金音も(😻)あ(🛹)り、石(shí )音(🎓)(yīn )もあり、それ(🎷)らは厳に独(💜)自の音(👸)色(sè )を(🕥)保って(㊙)、決しておた(🚦)がいに殺しあ(🌏)う(🕋)ことがな(🚍)い。※(🤮)(「激(🗡)」の「(💭)さ(🎖)ん(👮)ずい」に代えて(🍸)「白」(⛩)、第3水準(🎺)1-88-68)如(rú )き(🌅)ょ(🤑)うじょと(🦇)して独自を守りつつ、しかもただ一つの流れに合す(💪)るの(🔭)じゃ(🐖)。こう(🎁)し(🗞)て、(🏬)時間の経(📟)過(🤛)につ(🔲)れて(🔕)、(⬛)高低、強弱、緩(huǎn )急(🌥)、さまざまの(🚃)変化を見(🏕)せるのであ(👄)るが、その間(📿)、厘(lí(🌾) )毫(háo )りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして続い(🥁)て行(háng )く。そこ(🕕)に(🤶)時間(🥞)的(de )な一如の(😳)世界(jiè )があり、永遠(🌎)と(🐆)一瞬と(🥂)の一(yī(💃) )致が(🕶)見出される。まことの音楽(🛅)というもの(😶)は、こうしたものじゃ(💢)。聴(tīng )くとか聴かせるとかの世(shì(🖥) )界ではない(♉)。ま(🌯)して、自分の腕と(🥔)他(🥀)人(🥉)の腕を比べ(🐽)たり、音楽のわかる者とわからぬ者(zhě )とを差別(🏈)したりするような世(shì )界と(💱)は、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」(🔻)
(🕒)そ(🛄)う彼は自(🏥)信(🖋)している。それに(🆕)も拘らず、こう頻々と失敗(🥉)する(📽)のは、ど(🌻)う(🥕)いうわけ(🔥)だろう。腹も立つ。恥(📏)かし(🚥)くもある。しかし、(🐋)事実は(🍦)如何とも(💆)しがた(📤)い(🈺)。
門人(⬜)たち(⭐)は、孔(🏟)子について歩(bù )くのが、(🤺)もうたまらないほど苦しくなって(🍡)来(lái )た。
「比類(🌼)のない徳を身(🌁)に(💓)体(🐓)していながら、国の乱(luàn )れるのを傍観してい(🦀)るのは、果(guǒ )して仁の道(dào )に叶い(🐽)まし(💆)ょう(⛏)か。」
「そ(🛄)れだ(👚)けの腕(👓)(wàn )があり(🐂)、しか(🕔)も懸(🚘)命(🛑)に努め(💡)ていながら、三度び失敗(🏊)(bài )をくりかえ(📰)すからには、何(hé )か大(🚁)きな根(🍩)本(běn )的(🥞)の欠陥が、君の心(xīn )の中(💊)に(👰)あるに相違ない。自分で思(sī )い当ること(🈺)はな(🔧)いのか。」
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