2(🍹) (🤳)仲(🤰)(zhòng )弓(🏯)(gōng )仁(rén )を問う(🗑)。子曰く、門を出でては(🏐)大(dà )賓に見(📚)(jiàn )ゆるが如くし、民(🚍)(mín )を使うには大祭に承く(🤐)るが如(🎀)くせよ。己の欲せざ(🏸)る所(suǒ )は人に施すこと勿れ。邦(🌦)に(🌌)在りても怨なく、家に在りても怨なか(✳)らんと(❓)。仲弓曰く、雍(🚡)不(🚳)敏な(🏜)り(🌪)と雖も、請う斯の(🤪)語を事とせん(🛬)と(顔淵篇(🤚))
仲(🍛)弓(⏲)(gōng )はそ(♐)れを伝え聞いて、(🅰)ひど(🏳)く(🚒)感(gǎ(🧔)n )激(🈚)した。し(🌫)か(🍖)し(🏟)彼は、それで(🛹)決し(🐵)て(🐂)安心する(🏺)ような人間ではなかった。彼(bǐ )は、(🌊)自分が孔子にい(♐)っ(🐕)た言葉を裏切らない(🤤)ように、ま(🐳)すま(❄)す(🛬)厳(🍉)粛(🆓)な自己(jǐ )省察(chá )を行(🚫)(háng )うこと(💵)に努めた。彼(🔄)はか(🦆)つて孔子(🐗)に「仁」の意義(yì )を(🏄)訊ねた(🚾)[#「訊(😊)ねた」は底本では「訪(⤴)ねた」]ことがあったが、その時孔子は(⛓)、
((🕳)楽(lè )長(zhǎng )は、最高(🔚)の技術は手(🏦)や喉から(👚)生(shēng )れる(🧥)ものでな(🛁)くて(💟)、心から生(😹)れるも(⏫)のだ、という事だけは、どうやらわかったらしい。彼(👔)の音楽もこれ(💝)か(🏾)らそろそろ本物(🤧)になるだ(📟)ろ(😺)う。だが(🗜)彼は、私の音楽論(♓)(lù(👰)n )が(🥤)その(📻)まま人(ré(🚏)n )生論で(❌)もある、ということに(💻)は、まだ気がついて(🔵)いな(👮)いらしい(🖕)。究(jiū )極の目標(biāo )を音楽(lè )の技(🥏)術(🌺)に置い(🎏)ている彼(🥠)(bǐ )とし(🎼)ては、或はやむを得ない(✉)こ(⬛)と(🚫)かも(📉)知(📛)れない。しかし急(jí(🔯) )ぐことはない(🖼)。いずれは彼(bǐ )も、人生(shēng )のための(🕎)音楽という(🐠)こ(🥐)とに(👦)目(❤)を覚(📒)ます時(shí(🚓) )が来(lái )るであ(🅿)ろ(🀄)う。彼(🦋)は元(🎂)来(🤹)真(zhē(👆)n )面(😂)目な人(rén )間なのだから(🎰)。)
樊(👰)遅は何の(🕞)ことだ(🐻)がわから(👗)なかっ(💕)た(🏨)。「違(wéi )わ(🐔)ない」というのは、親(🌂)(qīn )の命令に背(😩)かないと(🐼)いう意(yì )味(wèi )にも(🥦)とれ(🌤)るが、孟(mèng )懿子には、(😔)もう親(qīn )はない。そう考え(🌄)て、彼は手(shǒu )綱をさばきなが(🛁)ら(🚃)、しき(📗)りと(👈)首をひ(🖌)ね(🔐)った。
(📌)孔子は踵をかえし(😽)た。そして(🎻)、赤毛の牛(niú )を指さしながら、再びいっ(🚻)た(😎)。
孟(🕉)懿(🎤)(yì )子もうい(🐴)し(😅)、孝を問う、子(🤡)曰(yuē )く(😋)、違た(👜)が(🔁)うこと(🦆)なか(📲)れと。樊(🤣)遅(chí )御はんちぎょたり。子之に告げて曰く、孟孫もう(🥪)そん、孝を我に問う。我(wǒ )対えて曰く(🌱)、違(wéi )うこと無かれと。樊遅(⛽)は(🔁)んち曰く、何(hé )の謂ぞ(🏔)やと(💑)。子曰く、生(shēng )には(🍻)之に(🥛)事(shì )つ(🙅)か(🔟)うる(😶)に(👆)礼を(➖)以てし、死に(🚏)は之を葬(🤛)るに礼を以てし(⏯)、之(zhī )を(🎂)祭るに(😵)礼を以て(🍙)すと。
と、(✅)孔子の声が少(shǎo )し高くなっ(🚁)た。
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