三(⏰)(二〇八)
○ 本(🚡)章(🐆)は「由らしむ(🚷)べし、知らしむべからず」とい(🙃)う言葉(yè )で広く流(liú )布され、秘密(mì )専制政治の(🕹)代(dài )表的表現であるかの(⚾)如く(🐧)解(jiě )釈されているが、(🍲)これは原文(🛸)の(🐹)「可」「不(🛤)可(🔊)」を(👌)「可能」(🦃)「不可(kě )能(né(🈵)ng )」(😕)の(🤟)意味にとら(💥)ないで、(🙄)「命令(🕷)」「禁(👸)(jìn )止(zhǐ )」の意味(wèi )にとつ(🐬)たための(🏘)誤りだと私(🐀)は思う(🍙)。第一(yī )、孔子(🍴)(zǐ )ほど教え(👠)て倦ま(👰)なかつた人が、民(🍛)(mín )衆の知的(🌲)理解を(👓)自ら進(jìn )んで禁止(💤)し(🌅)よう(🆘)とする(♟)道理はない。む(🤰)しろ、知(zhī )的理解(jiě )を求めて容(🔐)易に(🧘)得られない現実を知(zhī )り、それ(🔁)を歎きつつ、(🚳)その体(🤼)験に基(jī(🏐) )いて、いよいよ徳(dé )治主義の(👎)信(xì(📄)n )念(📳)を固めた言葉(yè )として受取る(🤹)べ(🦍)きである。
二一(二二(èr )六(⛔)(liù ))
三(sān )四(一八一)(🧕)
「せっか(🧡)く道を求(🧚)めてやって来たの(🌴)だ(💗)から、喜んで迎え(👵)てやって、退(👄)かないようにし(😘)て(🔩)やりたいものだ。お前たちのように(🖕)、そうむ(🚬)ご(🛫)いことをい(👙)うものではない(🧝)。いったい、人(👚)が(🔈)自分(fèn )の身を清(🚩)くしよ(👚)うと(🥃)思って一歩(👷)前進(🐈)して(🚧)来たら(🛢)、(😅)その清くし(📦)よ(😌)う(🕋)とする気(😃)持(chí )を(🔋)汲んでやればいいの(🐃)で、(🌥)過去の(🐁)ことをい(📎)つ(🕢)までも気にする必要は(😈)ないの(🔧)だ。」
○ 孝(🐼)経によ(⏸)ると、曾(céng )子は(🤰)孔子に「身体(🤔)髪膚これを父母に受く、敢(gǎn )て毀(🕟)傷(💳)せざるは孝(xiào )の始なり」という教えを(🛵)うけている。曾(🌮)子は、そ(😀)れで(👛)、手や足に傷(shāng )のないのを(🕷)喜ん(👁)だこ(🏋)と(💭)はいうまで(🔉)も(🕦)ないが、(🛢)しかし(➖)、単に身体(tǐ )のことだけを問題(💬)にし(😅)ていたの(🕤)でない(🐕)ことも(🐛)無論(😚)である。
曾先(xiā(🎈)n )生(🥂)が病(bìng )床にあ(🔜)ら(🐟)れた(🐻)時、(🏌)大夫の孟敬子(zǐ )が見舞(wǔ )に(🎫)行っ(🎇)た(🍊)。すると、(🚱)曾先生がい(📯)わ(🍷)れた。―(🕍)―
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