4むろん彼は、仲(🤭)弓(🧟)の(👺)問題(🍐)にかかわりなく、これま(💼)でにもその点(😞)に力(lì )を入れて門(mé(🌻)n )人たちを教育し(👺)て来(🤠)たの(♟)である。彼が(👽)つとめて(🏉)「(🤜)利」(📊)について語(yǔ )ることを(👋)避(bì(💗) )け、(🦁)たまたまそれを語ることがあっても、常に(🚑)天命とか、仁と(🕌)かいうようなことと結(📅)びつけて(🚕)話すように注(✒)意(🕟)して来たの(🍺)も、そ(💦)のためである。また彼(💘)は、機会ある(🍷)ごと(🌊)に(🛳)、門(mé(🥣)n )人達(🍅)の我執を戒め(🍐)た。そして(🙃)、「5自(zì )己の意見にこだわっ(🤦)て、(⬇)無(💲)理(🦄)強(😝)いに事(shì )を行っ(👑)た(🈵)り、(👅)禁止したりするのは君(🎡)子の道で(🎪)な(🐻)い。君(jun1 )子(zǐ )の行動を律(🔨)するもの(😃)は、たゞ正(zhè(🚑)ng )義あるのみだ。」と(⬆)説(😶)き、(🌡)6彼自身(shē(✅)n )、細(xì )心の注(zhù )意を払(🍄)(fǎ(📖)n )っ(🔽)て、臆断を去り、執(zhí )着を絶(jué )ち、固(gù )陋(lòu )を矯(jiǎ(🍄)o )ため、他と(🚪)の対立(🥘)に(✝)陥らぬ(🚣)ようにつとめて来(🔊)(lá(🛳)i )たものである。
「平(💓)素敬慎の心を以て万事を裁量しつつ、(🌜)しかも事(shì )を行(🔱)(háng )うには(🈹)大(dà )ま(⏬)かでありたいと思います。それが治(📓)(zhì )民の要(🌰)道ではありますまいか。平素も大ま(🐌)かであり、事を(🤓)行う(😟)にも大まかである(🐹)と、とかく放(fàng )慢に流(liú )れが(🌐)ち(🦉)だと思(🎽)い(🚳)ますが…(🎢)…」
(📀)彼が孔子(🙂)を(🕧)送り届けたあ(🚩)と、す(🔽)ぐ(🕥)そ(🤭)の足(🐁)で孟(🎓)懿子を(🌓)訪ねたの(🏓)はいうまでもない。そして(📬)、もし孟懿子(zǐ(⏯) )が(🛹)、自(💋)己の権勢を誇(🗃)(kuā )示する(🚒)ためで(👊)なく、真に死者の霊に(🧖)奉仕したい一心か(👞)ら、祭(♋)典を行おうとしてい(🛐)たのだったら、樊遅(🔏)のこ(🌺)の訪(fǎ(🎯)ng )問は、(🎱)彼(🦅)にとって(👔)、す(😜)ばらしい意義(🎿)をもつことになっ(🦐)たに相違ない(🛌)。しか(🏥)し、そのことにつ(👀)いて(🏣)は、記録は(👙)われわれに何(🔭)事(🎹)も(🍆)告げて(🔀)はいな(🏓)い。
「(💘)考(🧦)(kǎo )えては見たのか。」
(🗨)彼(bǐ(🏻) )は、(💃)「(🤘)惜しいものです」という(🎂)言葉に、馬鹿(🏝)に力を入れ(🔨)た。それは心ある(🌜)門人たちの顔(yá(🍢) )をそむけさせるほ(🆙)ど、変な響(xiǎng )きをもっていた(🏿)。しかし(🆓)中には、(🐨)にやにやしな(🐳)がら、孔子(🕎)(zǐ )が(💁)どう答(dá )える(✌)かを、(🛐)面白そうに(🍭)待っているものもあっ(⏰)た。孔(🎖)子(zǐ )は寒そ(🦍)うな(😊)顔をし(🙎)て(🚼)、一寸眼(🕖)を(🤒)伏(🌱)せたが、次(cì )の瞬間には、そ(🐋)の眼は鋭(📴)く輝いて(🍷)、みんなを見(🐚)まわしてい(💀)た。
「3む(🍂)ず(🆓)か(🗿)しい(🌛)のは温(⏮)顔を以て父(🚄)母に仕(shì )え(♉)ることだ。現に代って仕事(🍈)に骨(gǔ )を(🙁)折った(📗)り、御(yù(🍭) )馳(🤩)(chí )走が(👯)あると(📜)そ(🈁)れ(🚪)を親(🕕)にすすめたりするだけ(⛅)では、孝(xiào )行だとは云(yún )えない。」
1 子(zǐ(🍤) )曰(♊)(yuē(🤠) )く、学んで思わ(🕢)ずば(🌀)則ち罔(く(〽)ら)し。思うて学ばずば則ち殆(あやう)し(🍜)と(🚱)。((⭕)爲政篇)
犂(lí )牛(niú )の(🕉)子
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