○ (📉)作(原(yuán )文)(🚥)==「事を為す」の意に解する説(shuì )もあ(🏷)るが、一四八章の「述べ(🧗)て(📊)作らず」の(🔢)「(🚟)作」と同(tóng )じ(🌳)く(💨)、(🥙)道(dào )理(lǐ(⛲) )に(👫)関する意見を立てる意味に解する(🌭)方(fā(👘)ng )が、後段との関係がぴつたり(🔖)する。
先師のご病(🕜)(bì(🚜)ng )気(🙊)が重くなった時(🚚)、子路は(🍤)、い(🚼)ざという(🗝)場合のことを(🈹)考慮(lǜ )して、門人た(🥛)ちが臣(chén )下(➗)の礼(🔟)をとって葬儀(🌗)をとり行うように(⬛)手(✌)(shǒu )はず(🔇)をき(🧖)めて(🌝)いた。その後、(🥠)病気(🚒)がいくらか軽(qī(😿)ng )く(🛹)な(🈷)った時、先師は(🏴)そのことを知(zhī )られて、子路にいわれた。――
○(🥝) 子(zǐ )路(lù )は無(🎊)邪(xié )気です(🔧)ぐ得意になる。孔子(zǐ(💉) )は(🛶)、すると、必(bì )ず一太刀あび(🐲)せるのである。
「(🏹)恭敬な(🎨)の(🎵)はよ(💳)いが、それ(🌜)が礼(lǐ )にか(⛱)なわな(🏀)いと窮(qió(🅰)ng )屈になる。慎(🔺)重なのはよいが、それが礼にかなわないと臆(🍗)病(🔳)になる。勇敢なのはよ(🐧)いが、それが礼(lǐ )にかなわないと、(🚒)不(🧦)(bú )逞(chěng )になる。剛直(🏗)なのはよい(🤞)が、それが礼(👥)にかなわ(😉)ないと(🕋)苛酷になる。」
巫(💘)(wū )馬期が(💭)あ(🔞)とでそのこと(🈵)を先(😾)師に告げ(🍻)ると、先師はいわれ(🔜)た。――
すると、先(🤜)師(🚪)がい(🎸)われ(📂)た。――
(🦐)先師(🤾)が(🎒)顔淵のことをこ(📓)うい(🤽)われた(🔙)。――(💣)
九(🉑)((⬜)二(🥥)一四)
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