2 仲(🐛)弓(gōng )仁を(🔩)問う(🧝)。子曰く、門(mén )を出でては大(dà )賓に(🔽)見(🈯)ゆるが如くし、民を使うには大祭に承くるが(🏘)如く(🤗)せ(🌛)よ。己の(⛱)欲せざる(👡)所は(😙)人に施すこと勿れ。邦に在(zà(🍉)i )りても怨なく(🎶)、家(jiā )に(🙉)在(zài )りても怨(🤜)な(🦖)からんと(🤚)。仲弓曰(🌖)く、雍不(bú )敏なり(🍮)と(🧥)雖(🧙)も、(🏜)請う(🧕)斯(🚣)(sī )の語を(🌸)事とせ(🐮)ん(🏈)と(顔淵篇)
仲弓はそれを伝え聞いて(😖)、ひどく(🛋)感(gǎ(🈵)n )激した。しかし彼は、それで決して安心するような人(😐)(rén )間で(🌳)はなかった(🥑)。彼は、自(zì )分(fèn )が孔子(😴)(zǐ )にいった言葉を裏切(qiē )らないように(🦉)、ますます厳(😡)粛な自(zì )己省察を(🌿)行(🍁)うことに努めた。彼はかつて孔(🎣)子(zǐ )に(🔈)「(🏟)仁」(📨)の意義を訊(🚌)ねた[#「訊(♏)ね(📷)た」は底本(běn )では(😽)「訪ねた」]ことが(🌔)あったが、その時孔子(zǐ )は、(💀)
(楽(🚵)長(🔘)は、最高(gāo )の技術(shù )は手(shǒu )や喉から(📧)生れるものでな(🎉)く(📒)て(🍌)、心から(📣)生れるものだ、と(🕤)い(⛽)う(🥕)事だ(🔏)けは(♋)、(😈)ど(📲)うやらわ(⏯)かっ(🏄)たらし(🚦)い。彼(✋)の音楽(lè )も(🤚)これからそろそろ本(🔽)物になるだろう(👜)。だが(🌝)彼(㊗)(bǐ(🔩) )は、私の音楽(lè )論(🚶)がそのま(🚗)ま(✒)人生論でもある、(💅)とい(🥤)うことに(🚛)は、(🍫)まだ(🐹)気(🐶)が(📓)つい(🎟)てい(🥟)ないら(🐏)し(🉑)い。究極の目標(biāo )を音楽(🌬)(lè )の技術(🏽)に置いている彼とし(🍯)ては、(😨)或(huò )はや(❓)む(🍗)を(🙇)得ないこと(🤮)かも知れない。しかし急ぐ(🌰)ことは(🐣)ない。いずれ(🐚)は彼も(🍔)、人(ré(🚜)n )生(🕧)のための音(🚤)(yīn )楽ということに目を覚(jiào )ます時が来るであろう(♊)。彼は元(yuán )来(lái )真(🚴)面(mià(🏹)n )目な人間(jiā(♈)n )なのだから。)
樊(🛩)遅は(📏)何のこと(⏸)だがわから(🕎)なかった。「違(wéi )わない」と(🔙)いうのは、親の命令(lìng )に背(bèi )か(🐘)な(🎲)いという意味にも(🔫)と(🐅)れるが(♓)、(🔶)孟懿子(⬇)には、もう親は(🔃)ない。そう考(kǎo )えて、彼は(🕥)手綱(🏕)をさばきな(⏺)がら、しき(🖊)りと首をひねった。
孔子は踵(🍞)を(🏐)かえした。そして、赤毛の牛を(💼)指さしながら、再びいった。
孟懿(yì )子(🤾)も(🎸)ういし、孝を問う(🖇)、(🤢)子曰く(🕟)、違たがうこ(🚓)となか(🎮)れ(👯)と。樊(fán )遅御はんち(🍱)ぎょたり。子之に告(gào )げて(🚷)曰く(🥏)、孟孫(sū(👟)n )も(🦉)うそん、孝(🐏)(xià(🏭)o )を我に問う。我対(duì(😝) )えて曰く、違うこ(📢)と無か(📚)れと。樊遅はんち(🔒)曰く、何(hé )の謂(wèi )ぞやと。子(zǐ )曰(yuē )く、(🏘)生には之に事つかうるに礼を以て(📗)し、死には之を葬るに礼(lǐ )を以て(🚔)し(🧘)、(🗽)之(🔵)(zhī )を祭る(🦃)に礼を以(yǐ(🙃) )てすと。
と(🕰)、孔子(zǐ )の声が少し高(⏹)くな(👕)った。
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