一八(二〇二(🕡))
「(🍾)私(sī )はまだ色(sè(🔌) )事(🛣)を好む(📍)ほど徳(dé )を好む者を見た(🆓)こ(👆)とが(👼)な(🎆)い(🌇)。」
一四(二一(🏊)九)
「恭(📙)敬なのはよいが、それが礼にかなわないと窮屈になる。慎(shèn )重なの(😘)はよ(🍝)いが、それが礼(📓)にかな(🍵)わないと臆(🎮)(yì )病になる。勇敢(🔪)なの(💪)はよ(⛹)いが、それが(👈)礼(lǐ )にかなわないと、(👜)不逞になる(🐉)。剛直なのはよいが、それが礼(🏼)にかなわない(㊙)と苛酷に(🍵)なる。」
(✉)先師が道の(📯)行われな(🦑)いの(😔)を歎じて九夷(yí )きゅ(🤬)ういの(👡)地(🐗)に居(🚍)をうつ(🍸)したいといわれたこ(🚱)とがあった。ある人(⏸)がそれ(😇)をきいて先(xiān )師(🐲)にいった。――
道が遠くて
とあるが(🥑)、由の顔(🥜)(yá )を見ると私(sī )には(💋)この(🌉)詩が思い出(chū )される。」
○ 孔子(zǐ )が昭(💝)公(🚯)(gōng )は礼を知つていると答えたのは、自分(⚓)の国(Ⓜ)(guó )の君主のこと(🚬)を他国(guó(🎠) )の役人の前でそしる(🚵)のが非礼であり、且(qiě )つ忍びなかつ(😮)たから(🍯)で(💻)あ(🌂)ろ(🔋)う。しか(🐅)し、事(shì )実を(🍩)指(💔)摘(🔧)(zhāi )されると(📼)、それを否(💜)定(dìng )もせ(🗓)ず、また自己辯護もせず、(🔁)すべ(🆖)てを自(🐕)分(🕉)の(👻)不明に帰した。そこに孔(🛶)(kǒng )子(zǐ(🍛) )の面(miàn )目があつたの(👡)である(🏇)。
先(🦒)師(🛳)が匡(🐈)きょうで遭難(nán )さ(⛑)れた(🏛)時(🏆)いわれ(✒)た(🥂)。――
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