(👯)と答えた。仲弓(🛳)は(🥗)、孔子(🔀)がこ(📓)の(🧚)言葉によって、彼に「敬(🗿)慎」と「寛恕(🐒)」の二(🖐)徳を教え(🈲)たものと解して、
「(🤢)1道(dào )理に叶(yè )った忠言(yá(🏩)n )には正(zhèng )面(mià(🚢)n )から反対する者はな(🙅)い。だが大切(qiē )なこ(🏻)と(📸)は過ちを改めるこ(🗡)とだ。婉(wǎn )曲な言葉は誰の耳にも心持(🌄)よく響(💗)く。だが大(🚄)(dà )切なことは(✈)、その真意のある(👙)ところ(😾)を(♎)探(💹)ることだ。いい気になって(😭)真意(🕯)(yì(🥡) )を探ろうとも(😕)せず、表面(mià(🤲)n )だけ(🥈)従って過ちを改(gǎi )めようとしない者(zhě )は、(🌍)全く(🅰)手のつけよ(🤹)うが(🚂)ない。」
「見(jiàn )事な牛じゃ(🔓)の(🏊)う。」
「(📹)礼(lǐ )は簡に失(💏)し(🙎)てもならないが(🤝)、また過ぎ(🏄)て(🎉)もならない。9過(📢)ぎたるはなお及(🎇)ばざるがご(🖌)と(😤)しじゃ。人(🚣)間(jiān )にはそ(😾)れ(💳)ぞ(🤽)れに分というも(🌈)のがあるが、その分を上下しないところに、礼の正しい相(xiàng )がある(✖)。分(🌩)を越え(🥚)て親(qīn )を祭るの(⏰)は(🔅)、親(🤥)の靈をし(🕔)て非礼(🏼)を享(xiǎng )うけしめることになるのじゃ。のみな(🏧)ら(🏁)ず、大丈夫の(📈)非礼(lǐ )はやがて天下(🗄)(xià )を(💷)紊みだるも(🗽)とに(🧕)な(🍸)る。親(qīn )の靈(lí(⚽)ng )を(⛏)して天下を紊る(🍛)ような非礼を享(👼)け(🛌)しめて、(🏝)何が孝行じゃ。」
楽長(🐈)は、自分(🚺)(fèn )の見る眼が悪(🐍)いとはど(♟)うし(🕗)ても思えなかった。で、
孔子(🤶)は(🤚)、小策(💯)を弄する者にあ(✋)っては叶わ(👃)ぬと思った(🍮)。彼は観念(niàn )して(🙆)、(🥦)云われるままに(🍂)、(🚯)再(zài )び陽貨(huò )の家(jiā(📩) )に引(yǐn )きかえした。然(rán )し、どんな事があっても(🚱)、午飯(🥧)の馳(chí )走に(🎵)だけはなる(🛩)まい、と(🥗)決(🐨)(jué )心(🙃)し(🌅)た。
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