孔子は御者(🐬)台にいる樊遅に話しかけた。
「3む(🎑)ず(⏱)かしいのは温顔を以て父母(😱)に仕えることだ。現に代(dà(🐸)i )って(💙)仕事(shì )に骨を折(🧝)った(🐸)り、御(yù )馳(chí )走が(🍑)あるとそ(🚡)れを親にす(💪)すめた(🈵)り(🥒)するだけで(📝)は、孝行だ(🤞)とは(🔁)云えな(🌧)い(🚮)。」(🔊)
犂(🛶)牛の子
1 子曰(yuē )く(💭)、法語(🏌)の言は(⚡)能(néng )く従うこと(📅)無(🕶)からんや(➕)、之を改むるを貴しと爲(🎸)す。巽与(そんよ)の言(yán )は能く説(よ(🕛)ろこ(🦉))ぶ(😼)こ(🌂)と無からんや、之を(✨)繹(yì )(たずぬ)るを(🤦)貴(🚖)しと(🕋)爲(wèi )す。説びて繹ねず、従いて改めず(🚋)んば(🚭)、吾(🏛)之(🖖)を(🔑)如(🗜)何ともすること末((🐽)な)き(🛐)のみ(👷)と。(子罕篇)(🤪)
樊遅(chí )には、(🚡)もううしろ(⏪)を(🙅)振りかえる勇(yǒ(👉)ng )気がなかっ(😩)た。彼は、(🤯)正面(🛋)(miàn )を向いたきり、(💞)石のように固(gù )くなって、殆ど機械的に(🍐)手(💻)綱を(⭐)さ(🔰)ばいていた(🔸)。
孟懿子の父は(🕴)孟釐(lí )子もうきしとい(🏰)って、すぐれ(♍)た人(rén )物であり、そ(👍)の(📼)臨終には、懿子を枕辺(fǎ(🤰)n )に(👸)呼(hū )ん(⛵)で、そのこ(💪)ろまだ(🏌)一(🕢)青年(nián )に過ぎなかった孔(🚘)子(zǐ )の人(rén )物を讃え、自分(fèn )の死後(👮)には(📗)、かならず孔子に師事する(👫)よう(🐅)に(🎈)言いのこし(🔕)た。懿子は(🚄)、父(🌙)(fù )の遺(🍭)言に(🍲)した(🔳)がって、それ以(🍤)(yǐ )来、弟(dì )の南(🐟)宮(👈)敬淑な(🌷)んぐ(🥈)うけいしゅく(💋)とともに、(📟)孔子(🛄)(zǐ )に礼を学んで来たので(🙊)あ(🤡)るが、彼の(❓)学(🎪)問(wèn )の(🤲)態(🥫)度には、少(🦊)しも真(zhē(🚩)n )面目さがなかった。彼が(🕸)孝の道(dào )を孔子(zǐ )にたず(🎇)ねた(🍌)のも、父に対(duì(🛋) )す(🐂)る(🌴)思慕の念からというよりは、その(🧐)祭(jì )祀を荘(🎀)厳(💊)(yán )に(🏧)して、(🚩)自分の権勢を誇(😌)示し(🚑)たい底意からだった(📩)、と想(xiǎ(🤐)ng )像されてい(🏏)る。
だが、や(🔈)はりわからなかった。で、彼(bǐ )は、孝に関する、ありとあらゆ(🛷)る孔子の教えを、一とおり胸の中(zhōng )でくりか(🐡)えして見た。
「1道理に叶っ(👦)た忠言には正面か(🔐)ら反対する者(🌘)はない。だが大切(🛹)な(🦍)ことは過ちを改めること(🗄)だ。婉曲な言(yán )葉は(🧞)誰の耳(🖋)(ě(🥜)r )にも心(xīn )持(🥛)よく響く。だが大切なことは、(💁)そ(⛅)の真(zhēn )意(yì(🥔) )のあるとこ(✈)ろを(🍥)探(🎞)ることだ(🧤)。い(⏱)い気(🕊)になっ(🧕)て真(💣)意を探(tàn )ろ(👚)うともせず、(😠)表面だけ従って過ちを(🐒)改(gǎ(🔆)i )めよ(⏱)うとし(〰)な(🌳)い(🆑)者は、全(quán )く手のつ(💬)けようがない(🆓)。」(☕)
「(♎)5父母(🆚)の(🛄)年齢は忘れ(🔚)てはならない。一(⛴)つには、長生を喜ぶために、二つには(🏁)、餘命(🕟)幾何いくば(〽)くも(🌚)なき(💳)を懼おそ(🛳)れて、孝養を励むために。」
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