(小(xiǎ(💥)o )人がつけ(🐔)上るのも、怨むのも、ま(🦂)た嫉(jí )妬心を起(qǐ(😙) )すのも、結(jié )局は(💁)自分(fèn )だけがよく思われ、自(🔑)(zì )分だけが愛されたいからだ。悪(🐹)の根元は何といっ(🔋)ても自分を愛し過ぎる(🥞)ことにある。こ(🈂)の根(gēn )本悪に眼を(🏧)覚まさせ(😄)ない限(🙉)り、彼(bǐ )等はどうにもなる(👐)ものでは(😄)な(📒)い。)
彼は、両(✒)(liǎ(🦒)ng )手の指を髪の(🏾)毛(⏩)に突っ(🆙)こんで、(♉)卓(🍶)の(🛷)上に顔(🚖)を伏せた(🍌)。自分の(🔎)腑甲斐なさ(✊)が(🖕)、たまらないほど怨(yuàn )め(🎣)し(♊)くなって来る。そして、その感じは、次(cì )第に孔(kǒng )子(💲)に対(duì(🐃) )する怨恨に(😜)すら変って(📩)行くの(🗨)であった。彼は、それに気(📉)がつ(📮)く(🎱)と、お(⛸)どろいて顔(💼)をあ(⛳)げ(🖐)た。そし(⚾)て、その忌わしい(🐨)感(🚱)じを払いのけるよう(💠)に、両手を胸の前で振った。
(🤾)と(🎱)誓ったも(🛶)のだ。彼(bǐ )はその時の(🍭)誓いを今でも決して忘れてはいない。讃(🍚)め(❎)られれば(🚌)讃めら(🏮)れるほ(🧡)ど、(📅)戒慎す(🧖)る(⚡)と(🌨)こ(🏵)ろが(📐)なければ(♒)ならな(🛐)い、と、彼(🍆)はいつも心(xīn )を引きしめているのである。
「音楽(😔)の世界は一如(😙)の(🐭)世(🔶)界(jiè )じゃ。そこでは(🌫)、い(🔙)ささ(🖇)か(🐪)の対(🔖)立(lì )意(🐸)識(🕛)も許さ(⌚)れな(🎍)い(🐨)。先ず一人々々の楽手(shǒu )の心と手と楽器と(👆)が一(📜)如になり、楽手(🎛)と楽手とが一如(rú )になり、(⛽)更に(🕡)楽手と聴(🍒)衆と(⛰)が(🤾)一如(⬆)になって、翕如きゅ(⛽)う(🕸)じょとして一つの(💮)機を(❤)ねらう。これが未発の音楽じゃ。こ(🐚)の(🥚)翕(🈁)(xī )如(rú )た(🛂)る(🌾)一如の世(shì )界(😠)(jiè )が(🤬)、機(jī(🍎) )到(dào )っ(🛷)ておのずから振動を(💶)始(shǐ )めると、純如(rú(✊) )として(👟)濁(🦅)りの(🤢)ない(🍤)音(♿)波が(😊)人々(🎌)の(😺)耳(ěr )朶を打(dǎ(🚙) )つ(🙊)。その音(🍓)はただ一つで(👔)ある。ただ(📱)一つであ(🐁)るが、(🍍)その中には金(✳)音もあり、石(🍿)(shí )音(🚗)もあり(🎸)、(💺)それら(🕚)は厳(💎)に独(🤩)自(🖲)の音色を保(bǎ(🕓)o )って、決しておたがいに殺(shā )しあう(💾)ことがない。※(「(🍀)激」の(👌)「さ(🥏)んずい」に(👰)代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独(🧛)自(📣)を守りつつ(🥚)、し(🐮)かもた(🦏)だ一(🗾)つの流れ(🆚)に合(🏾)するのじゃ。こ(💷)うして(🕣)、時間の(🆕)経過(🚈)につれて(🕜)、高低、強(🖲)弱(ruò(🀄) )、緩急(🍍)、さまざまの(🐖)変化を(🎇)見せるの(👨)であ(💃)るが、(🌹)その間(🥋)、(🍭)厘毫りんごうの隙(🐍)もなく、繹如えきじょとして続い(🈂)て(🤼)行く。そこに時間的な一如の世界(🛄)があり、永遠(yuǎn )と一瞬との一(yī )致(zhì )が見出される(❤)。まこ(🏏)と(🍗)の音楽(🍮)と(🛹)いうものは、こうしたものじゃ(🔘)。聴(💧)くとか聴(tī(🎗)ng )かせ(🌐)るとかの世界で(🎉)はな(🚦)い(😹)。まして、自(🛺)分の腕と他人の(⚓)腕を比べたり、音楽のわかる者とわからぬ者(zhě(🤳) )とを差(chà )別(bié )したりす(🐻)る(🏼)よ(🍯)うな世界とは、似(sì )ても(🦃)似つかぬ(⬜)世(shì )界なの(📴)じゃ。」(🔴)
「それは、もう度(dù )々のことで(🔯)、私とし(🏚)ても考え(🔵)ずに(🥅)は居(🛷)れません。」
「多分(fèn )私の方(fāng )にお越し(💐)であろうと存じ(🦌)まして、急いで帰って(🐗)来(🥙)たと(👳)ころです。ほんの一寸(cùn )お(🥧)く(😴)れ(🛫)まして、申しわけ(📳)ありま(🌪)せん。」
「比類のない徳を(👝)身に(🐩)体(🦉)し(🌷)ていな(👊)がら、国の(🍹)乱れ(👨)るのを傍観し(🗼)ているのは、果して仁(🅿)の道に(🍔)叶いま(🐖)しょうか。」
「や(🏓)はり云(🏬)え(😺)ないのか。じゃが、わし(😐)には解っている。」
4 子曰く、父(fù(🍞) )母在(zài )(い(👝)ま)さば遠く(🚫)遊ばず。遊(yóu )ばば(🚀)必(bì(⏭) )ず方あり(👓)と。(里仁篇(piā(🍤)n ))
で、彼(bǐ )は、ある日、それとなく子(zǐ )桑伯子についての孔子(🎮)の感想を求めて(🙄)見(🌯)た。彼は、もし孔(🍛)子(🤧)に諷刺の(🏪)意志(zhì )があれ(⛺)ば、子(👚)(zǐ )桑伯子のことか(🚔)ら(📌)、自(🕤)然(rá(📬)n )、話は自分の方(fā(🌟)ng )に向(🆙)(xiàng )いて来る、と思ったのである。ところ(🎸)が、孔(kǒng )子の答(dá(📨) )えは(⛩)極めてあっさりしたものであった。
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