二一(二二(è(🍪)r )六)
三(🎷)五(🚾)((🍸)一八二(èr ))
「共に学ぶことの出(chū )来る(🍕)人(🍀)(rén )はあろ(🥜)う。しかし、そ(🗞)の(🐁)人たちが共に道に精(jīng )進(👷)す(😧)ることの出来る人であるとは限(☔)らない。共(❇)に(🦓)道(📥)に精進(jìn )す(🤵)ることの出来る人はあろう。しかし、その人たちが、いざと(❣)いう時に(🦏)確乎たる信念に立って行(🚷)(háng )動(dòng )を共に(🎎)しうる人であるとは(🍌)限(xiàn )らな(🥁)い。確(què )乎たる信(👆)念(niàn )に立って行動を共にしう(🖼)る人(🖨)はあろう。しかし、その人たち(🛫)が(🚴)、複雑な現実の諸(🏷)(zhū )問題に当面(🕋)して、な(🤺)お事を誤らないで共に進(😼)みうる人(rén )であるとは限らない。」
○(🔋) こういう(🌲)言葉の深刻(kè )さ(🎡)が(📪)わからないと、論(lùn )語の妙(😒)味はわ(📘)か(👻)らな(🙋)い。
「泰伯たいは(👋)くこそは至(💗)徳(📋)の人(rén )というべ(😂)きであろう。固(🏰)辞して位をつがず、(🏎)三たび天下を(🍑)譲(🥞)っ(🏸)たが(🍥)、人民(📁)にはそうし(🈸)た事(shì(🕷) )実(🔞)をさえ知(zhī(🏜) )らせなかっ(🍨)た。」
一六(二(èr )二一)
二七(一(⚓)七(🏀)四)
二(💇)(èr )八(一七五)
「(🕛)詩(shī )によって(🥚)情(qí(🎢)ng )意を刺(cì )戟(👩)し、(🔃)礼に(👱)よって(😙)行動(dòng )に基(🐧)準を与(🎼)(yǔ )え(😻)、楽(lè )がくによっ(🤦)て(🤡)生活を完成する。これ(🏫)が修(⌚)徳(🏍)の道(🚓)(dà(🐵)o )程だ(💥)。」
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