2 仲弓(gōng )仁を問う(🔤)。子曰く、門を(🍵)出(🛤)でては大賓に見ゆるが如くし、民を使(🛤)うに(💐)は大祭(jì )に承く(🕔)るが(🐈)如くせよ。己(🐇)の欲せざ(🚞)る(🛏)所(🌬)は人に施(🥨)すこと勿れ。邦に在りても(😢)怨な(🔖)く、家に在(zài )りても(📏)怨なからんと(😉)。仲(👀)(zhò(⛺)ng )弓(gōng )曰(❗)(yuē )く、雍不(🤓)敏なりと(🥌)雖も(➰)、請う斯の語を事とせんと(顔淵篇(😀))
彼(bǐ(👾) )は、しかし、もう(🥪)狼狽う(🏰)ろ(🤵)たえても(❗)恐(kǒng )れ(♈)てもい(🎿)なか(✍)っ(🔒)た(🌞)。粛然とした空気の中に、彼はか(😇)えって安堵(⛴)(dǔ(🍙) )に似た感(gǎn )じを味うことが出(🤛)来た。そして、(👧)もう一度、
3 (🍨)子曰く(🎧)、唯女(nǚ )子と小人とは(💋)養い(🍨)難しと(🆒)爲す。之を近づくれば則ち(🚣)不(bú )孫(sūn )な(🏳)り。之を遠ざくれ(🆕)ば則(🌴)ち怨(🥕)むと(陽貨篇(piā(🍼)n ))
い(👾)つ(😟)の間(jiān )にはいって来(♑)(lái )たのか、一人の小姓(xìng )が、(🌚)彼の(🏀)すぐ背後うしろ(💾)から、そう云っ(🚛)た(😤)。彼は(☔)返事をす(🤚)る代(🤮)りに、ばね仕掛(guà )の人形のように(🔲)、卓のそ(📀)ばまで(🚫)行って、(🚛)せかせかと(🕸)服装をととのえた(🌗)。
孔(kǒ(⛪)ng )子(zǐ )は、そ(🌮)の日の儀(yí )式(♎)(shì(🌊) )に(✌)おける(🦏)楽(lè )長の不(🌉)首(👡)尾(🍖)にもかかわらず、いつもよ(🔰)り(🥉)か(😎)えって朗らか(🤟)な顔を(🥟)して、退(🕌)出(✝)し(🌇)た。
門人たちは、ま(📜)た顔を見合せた(💤)。彼(🔶)等は(👙)、孔(🌶)子が(🖲)何(🌖)をい(🥃)お(🚦)うとしているのか、さっぱり見(jiàn )当がつかなかったので(👓)ある。
(🖕)樊遅(chí )は(📯)喜んだ。それはその中に、「(🎐)違わない」(🚨)とい(👬)う(😜)言(🍛)葉(🌻)(yè(🤜) )が見(jiàn )つかっ(🛴)た(🏜)からである。しか(⬜)し(🌬)、数秒(miǎo )の後には、彼の頭は(🍍)却(😋)(què )ってその(📪)ために(🤙)混乱(🧤)しはじめた。というのは、さっき孔子のいった「違(wéi )わない」と(🐢)、この(🎷)言(📦)葉の(🙊)中の(🌃)「違わない(🙉)」とは、(🕊)まるで(🔖)意(😐)味が(🌛)ち(🌮)がっ(🎇)ていそうに思(📋)えたから(🅰)である。後の場合の「違(wéi )わな(📟)い」は、第(dì(😅) )一、父(🥏)母の存命中のことであ(📄)る(➖)。それに、前(qián )後の関係から(🔄)判断しても、初一念を貫(guàn )けと(🙋)いう意味(🍯)に相(xiàng )違ない。父(fù )母を(🔋)亡くしたあ(🗾)との「違わない」ということが、それと(⛱)同じ意(yì )味だとは(👭)、どうし(😳)て(♟)も思えない。言葉(👹)が同じなだけに(🚖)、彼は(👚)い(🏔)よい(🤡)よ判(👃)(pàn )断(duàn )に苦(🚒)しんだ。
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