二(èr )八(🥕)(二三(⛄)三)
三〇((⛔)二三(👂)五)(🌗)
○(📋) 子(zǐ )路の祷りは、謂(✋)ゆる苦しい時(shí )の(🏗)神頼みで、迷(mí(🔐) )信的(🙃)祈祷(🎫)以(💰)上(🤾)の(📋)もので(⛩)はない。それに対して孔子は、真の心の祷り、つまり天地(dì )に恥じない人間(jiān )としての精進こそは(🕌)、幸(xì(⏩)ng )福に到る道(dà(➕)o )だ、という(🍢)こ(⏰)とを説い(👪)た(🎹)。孔(kǒng )子の教(🌪)え(🈁)には(🛐)宗(zō(👼)ng )教がない、とよくいわれるが、(📐)「天」(❇)とい(🌑)う言(yán )葉は、孔子(👐)(zǐ(🍮) )によつて常に宗教的な意味(♎)に使われているのである。
深渕ふかぶちにのぞむ(😚)ごと、(⚪)
「道を行(💩)(háng )お(🐎)う(🗼)とする君(🍄)は大器(😈)(qì )で強靭な意志の(🚯)持(🥛)主でなければならな(💼)い。任務(🌙)が重大でしかも前途(tú(🏆) )遼遠だからだ。仁(🤧)を(🍱)もって自分の任務(🗼)(wù(💯) )とする、何と重(🅱)い(🏡)で(🌑)はないか。死(🚸)にいたるまでその(🥐)任(rèn )務はつづく(🍫)、何(hé )と(🥝)遠(yuǎ(🌽)n )いではないか(📸)。」
○ 孔(🍥)子(📹)の言葉は(📁)、平(píng )凡らし(🌡)く(👜)見える(🍨)時(🈂)ほど深(🛏)いという(🏆)ことを、私(🏄)(sī )はこ(🎡)の言葉によつて特(🕐)に痛感(gǎn )する。
すると(🎪)、先師がい(🥚)われ(🈳)た(🕙)。――
○ 子貢(🛣)は孔子が(🕉)卓(🏹)越(🍣)した徳と政治能力(🗄)とを持(🚬)(chí )ちながら、いつまでも野にある(🌲)のを遺(🈂)憾(💳)として、かよう(⏱)なことをいい出(💰)(chū(⭕) )した(🔡)のであるが、子(🈯)貢(gò(🔍)ng )らし(🌰)い才気の(🚺)ほとばしつた表(🎐)現(🎦)であ(📶)る。それに対する(💣)孔(🍬)子の(🏡)答(💸)(dá )え(⏸)も、じようだんまじりに、(🕍)ちやんとお(⬇)さえる所(🐢)は(🥉)おさえているのが面(🗨)白い。
○ 孔子が諸国遍(biàn )歴(lì(🚟) )を終つて魯に帰つたのは。哀公の十一年で(🐸)、六(liù )十八歳の時であつたが、(🌘)そ(🍆)の(⚫)後(⏮)は、直(zhí(✏) )接(jiē )政(👇)治の局にあたることを断(duàn )念し、専心(👑)門人の教育(😕)と、(🐕)詩(🎯)書(shū(📡) )禮楽の(🛁)整理(📆)とに従事した(🚠)のである。
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