顔渕がため息(xī )をつきな(🥚)がら讃(zàn )歎していった。――(🌮)
「忠(zhōng )実に信義を第一義(🚉)(yì )と(🔂)し(🍹)て一切の言(yán )動(🛒)(dòng )を貫く(🍢)が(🕚)いい。安(ān )易に自(zì )分より知徳(dé )の劣(liè )っ(🤐)た人と交っ(🥗)て、いい(⛺)気にな(😔)るの(👆)は禁(🔹)物(🤰)だ。人間(🕣)だ(✈)から過失はあるだろ(🔟)うが、(🍥)大事なのは、その過(🖖)失を(🌌)即(jí )座に(🚖)勇敢に改(🔤)めることだ。」
「(✂)君子が行(háng )って住(zhù )めば、(🥌)いつ(🍕)までも野(yě )蠻な(🙋)こともあるまい。」
○ 孔(🐤)子(zǐ(❓) )の言葉は、平(Ⓜ)凡(fán )らし(☕)く(🌚)見える時ほど深(shēn )いというこ(😯)とを、私(sī )は(🍆)この言(🐮)葉(🥎)によつて特に痛感(gǎn )する。
「熱狂的(🦔)(de )な人は(🐟)正直(🏄)なもの(🆓)だが、(🕟)そ(💘)の(📛)正直(zhí )さがなく、(🍾)無知(zhī )な人(🚋)は(🎋)律(🎼)義なもの(🍾)だが、その律儀(🈁)さ(🕔)が(🎺)なく、才能のない人は信実(😁)なものだが、(💲)その信(❕)実さがないとす(🦎)れば(🐆)、も(🕠)う全く手(🛸)がつけ(🏂)られない。」
○ (👖)原(🙆)文の「(📟)固」は(📫)、「窮屈」でなくて(🗓)「(🏏)頑固」(⏬)だという説もある(🥪)。
○ (🍃)本(bě(🅰)n )章は一六(🧒)九(🎯)(jiǔ )章の桓※(「魅」(😯)の「未(wèi )」(🌄)に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同様、孔(🤷)子(🌰)(zǐ )の強(qiáng )い信念(❇)と気魄(pò(🚦) )と(🥈)をあらわ(🐁)した言葉で、論語の中で極め(🧥)て目(Ⓜ)立(🀄)つた一章で(⛹)あ(😆)る。
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