(小人がつけ上(🐄)るのも(🐑)、(🍐)怨(🐎)むの(🎄)も(🐱)、また(🙍)嫉(🛀)妬(🎽)心を起す(😞)のも、結(jié )局は(🏳)自(zì )分だけがよく(🍏)思われ、自分だけが愛されたいからだ。悪の根元は何(🐬)といっ(🔽)ても自分を愛(ài )し過ぎることにある。この根本悪(è(⛳) )に眼を覚まさせない限り、彼等は(☔)ど(🕚)う(🔘)にもな(🥗)る(💴)もの(🔏)で(🅿)はない。)
7 (🗽)子(zǐ )曰(🔤)く、君子は人(rén )の美を成(🍠)し、人の(⏯)惡を(🐛)成さず、小人は是に反すと。(顔淵篇(✂))
彼が孔(🤴)子(zǐ )を送り届(jiè )けたあ(💟)と、すぐ(🎙)その足で(👷)孟懿(yì )子を(👠)訪ねたのは(😶)いうまでも(🚠)ない(💆)。そ(🔳)して、もし孟懿子が、自己の権勢を誇(🌧)(kuā )示す(🚋)る(💁)ため(🚐)で(🍡)な(⛪)く、真に死(sǐ(🔚) )者(🥦)の(❎)霊(🏡)(lí(🎂)ng )に奉仕(shì )したい一(🔂)心(🔔)から(🐙)、(💹)祭典を行おうとしていたのだった(😢)ら、樊(fán )遅のこの訪(🍘)問は、彼にとって、すばらしい(🛠)意義(yì )をもつこ(🔏)とになったに(🈁)相違(wé(🔭)i )ない。しかし、そのこ(👽)と(🎓)に(💡)つい(🗂)て(🚄)は、記録(lù )はわれわれに何事も告げてはいない。
「ど(🤤)う致し(🛅)まして。先(xiā(🤙)n )生のお眼は、それこそいつも湖(hú )水のよ(🅿)うに澄(🈵)んで(✋)居りま(👩)す。」
「如何(😗)(hé )にも(Ⓜ)、それ(🥇)は知者とは云えませぬ。」(⛩)
((♏)孔子の(🧔)眼(yǎ(😓)n )が(🏆)、俺(🐤)の音(⏩)(yīn )楽(✳)(lè )を左(🕊)右するなんて、そんな馬鹿げたこと(🚐)があるも(🏺)のか。)
3 子曰く(🐖)、唯女(nǚ )子と小人とは養い難(nán )しと爲す。之(💉)を(🔮)近づ(🖱)くれば(👞)則ち不(📶)孫(sūn )なり。之を遠ざく(🛢)れば則ち怨むと(陽(🚿)貨(huò(👿) )篇)
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