行か(🔰)りゃせぬ。
○ 孔子(🙍)の門人たちの中に(🦒)も就(jiù )職(zhí )目(mù )あて(🛳)の(🔦)弟(dì(📢) )子(zǐ )入りが(🚖)多かつた(🥋)らしい。
「人(✋)材は(🕙)得がたいという(❗)言(yán )葉(👐)があるが、それは真実(🥨)だ。唐とう・虞ぐの(🐸)時代をのぞいて、それ(🐔)以(⏪)後では(🥚)、周(zhōu )が最(💅)も(🏰)人材(⛽)に富んだ時代(🦏)(dài )であるが、それでも(💛)十人(👀)に過ぎ(🍛)ず、し(🤬)かもその十(🧞)(shí(🗄) )人の中(zhōng )一(👔)人は(🏚)婦人で、男子の賢臣(🐼)は僅かに九人にすぎ(🐓)なかっ(🚍)た。」
○ (👧)四十づら、(🧔)五(📗)十(🎌)づらをさげ(👖)、(🎨)先輩顔(🆕)(yá )をし(🚖)て孔子の前(qiá(🌟)n )に並(🌾)ん(🥉)でいた(🍆)門(😲)人たちは、どんな顔をし(🦓)たであろう。
○ 孔子が諸国(guó )遍歴を終(zhōng )つて魯に(😣)帰つたのは。哀公(🎳)の(🧡)十一年で(🧡)、六(liù )十(shí )八歳(🚼)の時(🏼)で(🏅)あ(🥓)つたが、そ(🚭)の後は、直接政治(😁)の(🍂)局(🎺)にあたることを断念(niàn )し、専(zhuān )心門人(rén )の教育と、(😽)詩書禮楽の(🐟)整理(🧚)とに従事(💍)した(💛)ので(📄)ある。
「大軍の主将でも(🐤)、それを捕(bǔ )虜に出(🚒)来ないことはな(🛰)い。しかし、一(👑)個の平凡人(🐆)で(✨)も、(🈯)その人の自(zì )由(🦂)(yóu )な意志(🛸)を奪(🔢)うことは出(chū )来(🤸)ない(🤞)。」
無き(💎)を恥(chǐ(😃) )じらい
本(🎣)篇には(🚎)孔子の徳行に関する(🐪)ことが主として集録(lù )されて(🛌)いる。
「し(👊)かし、わずかの人(rén )材でも、(👷)その有(yǒu )る無(🐌)(wú(👎) )しでは大変な(👒)ち(🎾)がい(💖)である。周の文(wén )王は天(tiān )下を(🔱)三(sā(🤢)n )分(fè(📔)n )してその二を支配下(xià )におさめてい(🍮)られ(🛷)たが、それ(♈)でも殷に臣事して(👦)秩序をや(😃)ぶられな(🎬)かった。文王(🅱)時(🌫)代の周の徳(🔲)は(🚄)至(zhì )徳(dé(🌭) )というべきであ(💌)ろ(👸)う。」
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