○(😴) 作(📃)(原文)(🥧)==「事(🏎)(shì(🏔) )を為(wé(🌖)i )す」の意(🍤)に解(🌉)する説(📹)も(🈷)あるが、一(yī(🛠) )四八章の「述(shù )べて(💶)作(🍛)らず」の「作(zuò )」(🙃)と同じく、道理に(🌦)関する(😨)意見(🛤)を立てる意味に解する方が(🍿)、後段と(🐻)の(🖌)関係がぴつたりする(🏧)。
先師(shī )のご病気が重くなった時(shí )、(🎇)子路(lù )は、いざ(👳)という(💚)場(chǎng )合(🎑)のことを考慮して、門人たち(🐔)が臣下(🥁)(xià )の(🛒)礼をとっ(🚆)て葬儀をとり行うように手はずをき(🖖)め(🔕)てい(🏪)た。その(🌉)後、病気(🎽)がいくらか軽く(🚫)な(😟)った(🕟)時、(🍆)先師(🙁)はそのこ(🍖)とを知(zhī )られ(🚵)て(⛰)、(😃)子路に(🧣)いわれた。――
○ 子路は(🐚)無邪気(qì )ですぐ得(dé )意(yì )になる。孔(🏋)子(zǐ )は、する(🏨)と、必ず一太刀あび(🍷)せるので(🏑)ある。
「恭(🏖)敬(jì(🦀)ng )な(🏐)の(🎲)はよいが、それ(⏰)が(😴)礼にかなわないと窮(🕛)屈(qū )にな(🤕)る(🔵)。慎重(chóng )なのはよい(🤩)が、それが礼(🥘)に(🎯)かなわないと臆病になる(🐫)。勇敢な(♈)のはよ(🚄)いが、それが礼(lǐ )にかなわないと、(🎋)不逞になる。剛(🐱)直(zhí )なの(🕴)は(🧓)よいが、それが礼にかなわな(🎅)いと苛(🌜)酷になる。」
巫(wū )馬期があとでその(🍅)こと(⛑)を(🤡)先師に告(gào )げると、先師はい(👍)われた。――
する(⚡)と、先(🛢)師がいわれた。――
先(🎼)師(👤)(shī(🔢) )が顔(yá )淵の(💁)ことをこういわれ(🌏)た。――
九(二(🤤)一四)
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