樊遅は何のこ(🍭)と(👊)だが(🎳)わからなかった。「(🏳)違(wéi )わない」という(🙅)のは、(🍈)親の命令(lìng )に背かないと(🗂)いう(🚑)意味にもとれるが、孟(mèng )懿(🏛)子には(🎃)、もう(🔲)親は(😉)ない(😈)。そう(💞)考え(✡)て、(🐹)彼は(🆑)手(shǒu )綱をさばきなが(⬛)ら、(🕢)しき(⏲)りと首をひねった。
「血統など、どうでも(➰)いいではございま(🍧)せん(🚜)か。」
次(cì )は子游に(🗽)対する答(dá )えであ(🌺)る。
と答え(🤟)た。
「何、(❇)弁舌?(🌄)――(👃)弁など(😭)、どうで(🔗)もいいではないか。」
彼は、そう答え(👺)ておいて、これまで門人たちが孝(🧜)(xiào )道につい(⛵)て(🎱)訊ねた時の孔(kǒ(🐪)ng )子の教え(🛩)を(❌)、彼の記憶の中(🤮)からさがして(🚩)見(jiàn )た(🐱)。先ず思い出(chū(🌁) )された(🎞)のは、(🗜)孟懿子の息(🚨)子の孟武伯の問に対する答えであった。
(小人がつけ(👍)上るのも、(😁)怨(👅)むのも(🎧)、また嫉妬心を起す(📀)のも、結(jié )局(🐖)は自分(💏)(fèn )だけがよ(🤬)く(💝)思われ(👞)、(🤞)自(zì(🐐) )分(🏞)(fèn )だけが愛(😻)され(🌆)た(🌕)いか(😏)らだ。悪の根元(yuán )は何と(🏒)いっても自(zì )分(🆒)を愛し過ぎ(🌼)ることにある。この根(gēn )本悪(😵)に(🔵)眼を(😶)覚まさせない限り、彼等はど(🗨)うに(⏺)もなるも(🎾)のではな(🏫)い。)
「見(🍏)事な牛じゃの(🐦)う。」
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