楽(💼)長(🍸)はうなずくよ(👰)り仕方(fāng )が(👤)なかった(🏾)。孔(🍕)子はそこでふたた(🔂)び楽(lè )長を座に(⭕)つかせて、言葉をつづ(😳)けた。
仲弓(🐕)はそれを伝(🤼)え聞い(🐴)て、ひどく(🌸)感激した。しかし彼は(🧑)、それで決し(🕹)て安(ā(🐂)n )心するよう(🌽)な人間ではなか(🌱)った。彼は、自分が孔(🍿)子にいった言(yán )葉(🐓)を裏(🕯)切らな(🗣)いように、ま(🚚)すます厳(yá(🕒)n )粛な(📨)自己(jǐ )省(shěng )察を行(🛏)(há(🌮)ng )うことに努(nǔ(🚔) )め(📖)た。彼はかつ(⚾)て(🌮)孔(🔓)子(⤵)に「仁」の意義を訊(😬)ねた[#「訊ねた」は底本(🥢)(běn )では「訪ねた」](🍃)ことがあったが、その(🤜)時(shí )孔子(zǐ )は、(🚌)
孔子は答をうな(🖼)がし(🤔)た。しかし樊遅はもう一(🗽)度(dù )「は(🍴)あ(💉)。」と答えるより仕(shì(🌈) )方がなかっ(♈)た。
異聞(📍)を探る
(👉)これも(📟)別(bié(🐫) )にむずかしいことではない(🐊)。子游にいささか無作(zuò )法な(📿)ところ(🎵)がある(🥙)のを思い合(🔺)せると、孔子(🍎)(zǐ )の心(🚧)持もよくわか(🕘)る。
「見(jiàn )事な牛じゃ。あれならきっと神様(yàng )の思(⬇)召に叶いそう(⛏)じゃの(🌌)う。」
――(✈)陽貨篇――
1 子曰く、詩(👱)三百、一(⛔)(yī )言(🥥)以(🍍)(yǐ(✏) )て(🍛)之(zhī(🔨) )を蔽(bì )う。曰(yuē )く、(🥧)思い邪(よ(🌆)こし(🤽)ま)(🆒)なしと。(爲政(🏐)篇)
孔子(🥗)は、ぬか(🐿)りなく(🛅)考えた(⚡)。そして遂(🏧)(suí )に一策を思(🤶)(sī )いついた。それ(😅)は(📫)、(🐘)相手の用(yòng )いた策(📶)そ(🛶)のままを(🛅)応用することであった。つま(🃏)り、陽(yáng )貨の留守を見計って(🦋)、謝辞(🏩)を述(🤚)べに(🍹)行こう(🏥)というのである。
(🐖)彼は、両手の(🥉)指(zhǐ )を髪の(📿)毛(⛑)に突(tū )っこんで、卓(zhuó )の上(❔)に顔(🎽)(yá )を(🍁)伏(🎤)せた。自(zì )分の(📟)腑(fǔ(⤴) )甲斐(fě(♒)i )なさが、(🐣)たまらないほど怨めしくな(💨)って来る(🏁)。そして(🥍)、その感(🐑)(gǎn )じは、次第に孔子に対する(👍)怨恨(hèn )に(👗)すら変って行くのであった。彼(📖)(bǐ )は、(🕤)それに気が(🛷)つくと、おどろ(💩)いて顔をあ(🍕)げた。そして、そ(😤)の(⛴)忌わしい(🥈)感(🧚)(gǎ(💟)n )じを払いのけ(📒)るよう(💽)に、両手を(👈)胸の(📰)前で振(📣)った(😂)。
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