「(🔶)先生、なるほど(🐊)私は(🛏)今日(rì(🐽) )の失敗(bài )に(🎹)つ(🌹)いて(🚆)、どうした機はずみか(🍡)、一(🚓)寸先生(shēng )を怨み(👽)たいような気にもなり(🔂)ました。ま(😅)ことに恥か(🐖)しい(🕑)事だ(⛩)と(💐)思(sī )ってい(🕧)ます。しかし、奏楽の時に、私に(⚪)邪心があった(🎷)とは、ど(🈚)うして(✅)も思(🌯)え(🎠)ません。私は(🎓)、今度(dù )こそ失(🍗)敗(❣)(bài )がな(🛁)いようにと、それ(🍏)こそ一生(🗄)(shēng )懸命(💴)でございました。」
5 (🥁)子曰く、父(🕥)母の年(🎀)は知(zhī )らざ(📇)る(🥝)べからざるな(🤡)り。一は則(zé )ち以(yǐ )て喜び(🕵)、一は(🤬)則(♉)ち以(yǐ )て懼(🦋)ると。((👻)里仁(🗿)篇(🈵))(🔱)
し(📜)かし、ただ一(yī(🔧) )人の門人(🔧)でも見捨(shě )てるのは、決して彼(bǐ )の本意(👋)(yì )ではなかった(🤥)。そして、考えに考えた末、彼は遂(suí )に一策(🚁)を思いつい(🔧)た。そ(🛐)れ(🐆)は、仲弓にけ(🥌)ちをつけた(🥛)がる門人(rén )たちを五六(🤬)(liù )名(míng )つれて、郊外を散(sàn )策(🚧)するこ(🚾)と(🥫)であった。
「6(🌩)父の在(zài )世(🏖)中は(🚺)、子(✒)の(🉐)人物をその(🆓)志によ(😿)って判断され、父が死(🗣)ん(🔌)だらその行(háng )動(dòng )によって判断される。な(🍷)ぜなら、前の場合は子(zǐ )の行動は父(fù(🦒) )の節制(zhì )に服(fú )す(🚅)べきで(😶)あり、(🔯)後の場(🛷)合(📬)は本(🕸)(běn )人の自(🐛)(zì )由であるからだ。し(🥨)かし、後(hò(🙊)u )の場合(hé )でも、みだりに父(🍅)の仕(🏆)来りを(🕴)改む(🌁)べきではない。父に対する思慕哀惜の情(❣)が深(🚙)けれ(🚤)ば、改むる(🕤)に忍(rěn )び(🌫)ないのが自(🧘)然だ。三(🦊)年(🐛)父の仕来りを改めないで(🥂)、ひたす(💠)らに喪に服(fú(🏧) )する者に(🚯)し(🍪)て、はじめ(⛔)て真の孝子(😈)と云える。」
5 子曰く、(👏)君(🔉)子の天下(🚡)に於ける(🤟)や(👞)、適無きなり。漠無きなり(👟)。義(🏚)に(🥅)之れ与(🚅)に比(したが)うと。((📷)里仁篇)
「やはり仲弓(gōng )に(🏵)は人君の風があ(🐞)る。」(🚛)
(👋)士たる者が、高官の馬(🏪)車をみて(🏆)、こそこそと(😟)鼠の(💍)よう(🕠)に逃(🥕)げるわけにも行(📁)かない。孔子(zǐ )は仕(🚊)方な(🌿)しに眞すぐに自分の車(chē )を走らせた。陽貨(huò )は目(mù )ざ(🐯)とく(♓)彼を見つけて呼(hū )び(🤖)とめ(👸)た。そしてにやにやしな(🕍)がら、
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