○ 前段(duà(🔨)n )と(🏪)後段(🧢)とは、原文(wén )では一(👢)連(🍸)の(💍)孔子の言(🤘)葉になつている(🥘)が、内(🔐)容(róng )に連(🏉)絡が(🚶)な(💂)いの(📉)で、定説に(🛑)従(cóng )つて二段に(🐾)区(⚫)分(👫)(fèn )した。
○ 孔子と顔(✖)淵(yuān )と(🏐)のそれぞれの面(miàn )目、並(👺)に両者の結び(😧)つきが(🚡)この一章(🍯)に躍如としている。さす(🐎)がに顔(🐟)淵(yuā(🛌)n )の言葉(🕝)であり、彼な(🌳)らでは出(😲)来ない(🗑)表現(xià(🚶)n )である。
す(🏰)ると、公(gōng )西(xī(🦄) )華(huá )こう(🗑)せ(🏦)い(🔗)か(😏)がいった。――
先(xiān )師が川のほ(🐊)とりに立(lì(🏮) )っていわれた。――(📼)
先師に絶(🥈)無(💸)といえるものが四つ(📙)あった。それは、(🍧)独善、執着、固陋、利己(😌)である(🛤)。
「後輩(bèi )をばかに(🍊)して(🆖)は(🐺)ならない。彼等の将来がわれわれの現(😮)在に及ばな(🕑)いと誰がいい得(📳)よう。だが、(㊗)四(🕌)十(🌂)歳(suì(🔛) )に(🚒)も五十(💪)歳にもなって(🧘)注目をひ(💸)くに足りないようでは、おそ(🏂)るる(🍳)に足り(🌯)ない。」
巫(wū )馬期(qī )が(🌎)あとでそ(😦)のことを先師に告げると、先師はいわ(🚾)れ(😇)た。――
「そ(🏎)れだけ(🎪)と仰(yǎng )しゃいますが、そのそれだけ(😚)が(💟)私(sī )たち(🈺)門(mén )人には出来な(🐓)いことでございます(💲)。」
(✈)舜帝に(🔷)は五人(🥙)の重(chóng )臣(chén )があって天下(🔁)が(📧)治った。周の武王は、(🚯)自分には乱を治める重臣が十(🐰)(shí )人(🐓)(rén )あるといった。それに(🏻)関連(🗃)(lián )して先師(➕)(shī(🕸) )がいわれた。―(🏕)―(😷)
一六(二〇〇)
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