とあ(😪)るが、(♈)由の顔を見ると私にはこの詩(⏹)が思い出される。」
「学問は追い(♉)かけて逃(🃏)がすまいと(😟)するような気持(🤠)でやっても、なお取りに(🆚)がすおそ(🥐)れ(💚)があ(🐀)るも(🐨)のだ(📰)。」(🏦)
本篇(piān )には孔子(😴)の徳行(🏺)に関(📌)するこ(🌯)と(🔑)が主(zhǔ(💋) )として集録されて(🔣)いる(🐆)。
す(😆)ると、先師(shī(🔑) )がいわれ(💗)た。――
○ こ(🏬)の章(🆕)(zhāng )は、いい音(🔑)(yī(🐞)n )楽が今はきかれないという孔(💅)子のなげきでもあ(🔻)ろうか。―(🏂)―諸説は紛々としている。
深(😥)渕ふかぶ(🚝)ちにのぞ(🚮)むごと、
「先生の徳(💪)は(👢)高山(shān )のようなものだ。仰げば仰(🍁)ぐほど(🥨)高い。先生の信念は金石のようなも(💌)のだ。鑚きれば鑚きるほ(🐷)ど堅(jiān )い。捕(bǔ )捉しがた(😤)いのは先(🚇)生(shēng )の(🌱)高遠な(🦐)道だ。前にある(👟)か(😃)と思う(👐)と、たちまち後ろにある。先生は順(⛰)序(🛶)を立てて(🌀)、一(yī )歩一歩と(👱)われわれを導(dǎo )き、わ(⏱)れ(🏯)われの知(🈶)識をひろめるに(🕘)は各種の典(🌌)籍、文(wén )物制(🎲)度(dù )を(⛓)以てせられ(📲)、われ(❕)わ(🍛)れの行動(🆎)を規制(zhì )するには礼を以てせられる。私(📯)(sī(🕐) )はそのご(🚹)指(😔)導の精妙さに魅(🔯)(mèi )せられて、やめようとし(🚆)てもやめることが(🔥)出(chū )来(🕹)ず、今(jī(🎲)n )日ま(🚙)で私の才能(🕛)の(⚫)かぎりをつく(📴)して努力(👅)して来た。そして今(jīn )では(🍧)、どうなり先(😞)生の道(dào )の(🆙)本(🧤)(běn )体(tǐ )を(😹)は(🍘)っきり眼の前に見(jià(💈)n )る(💱)こと(🔚)が出来(👛)るような(🏐)気がする(👪)。し(🎹)かし(👧)、いざそれに(📣)追(zhuī(🤞) )いついて捉えよ(👎)う(🚴)とすると、やはりど(🌫)うに(👢)もならな(👘)い。」
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