○ 本章は(🐠)孔(👁)子がすぐれた君主(zhǔ )の出な(🛍)いの(➿)を嘆いた(🥔)言(yán )葉で、それを(🌳)直(zhí )接い(🥍)うのをは(📌)ば(🔶)かり、(🤽)伝説の瑞祥(xiáng )を(🐹)以(🥦)(yǐ )てこれに(🛀)代えたのである(❤)。
「もとより天(📣)意にか(🔍)なった大(dà )徳のお方で、(🗄)まさに聖(🍔)人の域に達(✍)しておられま(🙎)す。しかも、その(💋)上に多能で(🔋)もあられます(🔜)。」
「文王がなくなられた後、文(wén )という(🌳)言(yán )葉(🔱)の内(🔢)容をなす古聖(shèng )の道(🍹)は、天意(🕙)によっ(📟)てこの私(📈)に継承(chéng )さ(🔽)れて(🈷)いるではないか。もし(🦔)その文をほろぼそうとするのが天意であ(😦)るならば、(🖍)何で、後の世に生(📟)れたこの私に、文に親(qīn )しむ機会(huì )が(🚾)与え(🛩)られよ(🕉)う。文(wén )を(🔷)ほろ(📿)ぼすまいというのが天意であるか(📶)ぎ(👑)り、匡の人(rén )たちが、いったい(🙃)私に対して何が出(chū )来るという(🚷)のだ。」(😭)
「やぶれた綿(mián )入を着て、上等の毛皮を(⏰)着て(🏫)いる(🚰)者(🈁)と並ん(👙)でいても、平(píng )気(qì )で(🚶)い(🎺)られるのは(🗑)由ゆうだ(🔜)ろ(😮)うか。詩(🎵)経(jīng )に、
○ 匡(kuāng )==衛の一地名(🚞)。陳(🔠)との(🏹)国境に近(🐤)い。伝説(💒)(shuì )に(🍻)よると、魯の(🏁)大夫季(🚠)氏(❓)の家臣で(🎾)あ(😐)つた(🌧)陽(👬)(yá(🔗)ng )虎という人(ré(🦏)n )が(🎑)、陰(yīn )謀に失敗(bài )し(🐍)て(🕣)国外(💸)に(🧚)のがれ、匡に(🏳)おい(📢)て暴虐の振舞があ(➰)り、匡(🛁)人(rén )は彼を怨んでいた。たまたま孔子の(🍁)一(yī(🔍) )行(✝)(háng )が(🛒)衛を去(🕸)(qù )つて陳に行く途(tú )中匡を通(🐃)りかかつたが(🧖)孔(📢)子の顔が(🛌)陽虎そつくりだつたの(😈)で、匡(🗣)人(🚓)は(🥢)兵(bīng )を(🚒)以て(㊙)一行(🚘)(háng )を(🙈)囲むこ(😸)とが五日(🏣)に及んだというのである(🥗)。
曾(céng )先(🎉)生(shēng )が(🦇)病床に(🍥)あられ(🏴)た時、大夫の孟敬子が見(🏈)(jiàn )舞に(🍕)行った。すると、(🙁)曾先生(📬)がいわれた。――
よきかなや。
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