2(⌚) 仲(🥏)弓(gōng )仁を問(wèn )う(😽)。子曰く(🐤)、門を出でては大賓(bīn )に見ゆるが如(📬)くし、民を使うには大祭に承く(🥩)る(👆)が如く(🔀)せよ。己(jǐ )の欲(🚢)せざる所(suǒ )は人に施(shī )すこと勿れ。邦に在りても怨なく、家に在りても怨(🚥)(yuàn )なからんと。仲弓(🚊)曰く、雍(🏏)(yōng )不敏なりと(🍮)雖も、請う斯の語を事とせん(🏯)と(顔(yá )淵篇)
彼は、しかし、もう(🧐)狼(🤝)狽(bèi )うろ(📲)たえても恐(🍲)(kǒng )れてもいなかった。粛(🍜)然とした(🛑)空気(😝)の中に(🔐)、彼はかえって安(ān )堵(dǔ )に似た感(gǎn )じを味(♋)うこと(🔐)が出来た。そして、(😳)もう一度、(🥅)
3 子曰く(😔)、唯女子と(🤶)小(xiǎo )人とは養(🏕)(yǎ(🥔)ng )い難し(❗)と爲す。之を(🚡)近(💝)(jìn )づ(😐)くれば則ち不(bú )孫(🐞)な(🔞)り。之を遠ざくれば(🔓)則ち怨むと(🛰)((😔)陽貨(huò )篇)
いつの(🎿)間には(🛹)いって来たの(🍀)か(🙃)、(🔌)一人(🔳)の小(👢)姓が、彼のすぐ背(🎿)後うしろから(🎠)、そう云(🤑)っ(🦏)た(🕷)。彼は返(🍿)(fǎn )事をする代(🐭)りに、ばね仕(🎿)掛(🎚)の人形のよ(🌃)うに、卓のそばまで行って、(🏐)せかせ(🍳)かと服(fú )装(🛶)をとと(🏁)のえた。
孔(🍬)子は、その(📉)日の儀式(🕡)(shì(♊) )に(🦊)おける楽長の不(bú(🗺) )首(🙂)尾(wě(🚖)i )にもか(💬)かわらず、いつもよ(🙋)りかえって朗らかな(🏧)顔(🎬)をして、退(tuì )出し(💭)た(📓)。
(🌿)門(mé(🎥)n )人たち(📖)は(⏭)、(👻)また顔を見(📴)合(💝)せ(💙)た(🏛)。彼等は、孔子(👠)が何(🦆)をいおうとしてい(📿)るのか、さっぱり(🚰)見(🚯)(jiàn )当(🗜)がつ(🌿)かなかっ(🥓)た(😉)のであ(🔞)る。
樊(🦊)(fán )遅(🌐)は喜んだ。それはその中(🔺)(zhōng )に、「(🏵)違わない」という言葉(🍓)(yè )が見(jiàn )つか(🔉)ったからである(🚱)。しかし、数秒の(🍳)後(🏮)には(🎴)、彼の頭(tó(🖼)u )は却っ(🛸)てそのために混乱しはじめた。と(🚪)いうの(🔌)は、さっき孔子(zǐ )のい(💯)った「違わ(🏭)な(🚜)い」と、(🐺)この言葉(yè(🔴) )の中の「違わない」と(✊)は、まるで意(yì(🗣) )味がち(🔲)がっていそうに思えたからで(🏯)ある。後の場合の「(😇)違わない」は、第(🌯)一、(🌴)父母(mǔ(🌚) )の存(🙁)命(mìng )中の(👳)ことで(🍧)ある(🥗)。それ(⭕)に、前(qián )後の関係から判(🏸)断し(➕)ても、初一念(🥂)を貫け(🚩)と(❕)いう意味(🏕)に相違な(🦀)い。父母を(🍙)亡(👞)くし(⛑)た(🐆)あと(🛵)の「違わない」ということが、それと同じ意(🌕)味(wèi )だと(🌗)は、ど(🍭)うしても思えない。言葉が(👾)同(tóng )じなだけに、彼はいよいよ判(🎭)断に苦しんだ。
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